• 締切済み

保険はバイクにかかるの?

現在大型・中型・原付に乗っています。 三井ダイレクトで先日保険を契約したのですが、バイクのメーカーや車名の入力欄に大型の名前をいれました。 これは大型で事故を起こしたときしか補償してくれないのでしょうか? もし3台あれば3つ保険にはいらないといけないのでしょうか? それとも契約欄になんら書いていないバイクにのって事故しても補償してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• ja6uua
回答No.5

>3台あれば3つ保険にはいらないといけないのでしょうか 既に回答がありましたように、一般的には1台ごとに保険を契約しなくてはなりません。 ただし、同居の親族の所有する自動車1台にファミリーバイク特約を 付保しておけば、契約者の同居の親族、および別居の未婚の子が所有 する125CCまでのバイク、および借用中のバイクであっても、保険 (対人・対物)が適用されます。台数に制限はありません。さらに良い ことに、ファミリーバイク特約が適用になる事故が起きた場合でも、 「ノーカウント事故」とみなされ、翌年度保険料が高くなることはありません。 保険料は、一年間で6000円~7000円位アップする程度でしょう。 また、搭乗者は適用になりませんが、転倒による自損事故には、入院 6000円、通院4000円の自損事故補償がもらえることも知って いると助かるでしょう。保険会社は飲酒を疑いますので、自損事故(転倒) でも、すぐに警察に届けておきましょう。処分はありませんから!

• outerlimit
回答No.4

原則は 1車両につき1保険契約です 登録番号もしくは車体番号を記載して契約します その登録番号/車体番号の車両のみが保険の対象です 他車運転特約は、他人所有の車両について適用されます 本人、同居親族所有の車両には適用されません

• oscar-
回答No.3

> もし3台あれば3つ保険にはいらないといけないのでしょうか? 保険会社によっては2台目特約があります。2台とも同一人物が所有していること、優良運転者であること(13等級以上とか)、などの条件があったはずです。 > それとも契約欄になんら書いていないバイクにのって事故しても補償してくれるのでしょうか? 保険会社によっては「他"車"運転担保特約」、「他"者"運転担保特約」があります。 いずれにせよ、保険会社に確認して下さい。 損害保険と生命保険は根本的に違いますので、これを機に勉強なさって下さい。

• jun502
回答No.2

三井ダイレクトの保険約款の内容は知らないのですが、通常はバイク1台に対して保険を一つかけないといけません。契約欄になにも書いていないバイクに乗って事故を起こしても補償は一切ありません。 原付の場合は車の特約等で扱ってもらえる場合がありますが、大型と中型はそれぞれかけないといけないはずです。2台保険をかけることで若干の割引があると思います(私は別の保険会社ですが2台入っています。2台目は10%ぐらい割引かれていたと思います)。

• Qoo1985
回答No.1

保険の種類によりますので期待されている回答にはならないかもしれません。 バイクの保険ですが、すべての車両に1台づつ契約が必要なります。 原付ならば、自動車保険についているファミリーバイク保険なるものに 追加すると安価で保険加入できます。 その他の多きなバイクでしたら、通常の保険料を支払う必要があります。 その他のバイクという意味がわかりませんが、あなた名義以外の バイク運行中に事故にあった場合は他車該当者保険(だったかな?) のようなものが入っておられる保険についていれば保険適用されます。 が、あなた名義のバイク or 他車該当者保険に入っていない保険 であれば保険適用外になります。 上記に書かせていただいたものはあくまで一般的なものですので、 保険のサービスによって異なりますのでご注意ください。 わかりにくい説明ですが、ご理解いただけ、 参考になれば幸いです。