バイク保険についての質問です

このQ&Aのポイント
  • バイクの保険を見直すため、三井ダイレクトに変更すると4000円ほど安くなります。搭乗者傷害特約を増額しても3500円ほど安くなります。
  • 保険料を抑えるために人身傷害特約の加入を躊躇しています。他に必要な特約や補償増減はあるでしょうか?
  • 三井ダイレクトと損保ジャパンを比較すると、ネットでの保険に恐怖感があるが、三井ダイレクトは対応なども良いと言われています。損保ジャパンから三井ダイレクトへの変更方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの保険について質問です。

年齢                 30歳 バイク               200cc      頻度                月3回軽く乗るぐらいです。 現在 保険会社              損保ジャパン  契約年数               7年くらい 等級割引              12等級 対人賠償               無制限 対物賠償              無制限 対物全損時修理差額費用特約     補償なし 人身傷害              補償なし 搭乗者傷害特約  医療保険日額払  1名につき200万円                    入院日額2000円 通院日額1000円 部位・症状別定額払          補償なし 医療保険金倍額特約 無保険車傷害            無制限 自損事故傷害            補償あり 車両                補償なし                 保険料               16000円くらい 不況による収入減のため、バイク保険を見直そうと思っています。 上の条件のまま三井ダイレクトに変更すると4000円ほど安くなります。 搭乗者傷害特約を200万→500万にしても 3500円ほど安くなりすごい魅力的に思っています。 そこでご相談なのですが、 1.本当は人身傷害も入りたいのですが保険料がかなり上がってしまうので  きついです。  それ以外に、これは必要などの特約や補償増減などはありますか? 2.正直ネットでの保険に恐怖感があるのですが、  三井ダイレクトは損保ジャパンと比べていかがなのでしょうか?  (対応など) 3.損保ジャパンから三井ダイレクトに変更する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 基本的サービスは同じですよ・・・ 心配不用です。 当方が、ネット申し込みした時は、フリーダイアルで細かく質問。 その後に、ネット申し込み手順聞いてましたね。 間違いが起こらないので。 電話して下さい。 登録証明・旧保険証券・走行距離を用意し、電話で見積もり聞いて、ネット申し込みで割引適応です。 内容は同じで良いと思います。 三井ダイレクト http://www.mitsui-direct.co.jp/

sleggarhigh
質問者

お礼

すごく簡潔でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

三井ダイレクト損保は三井物産の損保会社であり三井住友の系統とは毛色が違います(この為に通販限定として三井グループから了解を取り付けています)。 切り換えに必要なのは手元の損保ジャパンの証券と免許証。 契約申し込みの段階で 現在の契約内容 運転手限定割引の希望 等を入力します。 契約内容は有効期限の確認(二重契約回避)と保険等級の引継ぎに使います。 また保険内容のお勧めにも使います(対人対物は削るとかなりイタい後余力があれば対物の全損修理担保も)。 後事故しない確信があれば搭乗者傷害の医療保険金削減特約(今付いてます)も有効ですが、事故の際に充分な生命保険はありますか?と言うのも検討する必要あり。 後運転手限定割引は年齢別と記名の両方を使います。今は26歳の上に30歳もあります。該当するなら切り換えます。 単に「安いから乗り換える」では無く「乗り換える以上はきちんとどの保障が必要かを見極める」のです。

sleggarhigh
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。 参考になりました。