• ベストアンサー

宅急便会社、あなたの信頼度は?

会社から送る荷物をどこの宅急便会社を使おうか迷っています。 そこでみなさんの宅急便会社の利便性順位(遅れない、正確な時間に取りに来てくれる、料金が安い等々の点で)を教えてください。 もちろん個人で利用された時の印象でも結構です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntyei
回答No.13

個人的には、ヤマトが無難かな…と思いますが…。 料金等は分からないので、私の住む地域での宅配状況を見ての判断ですが…。(けっこう田舎です) 私の住んでいる地域では、西濃は個人の宅配会社が下請け(委託?)で配達集荷しています。 佐川の営業所は、一番近いのが車で1時間半くらいの遠方で、1人の配送員が担当しているエリアも広そうです。 ヤマトは、担当営業所は車で15分位の所ですが、45分位の所にも1件営業所があります。 家の近所では、ヤマトも佐川も配送員の印象はいいです。 西濃の委託している個人の宅配会社はあまり良くありません。 ヤマトの配送車は道路の制限速度もきっちり厳守して走行しています。 佐川の配送員もとても感じがいいのですが、担当エリアが広いせいか、自宅宛の荷物だと夜8時過ぎに届けに来る事もあり、追跡サービスを見ると、朝9時前に荷物を持って営業所を出発しているので、気の毒にも感じることがあります。 どちらも、日付指定が遅れた記憶はあまりありません。 西濃は委託なので、届く荷物は日付指定が遅れた事はありませんが、こちらが送る立場になると、翌日の指定は難しかったりしますし、送る時間や送る場所によっては、翌々日の朝の指定も何だか色よい返事が返って来ない場合もあります。(無理とは言いませんが…) ちなみに、私の勤務先は小売業なので、色々な会社と荷物のやり取りがありますが、宅配会社の指定で一番多いのが、西濃便のような気がします。 次が佐川で、ヤマトの順かなぁ…。 その他の宅配会社は数としては少ないです。

dataplus
質問者

お礼

西濃は下請けを使っているのですね。宅配会社ってメール便は別としてすべてその会社の社員orアルバイトでやってると思っていたのでかなりショックです。ヤマトの強みは営業所の多さという感じがしますね。佐川の人はよくビルを駆け上がっていく姿を見るのでよほど忙しのでしょうね。西濃の指定が多いのは値段のせいでしょうか・・・。貴重なご意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (18)

• localtombi
回答No.8

一長一短ありますが、トータルで考えたらヤマトでしょうね。 宅配は頻繁に利用していますが、「代引き」ではいちいち在宅及び料金確認の電話が来ます。 指定の配達時間に遅れたケースは、あまり記憶にありません。 不在の場合や配達状況がメールでお知らせが来るのも便利です。 順位は、ヤマト、佐川、ペリカン、西濃、〒ですね。 〒は使い勝手が悪くて、全く競争相手になりません。

dataplus
質問者

お礼

トータルヤマトですか。代引きの在宅及び料金確認はお金が用意しやすく親切丁寧で好感が持てますね。配達時間に遅れないのは一番ポイント高くなりますね。信頼できます。メールのお知らせは知りませんでしたが進んでるもんですねー。便利です。西濃は初めて名前が出てきましたが、4位ですか・・・。貴重なご意見参考になりました。あいがとうございました。

回答No.7

無難にヤマト運輸かな。 佐川はやっぱり昔のイメージ(運転が荒い、横柄、過酷勤務、パワハラ.....)が強いから 赤帽は論外。

dataplus
質問者

お礼

ヤマト強いですね。佐川の運転が荒いというのは町全体での評判も落とすので気を付けてもらいたいですね。過酷勤務もかわいそうです。実際宅配便の仕事は見るからに大変そうですが・・・。赤帽は知りませんでしたがいろいろな会社があるものですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hiroki0527
回答No.6

宅配便だとするとヤマト運輸です。 勤務先部署ではヤマト運輸以外は一切使用しません。 他部署では運賃が安い佐川が圧倒的に多いのですが。 (同一ビル内部署ではヤマト固定は2カ所だけどか) 逆にお金かかってもいいけどその時刻限定だと 佐川のTOP便かな? 2回ほど羽田空港の事務所に朝5時指定で出したら4時半に着いてました。 一番信用が無いのが日通 アロー便で時刻指定された物が、ターミナルに着いた時点でタイムオーバー。 (伝票に通貨時刻が書かれてたんですよ) 到着時に文句言ったら「引き受けたところに言え」 アホか!

dataplus
質問者

お礼

なるほど。ヤマト一辺倒ですか。運賃が安い佐川よりいいという訳をもう少しお伺いしたい気がしますが・・・^^。佐川も時間厳守にがんばっているようですね。最近はひとつの会社の中でも~便~便といろいろ工夫があるようですね。日通は評判が今いち↓ですね・・・。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ziziwa1130
回答No.5

No.1です。 そういう意味なら、私の経験上どこが良いかは断言できませんが、 佐川急便はメール便でもないのにポスト投函されたことがありました。配達指定時間を無視されました。 ヤマト運輸は、冷凍クール便のものが解凍されていたことがありました。配達予定時間を過ぎる場合にはちゃんと受取人に連絡をします。 日本郵便だけは受取の時にフルネームでサインさせます。(他は姓のみで可)

dataplus
質問者

お礼

ありがとうございます。宅配便がポスト投函とはいけませんね。配達の教育が行き届いているかどうかは重要です。クール便が解凍されていたのはプロの仕事失格ですね。弁償の対象ですね。配達予定時間が過ぎても何も言って来ない、謝らないのは一番困りますので、それが出来てるというのは評価に値すると思います。貴重なご意見ありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

とりあえず『ヤマト運輸』です。 仕分けセンター内のスタッフ(ほとんどアルバイト)はちょっとガラが悪かったりするけど(過去にバイト歴あり)、 ドライバーの方々はみんないい人だし、大型車含めて運転マナーもすこぶるいいから。 でも、取り扱っているコンビニが自宅から近いというのが一番かも。

dataplus
質問者

お礼

内部の評判がいいところは信頼できますね。逆にすぐ辞める人が多い会社はお客様応対も良くないかも・・・。コンビニでの取り扱いが多いと有利ですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kurisogeno
回答No.3

利用の信頼性と言う観点では、 1 佐川急便 2 ヤマト 3 郵便 と言う具合です。 でも、単に同県内や、隣県等でしたら郵便が最適かも知れません。 ですが、個人的な感想の話です。

dataplus
質問者

お礼

ヤマトより佐川が上ですね。この二つはやはり上位に来そうですね。郵便は信頼できますが、少し大きめの荷物を送る時は取りに来てくれる宅配便が便利かなと・・・。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

日通のペリカン便で送った荷物を開梱され、中身を盗まれたことがあります。 事実なので実名で書きます。 その後の対応も問題で、調査するといって何の連絡も無し。 何度も電話で催促し、営業所に行ってようやく後日に補償されましたが、自宅に持ってきた金は封筒などにも入れずにむき出しで持ってきたとか。 (私が不在時で家族が応対した) 二度と使いません。

dataplus
質問者

お礼

なるほど。一度でも悪い対応をすると二度と使いたくないですよね。口コミで評価が広まるということを考えていない会社は損をしますね。貴重なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.1

「どこの宅急便会社」ってどういう意味ですか? 「どこの営業所」の間違いでしょうか? 最寄りの営業所になる筈ですが。 宅急便会社だったら、「宅急便」というのはヤマト運輸の登録商標ですから、ヤマト運輸に決まっていますが。

dataplus
質問者

補足

すみません。宅急便と呼べるのはヤマト運輸だけなんですね。当方が思っていたのは宅配便となるのでしょうか。つまり○○運輸とか○○便とかいう大抵1日でどこへでも荷物を運んでくれる会社のことです。 質問文が未熟ですが、意図する部分をくみ取っていただければ幸いですが・・・。よろしくお願い致します。