• ベストアンサー

宅急便会社、あなたの信頼度は?

会社から送る荷物をどこの宅急便会社を使おうか迷っています。 そこでみなさんの宅急便会社の利便性順位(遅れない、正確な時間に取りに来てくれる、料金が安い等々の点で)を教えてください。 もちろん個人で利用された時の印象でも結構です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.13

個人的には、ヤマトが無難かな…と思いますが…。 料金等は分からないので、私の住む地域での宅配状況を見ての判断ですが…。(けっこう田舎です) 私の住んでいる地域では、西濃は個人の宅配会社が下請け(委託?)で配達集荷しています。 佐川の営業所は、一番近いのが車で1時間半くらいの遠方で、1人の配送員が担当しているエリアも広そうです。 ヤマトは、担当営業所は車で15分位の所ですが、45分位の所にも1件営業所があります。 家の近所では、ヤマトも佐川も配送員の印象はいいです。 西濃の委託している個人の宅配会社はあまり良くありません。 ヤマトの配送車は道路の制限速度もきっちり厳守して走行しています。 佐川の配送員もとても感じがいいのですが、担当エリアが広いせいか、自宅宛の荷物だと夜8時過ぎに届けに来る事もあり、追跡サービスを見ると、朝9時前に荷物を持って営業所を出発しているので、気の毒にも感じることがあります。 どちらも、日付指定が遅れた記憶はあまりありません。 西濃は委託なので、届く荷物は日付指定が遅れた事はありませんが、こちらが送る立場になると、翌日の指定は難しかったりしますし、送る時間や送る場所によっては、翌々日の朝の指定も何だか色よい返事が返って来ない場合もあります。(無理とは言いませんが…) ちなみに、私の勤務先は小売業なので、色々な会社と荷物のやり取りがありますが、宅配会社の指定で一番多いのが、西濃便のような気がします。 次が佐川で、ヤマトの順かなぁ…。 その他の宅配会社は数としては少ないです。

dataplus
質問者

お礼

西濃は下請けを使っているのですね。宅配会社ってメール便は別としてすべてその会社の社員orアルバイトでやってると思っていたのでかなりショックです。ヤマトの強みは営業所の多さという感じがしますね。佐川の人はよくビルを駆け上がっていく姿を見るのでよほど忙しのでしょうね。西濃の指定が多いのは値段のせいでしょうか・・・。貴重なご意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (18)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.19

まず宅急便と言う言葉はヤマト運輸の商標登録だったかになってるんで総称して言うなら宅配便ですよ。だから宅急便はクロネコヤマトの宅急便以外では使われてないんです。 で、自分の場合 1.ゆうパック 2.ヤマト運輸 3.佐川急便 ですね。 メール便は何処が良い・悪い分かんないけど、ゆうパックは小さな郵便局でも郵便窓口があれば局留めで受け取れたり時間もきっちりしてるからネットショッピングでゆうパックと他で選べるなら絶対ゆうパックで送ってもらうし、送る場合も結構早く相手先に届けてくれるからいい。 佐川は長くなるので省略しますがよくない点がいくつかあり、ネットショッピングで1番利用してるショップ多いからしょうがなく利用してる。 ちなみにヤマト運輸は特別良いとか悪いとか思う部分が無いので2番です。

dataplus
質問者

お礼

宅急便→宅配便の間違いはNo.1様にもご指摘いただき補足欄で説明させていただきました。この点については何か聞いたことがあってもついつい宅配便と言いにくく宅急便と言ってしまうのですよね^^。やはり正確さという面ではゆうパックの信頼度はNo.1かもしれないですね。ただ私の場合料金が他の方が安いよという面が入って来ると他の方にググッと心が動いてしまうのです。メール便も大きさ、重量に対する料金面を考えると普通郵便より断然安いですので迷うところです。佐川は個人向けだとやはり適していないところがあるのでしょうか・・・。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.18

宅配便に関しては、 1 ヤマト運輸 2 佐川急便 3 ゆうパック メール・郵便 1 郵便局 2 佐川 3 ヤマト運輸 でしょうか。 普通郵便の速達性は他を抜きん出てますし、誤配も少ない。 逆にヤマト運輸は全然ダメ。遅いし、帰ってくるし…。 宅配便に関しては、 個人向け(時間指定・再配達の可能性が高いもの)に関してはヤマトにして、 業者向け(平日ならいつでも渡せる)に関しては佐川で充分。 ゆうパックは高すぎるよなぁ。 そんな感じです。

dataplus
質問者

お礼

1 ヤマト運輸 2佐川急便 3ゆうパックはこのアンケートでの順位と共通しますね。やはりこの辺がメジャーということでしょうか。ヤマトのメール便は郵便局より大きさなどの割合から考えて安いので使ってしまうことがありますが、絶対に早く着かないといけないといけないものは避けた方が良いようですね。佐川は平日分には納得。「ゆうパックは高すぎるよなぁ」は同意です^^。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.17

こんにちは! 私の体験談と感想です。 二度と利用しない企業 日通(ペリカン便) 日通(航空便) 〒のゆうパック。 ※ペリカン便と航空便は別会社らしいですが本質的にやってる事は同じです) 日通(ペリカン便) 時間指定を守らないので何時頃に届くのか?と二度も問い合わせをしたが「委託業者なので分からない」と無責任な回答し午前中指定の荷持が届いたのは夜中の22:00過ぎでこの間日通からの連絡は全く無く配達は赤帽でした。 この時は日通を利用した相手企業からクレームを入れて貰いましたがいまだに日通(ペリカン便、航空便)は下請け業者(赤帽)に配送させてます。 〒のゆうパック 期日、時間を指定出来ても期日に荷物が届かない。 3日も前に送った荷持つが隣の県に届かない? (僻地や山間部等ではなく都市部です) 皆さんの体験も参考に成りますが私の場合ヤマトさん佐川さんは何度も利用してますがトラブルは無いですね~多少時間が遅れても許せる対応が出来てる企業だと思いますが上記の3社は酷すぎて論外だと思います。 利用する地域や送る品物等で選択した方が懸命なのかな~と思いますが無責任な企業は避けた方が良いと思いますが参考にして下さい。    

dataplus
質問者

お礼

二度と使わない企業は日通系2つに〒のゆうパックですか。日通は苦戦してますね。日通の下請けが赤帽なのですね。やはり下請けはいまいちよくないイメージが強いです。ゆうパックにも遅れがあったとは知らなかったです。結局どの会社にもトラブルはありますが、平均して少ない企業は良い、多い企業は悪いというイメージになるのでしょうね。おっしゃる通り地域、営業所の評判また品物別で宅配会社を選ぶのも一つの手かもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.16

法人利用であれば、西濃には昔荷物を無くされた事があります。 私の勤める会社ですと、関東地域は自社の物流部門で賄うのですが それ以外の地域は外部業者に委託しており、一度岡山に送付した荷物の未着の問いあわせがあり、調べたところ西濃は京都の中継地点まで運んで、そこから下請けに運ばせる予定で、どうやらそこで失くしたということですが、1箱ならともかく、5キロ弱の大きさの物を15箱です。しかも結局見つからず、お客さんに再納品・顛末書提出になりました。 ヤマト、日通さんは入ってるみたいですが、あまりトラぶってるというのは聞きませんね。 個人利用でいけば、これは地域によるのでしょうか、私の住んでるところの佐川は確実に時間守ります。 一度指定日の前日の夜の10時に、電話掛かってきて、「近所に配達に来たんですが、部屋の明かりついてたので、1日早いんですけど、今から伺ってもいいですか」って納品に来ました。 *法人ですと、結構評判悪いんですね、知りませんでした。 酷いのは ヤマト・西濃です。平気で時間指定は守らないし、何の連絡もしてきません。後ヤマトのメール便はしょっちゅう間違って投函されてます。

dataplus
質問者

お礼

西濃の下請けのトラブルですね。15箱もどこへやったのでしょうか。下請けを使うのはやはり注意伝達が伝わりにくくになりがちなイメージですね。佐川についてのココまでの意見をまとめると時間厳守はきちんとやってるという意見が多いですね。破損に関しては昔は悪かった、きちんとやってるなど様々な意見がありますね。ヤマトのメール便はやはり評判悪いですね^^。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.15

一番無難なのはヤマト、無理が利くのは西濃、絶対使わないのが佐川。 10年程前のことですが。 会社の命令で佐川を使っていましたが、紛失2回、破損1回やられてからは使っていません。 対応も最悪で、電話で問い合わせても保留のまま放置、直接行ってもちゃんと届けた、壊れないように梱包しないそっちが悪い、の一点張り。 紛失した荷物が10日ほど後に発見されてようやく謝罪する始末。 安けりゃいいってもんじゃない、タダでも使わない。 集配所スタッフの荷物の圧外が一番悪かったのも佐川。 投げるわ落とすわ踏みつぶすわ。 割れ物注意の札を貼った荷物を投げるのを見て目眩がしましたよ。 加えてボスジャン率が異様に高かったのも・・・。 一昔前の話ですので、今は違うのかも知れませんけどね。使わないけど。 メール便はやめて欲しい、佐川もヤマトも同列に駄目、遅い上に誤配が多すぎる。

dataplus
質問者

お礼

無理が効くのは西濃ですか^^。もう一回取りに来てとかと頼めば応じてくださるのでしょうか^^。10年前とはいえ、紛失2回、破損1回は多いですね。特に紛失は絶対にあってはならないことです。いくら「割れ物注意」と書いてあってもかまわず投げるわ落とすわというのは聞いたことがあります。今は改善されていればいいのですけれど。でも10年前でも一度でも悪い経験をすると使わなくなるものですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.14

私の場合、ヤマト運輸はアウトです。  この業者は、以前にも回答したと思いますが、不在だった場合の再配達希望日時を、全く守ってくれません。  以前、水曜日に配達され、当然仕事中の時間帯だったため不在通知が入っていましたが、私が電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)にまたも不在通知が入っており、再度土曜日午後再配達希望を入れましたが、さらに翌日(金曜日)に、今度は「(マンションの)管理人にお預けしました」の通知。結局この業者の運転手は、再配達希望日時を記入したメモに全く目を通していなかったようです。こんないい加減な業者に、大切な荷物の配送を任せられません。とにかくヤマト運輸は絶対避けるべきです。  いいのは、郵便。今では郵政も民営化されましたが、ヤマト運輸のいい加減な対応に呆れ、まだ民営化前の郵政を「何でも民営化すればよいというものではない」と思いました。  郵便の良いところは、不在の場合、自分で都合のいい日時に、郵便局まで出向いて荷物を引き取りに行くことが可能なこと。全く守られない再配達日時希望より、自分で引き取りに行くほうがずっと親切です。  よって、特に相手の方が不在がちの場合(平日昼間は仕事を持って折られる単身者、夫婦共働きのご家庭の場合など)は、絶対郵便です。

dataplus
質問者

お礼

ヤマトはアウトですか。この不在票に対する不満も多いみたいですね。不在票が入ってなかったという基本的なものから再配達の時間が正確でないという理由までいろいろ考えられます。この時のヤマトの対応者はいなかった方が悪いとでも思っていたのでしょうか。だとすれば非常に悪い対応だと思いますね。単に荷物を運ぶということ以外でこういうところで差がついてくるのでしょうね。郵便局の自分で引き取りに行けるというのもひとつのサービスですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.12

やっぱり老舗、宅急便と郵便です。(ヤマト運輸と日本郵政) 大型は1度しか有りませんが、宅急便で慣れているヤマト(ヤマト便)を利用しました。 集配センター(取扱店含む)が最も近いのが郵便局ですので、そういう意味では郵便局のほうが利用しやすいですが、 取りに来て貰うならどこというのはどれも似たり寄ったりですし、使い慣れてるところが使いやすいです。 配達時の時間指定の利便性については今となっては殆ど変わらないと思います。 今のところ、引っ越しの時に某昆虫がトレードマークの会社にパソコンを壊されたことがありますが(補償金も修理や買い直しには全く足りない)、 宅配便(パソコン配達も含む)で事故は経験していません。

dataplus
質問者

お礼

>取りに来て貰うならどこというのはどれも似たり寄ったりですし、使い慣れてるところが使いやすいです。 これは、8割方こんなところでしょうね・・・^^。慣れてるところ近いところが一番という・・・。ただやはり、あとの2割の評判に偏りがあるように思いますね。宅配業者より引っ越し会社にパソコンを壊されるなんて言語道断ですね。補償金ってやっぱりすべてをまかなえるぐらいは貰えないのですね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.11

No6です。 別の方も書いていますが、小型荷物はヤマトが得意だからです。 なお、一般家庭向けもヤマトが得意、佐川は企業限定です。 佐川の時間指定は企業向けなら何とか、一般家庭は不可ですね。 やっぱり荷物と貨物の違いは大きい。 営業所エリアが佐川は広すぎる。 なお、メール便に関しては「宅配便系各社」一切信用していません。 これに関してはヤマトも大嘘つきですからね。 サービス当初の配達日数で配達するのに今は速達料が必要になったという 大幅値上げ。 出入りのヤマトのドライバー、泣いてます。 おまけに熱海市内海岸線縁地区に送ったら「二度とメール便使うな」のクレームがあった 聞いたら「このあたりはメール便は2日に1辺しか配達しない」との事 (これ2008年の話だけど、ヤマトに文句言って返ってきた台詞)それ以降一切使いません なので、郵便が一番。

dataplus
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ヤマトの方がきめ細かく小回りが利く。佐川もいいが時間指定等が企業向けということですね。個人向け、法人向けという使い分けはとても参考になります。営業所エリアが広いと従業員さんも大変でしょうね。メール便はどなたからの評判も悪いですね。私もカタログなどの送付に使ったことがありますが、相手に着いているかどうかは今となっては不明です。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.10

「JPエクスプレス(日通ペリカン便)」が一番いい感じがします。 私の場合はセンターがすぐ近くにあるので余計に便利ですが、料金設定が簡単で、重さではなく大きさで違うから、30kgまでなら料金は同じで、遠方でも安くてすみます。 窓口の人は親切で、センターに行ってみるとまだ荷物が帰ってないと言われて帰宅すると、時間外なのに「すれ違いで今帰ったから」と荷物を届けてくれたこともあります。午前中にお願いすれば、県外でも次の日に着くほど早いし、以前送った所に一定期間以内に配達依頼すると割引があるなど得な面もあるのもいい。 それまでは、コンビニで24時間送れるからヤマト運輸を利用してましたが、どうかすると同じ荷物で数百円違うし、お店で買った商品を配達依頼するのと殆ど変わらないのもあって、他にも送りたい物を同梱して自分で持って行くのが安くててっとりばやいと思い、現在、自分が送る分は郵便かJPエクスプレスです。 ヤマト運輸は、今までは、きちんとしているイメージがあったんですが、だんだん横柄で挨拶もない人が多くなった気がします。 それに、昨年末にバイト学生が配達してきた時、荷物を受け取る前に、ドアが開いて、私は右足のかかとから裸足で外に飛び出して肩や頸椎まで怪我をするという事故が起きたんですが、センターに電話してから大騒ぎになり、謝罪だけでよかったのに警察沙汰。しかし絶対に謝らないで、言い訳ばかりの態度に頭に来て、「二度と私は利用しない」とメールで、無責任な本社に宣言したほど嫌な目に遭いました。個人的な事情ですが、足の負傷が何よりショックで泣きまくり・・・未だに自腹で治療に通っています。私が勝手に落ちたとか言われたけど、誰に聞いても「ありえない」という形で着地してるんですが、完全無視されました。 実はまだ示談の中断で、怪我がひどいのとショック状態になり、ヤマトの看板見るだけで腹が立つんですよね。 それに、もっと前から思っていたことですが、配達指定がない物で午前中に着くと、8時なんて私が寝ている時間に来られて、夜遅くも自宅で仕事しているので...9時ならまだしも、さすがに「迷惑」と思うことが多かったので、少なくとも自分はもう依頼したくないと感じます。 佐川急便は、昔から色々言われていますが、うちの管轄の配達員さんは年末年始でも変わらず丁寧で、好感が持てます。ネット通販でよく利用しますけど、今までトラブルはありません。佐川さんは、社員教育が厳しいことも有名で、すばやく動く癖がついてるようで止まらないですが(笑)けっこう愛想はいいし、仏頂面の人なんて今まで見たことないし、荷物の扱いはたまにどうかと思うんですけど、態度が丁寧な分ポイント高いかなと。 メール便の紛失事故(荷物がセンターの途中で消えてデータがない)で、売買取引だったのに損害を受けた事件も、実はヤマト運輸ではあったし、もう今回のことでヤマトの印象最悪。社内情報も知ってる事あるんですが、それ以前の問題ですね。会社が謝罪しない限り、ネット通販は利用度が次に多い佐川急便、そしてメール便ではなくコンビニ受取りに極力するつもりです。

dataplus
質問者

お礼

ここまでではやや評価の低かった日通ペリカン便ですが1票入りましたね。料金体系が簡単なのは確かに便利ですし、安く送れることに越したことはないですね。私も前に引っ越しで日通を利用したことがあってその時の印象は悪くなかったですが、宅急便はなじみがないのでたくさんの人の意見をお聞きしたいものですが、よいご意見をお伺い出来ました。ヤマトの件はひどい目に遭われましたね。荷物を運ぶ時はいろいろなトラブルがあると思いますが、ケガには真摯に対応しなければ企業の価値が問われます。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

 うちの会社の商品の破損率なら一番安心なのは『佐川』です。 逆に一番壊すのは『日通』でヤマト運輸も壊します。  当方では運送会社が破損したパソコン(自作)の修理なんてよくやるんですが、パソコン限定でいえばヤマトが一番壊しますね。  よくよく理由を聞くと、佐川の場合、配送中継は機械化されていて、商品が壊れる可能性は非常に低いんです。逆に壊すのは集荷・配送担当するサービスドライバーです。トラックが大きいため、荷物が中で揺れます。  ヤマトの場合は逆ですね。集荷配送は細分化されており、機械化はされていません。ヤマトの配送車が壊すことがないですが、集荷場でまとめて作業されそので壊す事が多いんです。  うちの会社がパソコンを修理して、どの営業所が壊したか、ヤマトはよく営業所同士で争いしますねw  故障原因を調査するとそのような状況が多いです。 ですので、小型の荷物はヤマトが得意  大型は佐川が得意です。 当社は価格の面から個人配送は佐川を使ってますが(大型の精密機器中心)、ヤマトは高いうえ破損が非常に多いので(客からのクレームが多い)ので使用してません。  ただ荷物の数さえまとまれば、安い業者はいくらでもあります。当社の最安値は本州一律1個200円と契約してます

dataplus
質問者

お礼

破損率・・・これ重要ですね!。佐川の高感度アップです。ただご回答を読むと破損は配送のシステムに大きく関係しているようですので、どの会社も改善の余地がありそうですね。小型はヤマト、大型は佐川を頭に入れておきます。荷物の数は多くはないので1個200円は利用できそうにないですが、いろいろな宅配会社があるとわかりました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 宅急便の送り方を教えてください

    平日は夜7時からしか空いてなく、郵便局を利用して宅配することができない人がいます。 こういう人はどうやって宅急便で荷物を送ればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 宅急便業界・・・

    大手宅急便会社への転職を考えているのですが、面接では聞くことのできない疑問点が数点あります。 (1)宅急便の配達は正直体力仕事なのでしょうか? (2)倉庫(工場)から車への荷物の出し入れも仕事のうちに含まれるのでしょうか? (3)大手にも関わらず頻繁に社員募集していますが、業界の離職率は結構激しいのでしょうか?

  • 【宅急便】2人で引き取りにきてほしい

    趣味でオーディオ製品の個人売買をやっています。その際にヤマトの家財宅急便をよく利用していたのですが、規程の変更があったとのことで、家財宅急便で請けてもらえなくなりました。 重たいものがありますので、2人で引き取りにきてくれて、料金もそれ程高くないので、重宝していたのですが。 2人で引き取りにきてくれる宅配サービスをご存知でしたら、教えて下さい。引越し専用の業者ならいくつか見つけましたが、荷物を一つだけ依頼するととても高いです。 梱包も自分で行いますので、引越し業者への依頼は適切ではないようにも思います。 お忙しい中申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 宅急便、ゆうパックについて

    宅急便、ゆうパックをよく利用しますが 利用料金が高くて困っています 荷物の大きさは ミカン箱程度です 中身は衣類です 配達は関西から関西です 以前、ゆうパック利用時にシールを集めて 集まると一回無料とかいうサービスがありましたが、今はもうないのでしょうか? なんとか荷物を安く送る方法はないでしょうか?

  • 「ゆうパック」と「宅急便」の違い

    職場でヤマトの宅急便を利用しています。 上司から「ゆうパック」を検討するよう言われたのですが、さっぱりわからないので困っています。 料金やサービスの点での違いを教えていただけますでしょうか。 (みなさんの職場では「ゆうパック」利用されてますか。) ちなみに、職場でよく送る荷物といったら、ヤマトが持ってきた袋(クロネコバッグ)に入れる大きさです。 (たぶん(縦)8cm×(横)26cm×(高)42cmぐらい) あまり大きい荷物は送りません。 (たまーに、みかん箱程度の段ボールを発送するぐらいです) 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 会社価格?で宅急便の発送はどうしたらいいですか?

    こんにちは。 以前会社勤めをしていたとき、宅急便会社が集荷に来てくれ、普通にコンビになどでお願いするよりもお安い会社価格(というのかな?)で出せていたようですが、どのようなものなのでしょうか? 個人で小さい規模ですが販売を始めたろころで。ちょっと思い出したので。 よろしくお願いします。

  • クール宅急便(冷凍タイプ)は信頼できますか?

    生食用冷凍食品の通販での購入を考えています。 クール宅急便を使うことになると思うのですが、このシステムの信頼性が少し気になります。 営業所段階まではまあ大丈夫でしょうが、配達車は普通のタイプですから保冷箱での保管だと思われ、それでは正確な温度管理など不可能ではないでしょうか。 もし「溶けさえしなければいい」という程度の感覚なら、夕方や夜間までそれで運搬されているのは怖いです(いくら何でも前日持ち出しなんてことはしないとは思いますが)。 そもそもシステム規定自体が-18℃以下ではなく-15℃以下となっている点も気になるところです。 以上を考えた場合、文頭のような目的での利用は少なくとも夏季は避ける方が賢明でしょうか。

  • 宅急便の箱のサイズについて

      小さい荷物を宅急便で送るんですが、それを一番小さなサイズ(3箇所の合計が60センチ以内)の箱で送りたくて、 丁度いいものはないかと家にある箱を見ていたんですが、 良い感じの、送る荷物よりも大きめな箱を見つけて測ってみたら合計が63センチでした。 この場合、60センチ以内ではないので普通に考えて次のサイズになり、料金も上がってしまうのですが、 運送会社に持っていったときにわざわざサイズをきっちり測られて3センチオーバーだから 80cm以内の荷物の料金になります、となるんでしょうか? もしなるのであれば60cm以内で入れたい荷物が入るサイズのダンボールを運送会社等から買おうと思うのですが 60cm以内の荷物として取り扱ってもらえたらラッキーなので…この扱いについて分かる方 いらっしゃいましたら回答いただければと思います。

  • 宅急便で集荷場所が依頼住所と異なってもいいか

    宅急便を自宅から会社へ送りたいのですが、 会社では宅急便を法人契約しており、通常の料金よりも安くしてもらっています。 しかし、今回は自宅からの出荷になりますので自宅はまだ別の区域ということで通常料金になってしまうかと思います。 先日、知り合いが、 「会社でつかってる送り状を自宅に持って帰ってつかえば? たぶんできるよ」と言っていました。 つまり、送り状的には「会社から会社へ送る」のです。 当然ながら荷物の集荷場所と送り状の依頼元住所が異なるわけなのですが、、 こういうことは可能なのでしょうか? 可能であれば安くあげたいので、やってみようかと思うのですが。