• 締切済み

居住用不動産を売却したときの税金

40年前に500万円で購入した土地つき木造一戸建てです。 現在の査定額は7000万円(土地だけの値段)らしいです。 父が購入したものですが5年後に病死、6人の兄弟と母で法律通りの分配で相続し、相続税を支払いました。 その後15年前に長兄に対し兄弟と母が無償で譲渡しました。 当然ながら長兄夫婦と母が引き続き居住しています。 長兄が法律的にどういう処理をしたのかよくわかりませんが父の名義の権利書を長兄の名義に書き換えたということだと解釈しております。 他の兄弟と母が同意したという書面に実印で署名捺印したことを覚えています。それで法務局に承認され登記できたものと解釈しております。 今回、長兄(の嫁)がその自宅を売却したいと言ってきました。 長兄は76歳で5年前から認知症が進行中です。 夫婦ともに年金で暮らしています。 住居を買い換えるのではなく実娘の家に夫婦で引き取られる(家を2件もっていてその一軒に長兄夫婦が住む・・・母は特別擁護老人ホームに入っています)ということです。 老人ホームの費用と長兄の介護で金がかかるので止むを得ないということです。 ただ売却した後、税金をどのように、どれくらい取られるのかわからないので調査してくれということらしいのです。 最終的には税理士に相談することになると思うのですが小生が居住用不動産を3件ぐらい売買したことがあるので相談したいようです。 体験された方がおられましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

基本的には譲渡所得がかかります。 これは確定申告で出来ますが、取得費用の確定が問題になるかと。 あと、3000万控除の対象になるので、課税金額としては、 単純計算で (7000-500-3000)×税率(15+5%) となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm 詳しくは税務署の相談窓口でどうぞ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm
mulligan17
質問者

お礼

詳しくわかってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未相続不動産を第三者に売却する時の手続き

    祖父(既に死亡)名義の土地(更地)があります。祖母、父、母も既に死亡しており、本来なら、兄弟5人で相続をしなければならないのですが、分割協議の話がまとまらず、未だ相続が完了しておりません。 先日、その祖父名義の土地の隣家の方から、土地を売却してほしいと長兄に申し出がありました。 兄弟5人とも土地を売却し、売却したお金は、父が残した家(誰も住んでいませんが、墓参りなどの時など使用しています)と、墓の維持費に使いたいと思っています。 長兄は、誰かが相続しないと、売却出来ないので、自分が全部相続して、自分が家と墓を維持すると言いますが、長兄の話はあまり信じられません。 今までの長兄の行いを見ると、お金だけ受け取り、維持をしないように思います。 そこで、質問なのですが、この未相続の土地を未相続のまま売却する事は出来ないのでしょうか? 兄弟5人とも、売却する事と、家と墓の維持費に売却益を使用する事には賛成なので、出来れば、信用できない長兄に相続させずに、売却したいと思います。 また、売却した代金も、分割協議せず、そのままにして、維持費に当てることは出来ますか? 宜しくお願いいたします。

  • 不動産を売却したら税金はどうなるのですか?

    父と母が共有名義で所有していた土地と建物を父が平成3年に亡くなり、父が所有していた持分を子供二人で相続しました。 その土地と建物を売却しようと思うのですが、税金はだいぶ取られるのでしょうか?現在その不動産は空家で、父が亡くなってから、引越し、別のところで母名義で家を購入して母と一緒にすんでいます。 不動産は建坪31坪土地は53坪、昭和56年に2300万くらいで購入したのですが、そのときの領収書は、もうありません。 現在1300万くらいで売却するとしたらやはりだいぶ税金は取られてしまうのですか?

  • 共有名義の土地売却に伴う税金

    初めて質問させて頂きます。 母と兄弟(4人)の計5人で共有名義になっている土地を売却することになり、売却した代金を私一人が受け取ることになっているのですが、この場合、母や兄弟から私への土地売却金の譲渡という形になり譲渡税などかかるのでしょうか? 状況としては、 土地は父(故人)の名義のままで、売主は母と兄弟4人の計五人になっています。(相続登記前) 売却価格は1100万円位で購入価格(当時)以下です。 母や兄弟からは同意を得ています。 父が亡くなってから20年以上たっています。 質問が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 相続不動産を売却する場合の税金は

    父が他界し実家の土地と建物を相続しました この土地と建物を売却しようと思っていますが 相続で所有権を変更した不動産を売却した場合には 被相続人の居住期間も合算して5年以上あれば 税率20%で考えてもいいのですか?

  • 死亡した母名義の不動産の売却

    母が亡くなって2年になります。母名義の土地、家屋を売却しようと思って居ります。 この土地、家屋は亡くなった父名義でしたが、16年前に母が相続したものです。 子供は私たち夫婦だけで、同じ市内に住んでおり母の残した家、屋敷を売却したいと考えています。 この場合、土地、家の名義を私たち夫婦のどちらかの名義に登記変更をしてからではないと売買は出来ないのでしょうか? 一旦夫婦どちらかの名義にしてもすぐ手放すことになる物件です。 名義変更手数料等、費用が掛かりますので無意味な登記費用を節約したいのですが司法書士にお願いしたら、中間手続きを省略出来るものでしょうか? よろしくご指導をお願いします。

  • 不動産売却にかかる税金について

    質問させていただきます。 いろんなサイトを見ましたが、不動産売却時の税金の仕組みが今イチ良く理解できていません。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 昨年2月に実家を売却し、この度税務署から確定申告の書類一式が届きました。 売却したのは、8年前に母が他界した際に母名義の土地と建物を私一人が相続していたものです。 私自身は借家暮らしで長年実家を離れていますが、売却するまでは肉親である兄弟が実家で一人暮らしをしていました。 地元の建設業者の仲介で、個人の方に土地・家屋まとめて950万円で売却しました。 ちなみに実家は築27年で購入時の値段は土地代300万。 建物は新築で1500万(程度)だったと思われます。 私の場合、土地と中古物件合わせて950万円で売却しましたが、 現在の相場から考えると、ほとんど土地代のような感じです。 トータルでは購入時よりも損してる計算になりますが、譲渡益が発生していることになるのでしょうか? また、3000万の控除とは、所有者の肉親(兄弟)が住んでいたというのでは適応外なのでしょうか?(扶養家族でないとダメ?) 分かり辛い質問でスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 居住用財産の控除

    居住用財産を譲渡した場合に3000万円の特別控除が あるらしいのですが、未登記の土地・建物だった場合に 売る直前に名義を単独にして売っても対象となるのでしょうか。 事実関係は、父が死んだ後に、その住宅には母が住んでいました。 相続人は、母と子供2人だったのですが、 登記は父の名義のままでした。 今度その母が転居することとなり、住んでいた土地・建物を 売却するので、名義を母の単独名義に登記しました。 売却したら、それなりに利益は出るのですが、 居住用財産の譲渡をした場合の3000万円の控除を 受けられるのでしょうか。? 売る直前に名義を母にしても、登記するまでは 相続人の共有だった?ことを思うと、 何か不自然さを感じます。

  • 土地相続と居住権について、どなたか教えて!

    土地相続&居住権のことで相談します。 祖父(30年以上前に他界)の名義の土地に、現在も両親が20年以上住んでいます。祖母は8年前に他界。 放っておいた土地の相続の問題を、父の代で解決するために名義変更を行おうと考えています。ちなみに建物は父名義です。 ただ父には兄弟姉妹が合計10人おり、その中に名義変更に反対し売却して財産分与せよという数人がいます。 <質問内容> (1)現在も住んでいる父に名義を変更することは可能でしょうか? 全員の了承が得られない場合はどうすれば良い? (2)やむを得ず売却するのであれば、均等分配ではなく居住権を主張して父が多く分配をもらえることは可能ですか? ド素人なので、ホントに困っております。 どなたか詳しい方、もしくは経験された方、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • これは税金はどのくらいになりますか?

    父が亡くなり、父が居住していた土地・建物を売却しました。 相続人は、子供4人です。 亡くなった時期:H18.2 土地建物の売却:H22.5 土地の名義:(亡)父 相続人:兄弟姉妹4人 売却価格:2,000万円 売却時の諸費用:70万円 当該物件の購入価格:200万円(S50頃) ※この不動産は、父からみると居住用ですが、兄弟姉妹は誰もすんでいないので非居住用とみられてしまうのでしょうか・・? 私の調べた範囲では、 居住用であれば、3,000万円控除が該当し、所得税0円 非居住用であれば、長期譲渡所得(控除の特例等はなし)で、所得税15%・住民税5% で、今回の場合は「非居住」となり、 2,000-200-70=1730万×税率 ⇒所得税259万5千円、住民税86万5千円 となってしまうのでしょうか??? これって所得税はいつまでに払うものなのでしょう?今年の3月15日迄? ちなみに、相続税は非課税枠の範囲内と思っておりかからないと思っています。 H22年の売却なので、今年H23.3.15迄に確定申告をしないといけないんですよね? (兄弟姉妹のうち、他の給与所得がある者もいれば、他の所得がない者もいます) 確定申告しないと、あとで(税務署から通知がくるのかな?) 延滞税(年14.6%)がかかりますよね?

  • 居住用不動産の売却に掛かる税金

    7月中に現在住んでいる住宅の敷地一部を残して売却予定です。(建物は完全に無くなります)親から相続した土地に建物を建てて通算30年以上は居住していました。来年には残した敷地に新築住宅を建設し引き続き居住するつもりです。譲渡益は約9000万円、新築住宅には約4500万円を考えています。 この際に3000万円控除とか、住宅の建て替の特例など、税金面での優遇措置が考えられるようですがよく分かりません。どちらを使ったほうが効果的か?その際の注意点などありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう