• 締切済み

支払い滞納に対する有効な対応を教えてください…

毎月、資格利用料として月初に一定金額を受領する契約を口頭ににて結びました。 最近支払いが滞り、話をしたくても連絡も取れず会うこともできません… 【経緯】 私の元職場の友人に不動産業を立ち上げるので免許(父の)を使わせてほしいと相談を受ける ↓ 資格所有者の父に相談、現在は使用していないので貸してもよいということで名義を貸す ↓ 父を専任の取引主任者として開業 ↓ 2ヵ月目位から支払いの遅れ、現在は3ヶ月分滞納 ↓ 信用が出来ず、名義の返却と滞納金を求めるも連絡取れず (事務所に本人はほとんど出社せず) 父は会社に籍を置いている状況ですが、実際に出社することはありません。タイムカードなどは存在しません。 支払いは振込み、給与明細等は存在しません。 私自身は不動産業種ではないので免許貸しは禁止されているのは後日知りました。 免許登録の返還とお金を支払っていただくのに良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。 内容証明(催告書)などは有効でしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

違法行為をした報酬を払え!と言うのは、不可能です。当然、登録免許税他は没収です。お父さんが初犯であれば、罰金刑で免許剥奪程度ですかねぇ。

• konata508
回答No.1

昔であればあったことですが、現在は違法です。 http://www.chintai-keiei.com/dictionary/me/me2.php そのため、会社のほうでもなかったことにしようとしているのかもしれません。在籍記録はないわけですし、現在も使用していれば貸した側も処罰される可能性もあります。一応消費者トラブルの窓口URLは添付しますので相談するのも手でしょうか。(お金よりも自分たちの身を心配したほうがよいかもしれませんね) 国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/