• 締切済み

「全力」の「全」は接頭語ではないの?

こんにちは。はじめて投稿します。 今、中学校の国文法で問題を解いているのですが、解説をみてもなぜそうなるのかがわかりません。どなたか教えてください。 問題: 「次の言葉の中から接頭語・接尾語のついた単語、複合語を選びなさい。」  かせぎ時、野面(のづら)、厳しさ、全力 解答: 接頭語・接尾語のついた単語>厳しさ 複合語>かせぎ時、野面 解説には特に何も書かれていません。「全力」の「全」は旺文社の国語辞典で調べたら接頭語とありました。なぜ答えからはずされているのでしょうか。

みんなの回答

• marisuka
回答No.2

NO.1の方の例で言いますと、 全世界と全責任の場合、うしろの「世界」「責任」が、それだけで名詞として使えます。だから前に付いている「全」は接頭語と言えます。 一方、全力と全部、また全員や全国などは、うしろの力(りょく)、部(ぶ)などは独立した名詞とは言えないでしょう。その場合は全体(!)でひとつの名詞でしょう。

tantanko_m
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうどU-ta_mさんにお礼を投稿した直後に回答をいただきました。 なるほど、もともと名詞でないものには接頭語は付かない、ということですね! U-ta_mさんもそういうことを言われていたんだな、と今気づきました。 お二方ともありがとうございました! 読み方が変わるという解釈は我ながらなんだか甘く、腑に落ちないところがあったのでこれでよくわかりました。 本当にありがとうございました!スッキリです!!

noname#108428
noname#108428
回答No.1

全ての「全」が、あらゆる場面に於いて例外なく 接頭語として扱われるわけではありません。 例えば全世界・全責任等の場合、 全は、そのあとに続く名詞に対する接頭語です。 幾つかある全て・全部、の意です。 一方、全力は、そういう熟語です。 全を接頭語と看做すと 幾つかある力を全てまとめたことになりますが、 ご存知の通り、全力は 出し得る限りの力、の意となります。 つまり、この場合の全は接頭語ではありません。

tantanko_m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが私の理解不足だからでしょうか、あまりまだすっきりとはわかりません…。 「全」が「すべての」という意味だとすると、すべての「世界」、すべての「責任」、すべての「力」となって意味としてはどれも通じるものがあると思うのですが…。 >全は、そのあとに続く名詞に対する接頭語です。 これを読んで次の判断方法が思いつきました。 「後ろに続く言葉はもともと名詞であるもの」と解釈すると、接頭語である「全」が付いても言葉の読み方自体は変わらないはず。 だから「全」+「世界(せかい)」で「ぜんせかい」、「全」+「責任(せきにん)」で「ぜんせきにん」と読み方もただ「ぜん」を付けるだけ。 でも「全」+「力(ちから)」で「ぜんりょく」となるなら、読み方が「ちから」から「りょく」に変わってしまっているので、 もともと「りょく」という名詞はないとするとこれは熟語である。すなわち「全力」や「全国」の「全」は接頭語ではない、と判断できる。 なんてことをU-ta_mさんのコメントから思ったわけですが、いかがでしょうか。やっぱりこれも間違った解釈なんでしょうか…。