• ベストアンサー

ADSLに戻したいのですが

光ファイバーにして3年になります、ADSLに戻したいと思うのですがNTTの電話回線が無くなっているので電話回線を引き直す必要があると思うのですが、私のように考える人は少ないのでしょうか。NTTに相談すればよいのか、価格.comなどから申し込めるのでしょうか。よろしくお願いします。

• sue24
  • お礼率96% (24/25)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lwoeiu
回答No.4

インターネットは数から10メガも出れば十分ですので、それに気づいた人は、費用的にも無駄ですから光からADSLに変える人が出てきています。ADSLで安定的に繋がるのであれば光を使うメリットはありません。今は12Mが1500円くらいで引ける時代です。電話の基本料と合わせても3000円くらいですみます。 ただ、電話を置く場合、電話加入権が必要になります。ADSLの申し込みは電話回線を引いてからになります。 もし、電話を置かなくても、料金的には電話を引いた場合より100円高くなりますが、ADSLのみのタイプがあります。これはプロバイダーに直接申し込めば済みます。電話加入権も必要有りません。 1480円ADSL http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html 詳しくは、NTTのような光の回線を販売しているところではなく、ADSLのプロバイダーに直接聞いて下さい。

sue24
質問者

お礼

思っていたのと同じ回答うれしく思います。有難うございました。

sue24
質問者

補足

NTTに電話してアナログ回線にしてもらうようにしました。電話加入権もあったので工事が完了しだいADSLの手続きをしようと思います。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

電力系通信会社の光プランにしたほうが安くなって速度維持もできるのですが 速度が大幅に遅くなりますがそれでもよければ、 まずNTTに加入電話の復旧を依頼しましょう。 復旧後ADSLプロバイダーに加入申込です。

sue24
質問者

お礼

回答有難うございます。

sue24
質問者

補足

EO光にコードレス電話にすればと申し込んだのですが、電話取替工事はできないとのこと、更に、ひかりTVに将来的にしたいと言った処、不特定多数の人に見せるのはダメで、あくまでも家庭用ですとのことでした。少し疑問の残る話で申し込みをとめました。

• tadagenji
回答No.3

あなたの家=戸建までの外線=電柱に架線が光りケーブルになっていたらADSLには戻れません。 NTTの電話回線も光に乗せている場合がありますので地区のNTTに相談してください。

sue24
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

電話回線が必要ないプランなどもあると思いますので、NTTへご相談ください。 ただ、ADSLは周辺環境などで使えなくなったりすることもありますので、もしかすると以前とまったく同じようには使えないかもしれないですよ。

sue24
質問者

お礼

回答有難うございました

sue24
質問者

補足

周辺環境などとはどういうことでしょうか、以前yahoo adslを使っていたので、戻そうと思って電話したのですが難しい言葉で出来ないと言われました。ハウディホームテレホンを使っているためEO光もだめで電話機を変えて申し込めばとEOに電話したところ良い返事なしでした。なんとか安くしたいのですが、どうすれば、、、

• aokii
回答No.1

あなたのように考える人は少ないでしょう。 でも、光ファイバーは高いですから。 以前電話があったのなら、電話回線を引き直す必要はないでしょう。 NTTにご相談下さい。

sue24
質問者

お礼

回答有難うございました。