• ベストアンサー

ADSLについて

CATVでインターネットをしていますが、ヤフーの12Mにしようと申し込みました。すると、NTT回線調査報告書で、あなたの地域の電話ケーブルが銅線(メタル回線)ではなく光ファイバー化が完了していて、ADSLを使うには別途工事代金が8100円かかるとのことです。 そこでいくつか教えてください。 1)光ファイバー化されているので、ヤフー以外のADSLもダメなんでしょうか? 2)メタル回線にもどすと今後何か問題や、注意点は」ないでしょうか? 3)光ファイバー化されてる家のメリットはあるのですか? NTTの光ケーブルのインターネットができるのですか? 4)みなさんならどうしますか?メタル回線に戻してまでADSLに変えたほうが いいでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 ●光ファイバー化されているので、ヤフー以外のADSLもダメなんでしょうか? 光ファイバー回線をメタリック回線に戻してADSLを導入することは可能ですが,通常のメタル回線に比べ質が落ちて速度があまりでない可能性もあります。 ●メタル回線にもどすと今後何か問題や、注意点は」ないでしょうか? 先述の通りメタル回線の質の劣化からあまりお奨めできるとはいえません。ハイリスク・ローリターンです。 ●光ファイバー化されてる家のメリットはあるのですか? NTTの光ケーブルのインターネットができるのですか? 特にありません。これはNTT東西が全国光ファイバー化を推進してきたものの,幹線まで引いて莫大な投資の為景気後退や価格設定の高さなどから各家庭までの線を引き終えておらず,また光ファイバー化する前にADSLなどの安価で高速なブロードバンドが登場し設備投資が途中でストップするような状況になり,要するにNTT東西の失策といえる代物です。 それにFTTH(光ファイバー)サービスを行っている事業者はNTT東西だけではありません。下記事業者など月額料金も安くお奨めです。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp 「So-net、USENが光ファイバー(FTTH)事業提携で基本合意 ~来年2月を目途にサービスを共同展開、資本提携も視野に~」 http://www.usen.com/corporate/release/2002/1225.html 「ソニーグループと有線ブロードが資本・業務提携」 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20021225AT1D2409624122002.html 水道管でいえば地域ごとに割り振る主要のパイプはできたものの,各家庭への水道管の設備が終わっていない状況で光ファイバー化されているといえどFTTH(光ファイバー)サービスを利用できるわけではありません。 ●みなさんならどうしますか?メタル回線に戻してまでADSLに変えたほうが いいでしょうか? はっきしいってお奨めできません。ADSLもベストエフォートなので導入しない事にはどれくらいの速度が出るか保障されていないので,ましてや2002hiroさんの場合光ファイバーをメタリック回線へ戻す事になるのでリスクが高すぎます。 それにCATVは導入の際初期導入費\30,000-近くしているのでCATVもある程度利用しないと長期的に見て損です。現状は確かにADSLの平均月額料はCATVに比べ安いかもしれませんが,ただADSLが爆発的に普及しているのでCATV事業者もその価格帯に引き下げないと生き残れないので,CATVの月額料金も徐々にADSLの平均値に近づくはずです。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLもそれ自体は安いですが電話回線なので『NTT基本使用料\1,600-』が必ず請求されるので,独自回線のCATVはプロバイダー&モデムレンタル料含め総合計金額だとあまり変わりません。もし2002hiroさんのお宅に固定電話があり最近ほとんど通話そのものが携帯電話であるのなら,116番へ連絡をして電話加入権を休止回線にするかあるいは電話加入権を売却すると良いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

2002hiro
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Good-S15
回答No.2

こんにちは。 個人的意見です。 1)A. もちろん、ダメです。(が、別途工事で対応可能です。) 2)A. 特にナイと思いますが、単純に「もったいない!」 3)A. Bフレッツ等の100MBクラスでネットを楽しめます。 4)A. 私なら、Bフレッツ¥4500/月で、初期工事¥???を行って、快適なネットを楽しみますね。 恵まれた環境で羨ましい限りです!

2002hiro
質問者

お礼

noname#26283
noname#26283
回答No.1

参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.bbtec.net/service/campaign/hikari/
2002hiro
質問者

お礼