• ベストアンサー

ADSLは今得か損か?

高齢の母がインターネット接続をADSLで行なっています。以前光ファイバーに換えようかという話になった時、業者の方が「メールとたまのホームページ閲覧程度なら、ADSLで充分じゃないですか?」と言ったので、そのままになっています。 しかし、最近になってNTTから頻繁にセールスの電話があって、光ファイバーに換えた方がいいとうるさく言われるので、換えた方がいいのだろうかと言い始めました。 NTTの話では、ADSLに入っている人は少ないし、将来はなくしていきたいので光ファイバーに換えてほしい、値段もその方が安い、のだそうです。 母は高速通信は必要なく、現在の通信速度に満足しています。それでも光ファイバーにした方がいいメリットとはなんでしょうか? メールとたまのホームページ閲覧だけなら、ADSLのままでもいいでしょうか?それとも、それでは損をするでしょうか? NTTがしつこく言うのは、単に光ファイバーの売り上げを上げたいだけなのでしょうか?ADSLを続ける人がいると、そのサービスをやめられないので会社として困るというようなことまで言われたらしいのですが、そんなことがありうるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

>ADSLを続ける人がいると、そのサービスをやめられないので会社として困る 営業担当者のあくまで行き過ぎたトークでしょう。 ADSLは一般電話回線を利用しています。一般電話がひかり回線に移行が決定すればNTT、政府から正式発表があるでしょう。 テレビのアナログ放送がデジタル放送に移行したような手続きがあると思います。 NTTから直接ではなく代理店など関連会社からの勧誘が多いようです。 全国の消費生活センターに2010年度は11月までで3500件を超える相談があったそうです。 http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1595873.html 他の訪問販売同様に高齢者を狙う業者は多いようですね。 断るならば、会社名、担当者名、連絡先を聞き 「息子がこのままでいいと言っている。」「息子が国民生活センターに訴えると言っている。」などと言えばいかがでしょう。 ひかり回線の利点 ADSLと比較して高速、安定なので動画などには適しています。 メールとたまのホームページ閲覧だけならADSLで充分でしょう。 NTTのBフレッツ(200Mbps)よりもauひかり(1000Mbps)の方が良いといえます。 「auひかりに申し込んだ。」と言っても良いかもしれませんね。 携帯電話、スマートフォンの普及で固定電話減少しているようです。 その対応の一つがフレッツ光ライト+ひかり電話のようです。 もしかすると今お使いのADSL+電話料金より安いかもしれません。 http://flets.com/ftv/light/ 比較して見てはいかがですか、 ただし、ADSLからひかりに変えるとEメールアドレスが変わるかもしれませんね。 http://flets-w.com/newly/norikae-guide/faq/service/005/001.html 「Eメールアドレスを変えたくないから光にはしない。」も断る理由になりますね。 断る文句を再度 「Eメールアドレスを変えたくないから光にはしない。」 「NTTより早いauひかりに申し込む予定です。」 「息子がこのままでいいと言っています。」 「息子が国民生活センターに訴えると言っているので、会社名、担当者名、連絡先を教えてください。」 余談 一般電話回線は銅線ですから雷などの影響を受ける危険性は光回線の方が少ないようです。 アメリカは国防にかかわる回線をかなり前に光に変えました。 核兵器によるEMP(電磁パルス)対策です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98%E5%BA%A6%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA 日本も北朝鮮の核実験、ミサイルで・・・・

devlaschaard
質問者

お礼

ADSLで充分ということですね。 丁寧な説明をありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#155869
noname#155869
回答No.8

ADSL2000円 光6000円 短期的に1年間無料とかありますが、1年たったら6000円に戻りますから、結果的に3倍の価格になりますので不経済です ADSLのままで充分ですよ NTTがしつこく言ってるわけではありませんNTTは一般家庭に対して営業をしません 営業するのはNTTの代理店なんです、回線が通じるとバックマージンがもらえるから、あれこれ言います

devlaschaard
質問者

お礼

確かに代理店はうるさいですね。参考にさせていただきます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

まあ、費用的にはADSLが安価ですから、アップロード作業が多い(メールなどの送信が多いなど)がなければ、特にADSLから光に変えたところで速度が速くなることもないでしょう。そのため、ADSLで良いと思われます。 ただし、今後の見通しとして言えば、現在NTTに限らず大手通信ベンダーは、基幹網の光化と交換機収容装置のIP化を開始しており、中長期(5年~30年のどこかの範囲)で全ての回線がそれに準ずるようになる見込みです。現在の収容回線は老朽化していますから、維持コストが光よりも割高になりつつあるのです。即ち、いつかは、光に移行する必要が出てくるのです。 その時には、ADSLサービス終了のお知らせが出てくるはずですから、どこかでは検討される必要があるでしょう。まあ、その時になって検討すれば良いことですから、そんな売り方をする業者には、きっぱりとお断りを入れましょう。(そういう業者は、あまり良い仕事をしませんので) まあ、そういう可能性はあるということは、念頭に置いておく必要があり、ADSL自体はいつかはなくなる可能性が高いです。それには、まだ光の価格が高いですから、もう少し価格が落ちる必要があるでしょうけど。 尚、NTTのサービスが安価でよいかどうかも、今後の状況によっては変化するでしょう。 速度やサービスだけで見ると、KDDIのAu ひかりなど他社も比較する必要があるでしょう。

devlaschaard
質問者

お礼

長期的な流れとして、やっぱり光の方向に向かっていることは確かなのですね。

回答No.5

その使い方であれば、絶対にADSLがお得です。 NTT 光ファイバー関係の営業は(他社も同じでしょうが)、 強引な会社があるので無視無視。 ADSLの利用人口が少なくなればあっさりサービス終了するでしょうし、 それまではコストメリットある限り利用しましょう! キャンペーン期間だけ安くなる、 電話料金とのセット価格で安くなったように見せる、 何でもかんでも不安をあおる、 なんてのに騙されないように。 でも、ADSLにも月額利用料が高い会社があるので、 2000円以上払っているなら見直しを。

devlaschaard
質問者

お礼

NTTのコスト削減の策略なんですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

私も去年くらいに光の勧誘をうけました。光を導入してコストが安くなるのは、電話、テレビ、LANを全て同じ回線で統一した場合だけだと思っています。 もう一つ理由があり、結局、私はADSLのままです。 私は、阪神大震災を大阪で経験しました。その時停電になったのですが、メタル線のアナログ電話だけは生きていました。 情報ライフラインの確保という意味で必要性を感じたからです。

devlaschaard
質問者

お礼

なるほど。表面的な金額だけを気にしていてはいけませんね。

回答No.3

No1の方が説明された通り、NTTの事情を押し付けているだけです。 光のほうが安いということは100%ありえません。戸建てで光回線を契約すると、およそ8000円ほど掛かります。(プロバイダ込みで) ADSLなら2000円ほどです。 ただし光契約すると、固定電話の契約は光電話になります。 月額1400円ほどの契約だったと思いますが、月525円になります。 それでも値段的に言えば損です。 つまりADSLで問題ありません。

devlaschaard
質問者

お礼

そうなんですか。説明された内容では、少し安くなるようでしたが。なにかからくりがありそうですね。

回答No.2

  ADSLからNTTの光に変えました。 体感速度は全く変らない 終端装置やモデムやと室内に機器が増えた 毎月の金額は高くなった ADSLに戻そうかと考えてます。 それから、光に変えても電話攻撃は終わりませんよ。 あれはNTTではなく勧誘を専門にする業者が古いリストで手当たり次第に電話してるので光に変えてもリストは更新されません。 既に光になってると言っても相手は信用しない様で翌月にはまた電話がありますよ。   

devlaschaard
質問者

お礼

金額が高くなったんですか?今回説明された内容では、少しですが安くなるようでしたが。ちなみに、昨年から適用された料金体系だそうです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

極端な言い方をすればユーザー側(お母様)のメリットは高速化できると言う点だけです。 >ADSLを続ける人がいると、そのサービスをやめられないので会社として困るというようなことまで言われたらしいのですが、そんなことがありうるでしょうか? はい、その点はNTTはウソを言っているわけではないです。 実際、もともとNTTはADSLの導入には積極的ではなく、ISDNから光ファイバーに移行したかったのですが通信事業の規制緩和による他社の参加によってADSLサービスを販売し始めざるを得ませんでした。 ADSLは旧来の「メタル回線(旧来のアナログ固定電話回線)」を使用する通信方式で、光ファイバー通信網とは相反する関係なので、ADSLのサービス維持のためには「メタル回線」を維持せざるを得ないのです。 意外とインフラの維持にはコストがかかりますし、NTTの固定電話事業の売り上げは2003年に頭打ちになって以来、約10年急速な右肩下がりです。 ですから「光ファイバーの売り上げを上げたい」と考えている以上に「ADSLを止めさせたい」のです。

devlaschaard
質問者

お礼

そんな事情があったのですね。メタル回線は使用されない方向にあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLでも十分なのに

    一日2,3時間ネットサーフィンをする程度でも光ファイバーを進められるのですが これは実はADSLでも十分だけど、 NTTの施策で光ファイバー率を高くしたいから、 私にあうのはADSLでも光ファイバーを進めてくるのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに戻したいのですが

    光ファイバーにして3年になります、ADSLに戻したいと思うのですがNTTの電話回線が無くなっているので電話回線を引き直す必要があると思うのですが、私のように考える人は少ないのでしょうか。NTTに相談すればよいのか、価格.comなどから申し込めるのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光

    最近NTTからの訪問で自宅周辺に光が届いたとの連絡がありました。 NTTのほうでは基本的に光への切り替えを勧めているようですが、このまま光に切り替えたほうがいいでしょうか? 近所ではすでに多くの方が光への切り替えを検討されているみたいです。 現在のADSLでもそこまで不満はないのですが。 光にするメリットは何でしょうか。 NTTの方からは、ADSLは古い回線を使っているため光へ切り替えたほうがいいように言われました。 光に切り替えてしまうとADSLに戻すことができなくなるのですか? NTTの通信サービスに詳しい方、教えてください。

  • ADSLについて

    CATVでインターネットをしていますが、ヤフーの12Mにしようと申し込みました。すると、NTT回線調査報告書で、あなたの地域の電話ケーブルが銅線(メタル回線)ではなく光ファイバー化が完了していて、ADSLを使うには別途工事代金が8100円かかるとのことです。 そこでいくつか教えてください。 1)光ファイバー化されているので、ヤフー以外のADSLもダメなんでしょうか? 2)メタル回線にもどすと今後何か問題や、注意点は」ないでしょうか? 3)光ファイバー化されてる家のメリットはあるのですか? NTTの光ケーブルのインターネットができるのですか? 4)みなさんならどうしますか?メタル回線に戻してまでADSLに変えたほうが いいでしょうか? アドバイスください。

  • ADSLから光ファイバーに

    インターネット接続について質問します。初心者でほとんど何もわかりません。 マンションに住んでいます。 今現在はDIONのADSLなのですが、今度NTT東日本のBフレッツマンションタイプ(光ファイバー)というのを導入することになりました。 そうするとマンション内のすべての部屋が光ファイバーに変更しなければならないのですか? それとも、このまま使い続けることはできるのでしょうか? メールアドレスなど、そのままでKDDIの光ファイバーにすることができれば一番いいのですが・・・ 初心者なので、できるだけわかり易く教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 『光ファイバー』とADSLの長所・短所

     私は『光プレミアム』とかいうのに加入しようかどうか迷っています。  現在我が家はADSL(12M)を使用していますが、雷が鳴ったり、稲妻が光るとADSL通信ができなくなっちゃいます(私のところだけでしょうか?)。さらにNTTからちょっと遠いせいか、画像が乱れたりし、ADSLに対してもちょっと不満があります。  光ファイバー通信はうちの会社で使用して速度には不満はありませんが、しかし、時々『ページが表示されません』といったエラーが数時間ほど出たりして業務に差し支えたりすることがたま~にあります。  なんかNTTに方の話によると工事費が無料で電話代も全国一律8.4円だとか聞いております。  皆様のご助言をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

  •  光ファイバーからADSLに変えて費用を節約したいのですが。

     光ファイバーからADSLに変えて費用を節約したいのですが。 給料が下がったため、光ファイバー(Bフレッツ・プロバイダーBIGLOBE)からADSLに変えたいと考えています。以前Yahoo!BBのADSLを利用しており、現在Yahoo!メールを利用するためにYahoo!BBは休止手数料を払っています。このままYahoo!メールを使うためYahoo!BBのADSLに切り替えようと思いますが、どこに連絡を取ったらいいのか、また解約するNTT東日本やBIGLOBEにはどう対応したらいいか教えてください。もし、他の回線業者、プロバイダーのADSLの方が切り替えがスムーズにいって、Yahoo!メールがそのまま使える方法があるのであればそれも教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでなぜいけないのか?

    光なのか?ADSLなのか? もうしつこいほどのAUの光セールス電話がかかってきます。 光にすれば回線速度も速いし、値段もやすい。というセールスで。 現在わたしはADSLでウェブを見ていますが、それほどストレスを感じることはないです。世の中的に光にしないといけないのでしょうか? 光にすればより数段、快適なのでしょうか? ADSLのままでいいのかが、やや不安になってきましたので 皆さんに聞いてみたいと思います。どうなんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションタイプとADSL

    初めまして。 今度うちのマンションでBフレッツを導入することになりました。 現在、ADSLを使用しているのですが、このままADSLは使えるのでしょうか? NTT収容局とマンションの間が光ファイバーになっているとADSLは使えないと聞きました。 Bフレッツ導入ってことは光ファイバケーブルを集合住宅の共有スペースまで導入するってことですよね。 となるとADSLは使えなくなる? なんだか良くわからないので教えてください。

  • 光ファイバー接続済みのアパート

    今回、「光ファイバー接続済み」のアパートに引っ越しました。 NTTの人がセールスに来て、光接続を勧めてきました。 部屋に「VDSL」を付けてやるタイプでNiftyで¥4095でした。 「ADSL」タイプにすればもっと安くなるかと聞いたら、 固定電話がないのでもっと高くなると言われました。 固定電話がなくてもできる安いタイプがあるようにネットでは 書いてあるようですが、詳しい人おられたら教えて下さい。  また、光ファイバーになっているとADSLは使えないと 聞いたことがありますが?