なぜ上司は私の行動をまねるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が口にしたり、やっていたりする事と同じ事を、命令してくる上司にうんざりしています。
  • 私が発見したやり方を、まるで自分が知っていたかのように命令してくる上司にやる気がなくなります。
  • 上司は、自分が人のまねをしていることに気づいていないのでしょうか?対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の上司

会社の上司 制作会社で働いています。女性です。 私が口にしたり、やっていたりする事と 同じ事を、命令してくる上司にうんざりしています。 たとえば、わたしが電話口で知り合いの方に 「○○は、こうすればよいですね。なるほど~。」などと 口に出しながら、技術的なことを教えてもらっていると 後になって 「○○はこうすれば良いんだよ。わかったか?」などといってきます。 あるいは 今日も私が黙々と雑誌の特定のページだけスキャンをしていると 「こういう雑誌の、ここの部分だけ抜き出せば効率がいいんだよ。 こうやりなさい」と言われました。 最初偶然かと思ったのですが、明らかに私の行動や会話と 同じ事を言っています。 こちらはさまざまにリサーチして良いやり方を発見したのに それを、まるで自分が最初から知っていたかのように うえから命令してきて。。うんざりです。やる気がなくなります。 この上司は、なんでこんなことするんでしょうか? 多分自分が、人のまねしていることに気づいていないと思われます。 ぎゃふんと言わせたいのですが、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

言葉が悪いようですが・・ 所詮、上司・・。 何も反発はできません。 また、イライラする時間がアナタの人生の中でもったいないですよ。 それに、長く付き合っていかなければならないので いくらマネしたって、無視の無視が アナタの心を落ち尽かさせます。 いるんですよ。よくそういった上司は・・。 しかし、ある意味、アナタのそういう所がすばらしい 自分には持って いないから マネするんですヨ? また、相手はもう大変いい大人。何いっても聞かないお年頃なんですし こちら側が 上になって、キャパを広く持ちましょう! それが、アナタ自身を大きく成長させてくれるし  今 成長していると思います。 何でも+志向でいきましょう!  職場での人間関係が1番 仕事力を失わせる原因ですから・・ そんな、チンタラな上司に目もくれない、 自分自身が仕事に頑張るのみです★ 「あぁ~ また 言ってらぁ~」(無視)でいいと思います。 ちなみに、自身よりマシと思ってください。 私の場合は 自分が作成した企画書を何度も上司に盗まれ、 更に、社長の前でのプレゼン。 その上司は出世していきましたが・・。 無視も無視して ようやく、上司の位を乗り越えました(笑) 反発はできないから、仕事の成績で勝負をつけさせてもらいました 頑張れ!!

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼、遅くなりました。申し訳ありません。。 よくいるんですね、こういう人。 そう思えば、あきらめもつくかも。 >自分が作成した企画書を何度も上司に盗まれ、 ああ、、それは大変でしたね。。 わたしもわたしの仕事の成果を自分のことのように 人に自慢された事があり、それもストレスに成っていたのですが 世の中には、もっとすごい例があるみたいです。 自分が誠実に仕事をする事でしか 進歩は無いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> この上司は、なんでこんなことするんでしょうか? 自分が無能では無いと証明しようとして、逆に無能を露呈してるってコトに気付いて無いからです。 > ぎゃふんと言わせたいのですが、どうしたらいいですか? 難しそうなコトを、相談したり聞けばいいです。 変なコトを言えば「エっ??ホントにソレで良いんですか?」などと言えば、しどろもどろになるんじゃないかと。

  • vis1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

IT系の会社員です。 オリジナリティの無い考えに同調していてもあまり?(貴方としての)成長がないですし、 仮に上司を「ぎゃふん」と言わせても一過性のもので、結局本質的には (上司の人間性、考え方自体が変わることはあまりないので) 事態が改善するようには思えません。 それよりも貴方自身が能力アップして、多彩な考え方、コアな分野で 尊敬できる回答などを蓄積できるようになれば、 むしろ「真似されても」べつに腹は立たないと思います。 特に技術的な分野で「まったくのオリジナリティを持っている」人など そうそういなく、だれでもどこかしらは他人の受け売りなわけですから…。 それよりも上述したような考え方にもっと触れられるような、 意識でいられればよいのではないかと思います。 「この人はすごいなー、考えてるなー。」 といった尊敬を感じられる事象を体感するほうが、 自分が成長できる気がしませんか? 僕自身、尊敬できる、尊敬できない、上司、部下 接して来ていますが、自分自身で取捨選択し、 自己成長につなげれればなって思ってます。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 御礼、遅くなりまして大変申し訳ありません。 やはり、こちらが努力するしかないようですね。 ぎゃふんと言わせる事はやめます(笑) まあ、まねと言うか、、上司は技術的に何にも出来ないはずなんです。 それはそういう仕事内容だからなのですが でもわたしに指導してくると言う変な状態なんです。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代男です。 >この上司は、なんでこんなことするんでしょうか? おそらく、上司はご質問者様の行動、言動から「なるほど」「そうか」 と思っている事が非常に多いのではないかと思います。 それらを自分が指導出来ない上司と思われたくないので、いかにも 【自分は知っていた、指導してあげよう】という行動や言動なのでしょう。 >ぎゃふんと言わせたいのですが、どうしたらいいですか? 普通に「今やっている最中です」「既に調査済みで対応しています」 「それもう済んでます」等・・・ その度に皆に聞こえるように言っていれば、恥ずかしくなって 【指導している風】の言動、行動は少なくなってくるのではないで しょうか。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >指導出来ない上司と思われたくない きっとそうなのでしょうね。納得です。 >その度に皆に聞こえるように これは、人数の少ない会社なのでむずかしいですが。。 ちゃんと、ひとこと対応して行く事はできそうですね。 心がけます!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

偽情報を流しましょう。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽情報は面白いですが(笑) 信じないと思います。 引き合いに出すのは、あくまで自分のメリットのある言動だけのようです。

関連するQ&A

  • 会社の上司の不満

    自分は製造業の会社に勤めてて上司に対して不満を抱いております。 自分の上司は口だけで能書きしかいいません。まして現場経験などなく管理職一本で勤務してきた人だそうなので うるさいことを解りもしないくせに 「あーしろ! こーしろ!」命令してきます。自分もいい加減我慢できず 「じゃー お手本見せてやって下さい!」と言ったら それは「お前の仕事だ」と言われました。 なんでできない人に 「あーしろ! こーしろ!」言われなければならないのでしょうか? 会社の規模は60人くらいの小さな会社です。ですから自分としては「お前の仕事だ」とか事務的な考えよりも 会社の存続など考えると別に「誰がやってもいいじゃん!」と思います。ましては上司が部下の仕事を理解しお手本見せないと部下は信頼できる上司ではないと思います。何にしてもそうですが 口だけで能書きだけの人ってダメですよね?会社の規模が小さいため上司は現場仕事しないとか そんなくだらないこと最低な上司許せません! みんなで協力し合うのが会社のチームワークだと思うのですが 回答お願いします。

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • 会社の上司たちに困っています。

    私は東京にある工事系の会社で働いています。 私のやっている仕事の内容は工場での工事現場へ行く車への機材の積込なのですが、一緒に仕事をしている上司達から毎日暴言を吐かれるなどの嫌がらせを受けています。 その上司は4人おり、それぞれ下記のようなことをやってきます。 上司A よく私の声まねをしておちょくってきます。「やめて下さい」と言っても面白がって更にやってきます。私が何か失敗をする毎に嘲笑い、その内容を他の先輩たち(現場で作業している人など)に言いふらし、笑いのネタにされます。 上司B いつも機嫌が悪く、私に対して何かと突っかかってきます。入社した頃にわからない事を質問しても「うるせぇ」、「自分で考えろ」などと言って相手にしてくれませんでした。そして今になっても完璧に積込の仕事を出来ない私を馬鹿にし、「入社したときにわからない事をちゃんと質問しないからこうなったんだぞ」などと勝手なことを言ってきます。 上司C とにかく暴言が多い上司です。入社したての頃に仕事が出来ずにおろおろしていた私に対して「やめちまえ」、「死ね」などと言われました。そしてそれは今でも言われ、最近では両手で押されたり、思いっきり殴られたり蹴られるなどの暴行も受けました。影で私のことを以前入社した2つ位上の先輩などと比べる発言をしたりしているようです。 上司D 不良をそのまま社会人にしたような外見で、Cと同じくかなりの暴言を言われます。「ゴミ野郎がなめてんじゃねぇぞ」、「ヤキいれんぞ」などと言われます。Bと同じく仕事の事を聞いてもまったく教えてもらえません。 もう入社してから1年と3ヶ月ほどたちますが、この4人からの暴言や暴力などは日に日に酷くなっています。 一度だけ常務や部長などの上の役職の人に相談した事もありますが、「言われているうちが華だよ」とか「説教といっても職人魂がこもってるからなぁ」などと言われてあまり相手にされませんでした。 職人魂などと言われても私にとってはこの4人からはそのようなものは微塵も感じられず、ただ自分の事が気に入らないからけなしてる様にしか思えないのです。 最近ではすっかりノイローゼ気味になってしまい、体が思うように動いてくれなくなりました。医学に詳しい友人からは「うつ病かもしれないぞ」と言われました。 私はこのままこの会社に勤めていて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 上司の能力やスキルが無くてできない事も業務命令があ

    上司の能力やスキルが無くてできない事も業務命令があればそれをやるのは部下の仕事? 社員で事務のOLとして働いています。 私はエクセルでマクロが多少組めるので 自分が作る資料は効率よくするためにマクロを組んでいます。 (会社としてもマクロを組むことは禁止していません) 上司も多少のVBAはわかるようですが、私程はわかりません。 そして上司は自分がやりたい事をVBAで実現できなくなったら、私に丸投げしてきます。 丸投げではなく、わからない事を聞かれて 「このコードを使うといいですよ」と教えるくらいならいいのですが 忙しい・調べてる時間がないと言う理由で 「お前がわかるんだからお前がやれ、俺は忙しんだ。これは業務命令だ」と言って 自分で作るべき資料を私に作らせます。 その資料は上司だけが使う資料だったり、みんなで使う資料だったりまちまちです。 私として腑に落ちないのは 自分の能力・スキルがないがためにできない事を 「業務命令」の一言で部下にやらせるのが、職権乱用に感じてしまいます。 マクロを組むことが私の仕事ではないし、私には別の仕事が与えられています。 その上、VBAができるからって業務を増やされてます。 VBAが出来るからって評価はされないし、ただの雑用扱いです。 例えて言うのなら、OLとして働いているのに、トイレ掃除が得意と言う事がバレてしまい 上司に「お前、トイレ掃除得意だな、明日から毎日トイレ掃除をやれ、これは業務命令だ」と言われ 会社のトイレ掃除をやらされている感覚です。 心の中では 「この資料は急ぎではないんだから 家帰ってから教えてgooにでも質問して自分でマクロを組めるように努力しろ!」 と思ってしまうのですが間違ってますか? こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 「仕事とはこういうものだ。上司の言う事は従わなければならない」 と思って我慢するしかないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の上司について

    初めて質問させていただきます。 先週上司から告白され、断りました。 歳が20近く離れてますし、 上司には奥さんもいます。 ですが、それが断ったのが原因で 体調を崩し、会社を休むようになりました。 一応心配だったのでメールを送りました。 頭痛が酷いらしく、病院にも行ったが 特に悪いところはないそうです。 助けてほしいとメールがきて どう助けられるのか聞いたら 付き合ってほしい、そばにいてほしい だそうです。 最初は腹立たしさしかなく ずっと送られてくるメールを 無視してきました。 ですが、上司の仕事を先輩が やっているのですが、うまく進まず トラブル続きで先輩も自分の仕事があるのに なかなか出来ずとても大変そうでした。 上司から毎日朝から晩まで 辛い、悲しい、助けて とメールが来ます。 毎日毎日メールがきて正直しんどいし 怖いです。無視するのが1番なのでしょうか。 会社に来てもらう為、嘘でも付き合おう というべきでしょうか。

  • こういう上司って・・・・

     4日前から、紹介予定派遣で某会社で働いてる31歳の男性です。  3ヶ月の就職期間を経て、やっと会社が決まり、やるき十分で働いてました。(先ほどまで・・・)  実は、直属の上司の件で悩んでおります。 その上司は、初日の日に「僕は同じことを3回聞かれたら、キレるから」と言われました。  最初の3日間はなんとか、接してましたが、 先ほど、どうしても上司に確認しなければならないことがあり、質問しました。  そして、僕は2回聞き直しても、理解できず思わず、 3回同じ事を、聞きました。  そしたら、案の定、周りの社員の前で「同じ事を何度も言わせるな!」とキレました。  僕の方としては、取引先に迷惑がかかるので、どうしても理解しなくてはならない事柄だったので、必死に聞いていたのですが・・・。  実は軽い不安症で、精神安定剤を飲みながら、頑張ってます・・・。 (先月まで、心療内科に通ってました。)  まだ、4日目でまだまだ教わらなきゃいけない事が多々あって、でもこの上司とやっていく自信がありません。 わからない→上司に質問する→でも、何度も聞くとキれる。  この上司ってやっぱり、おかしいですか?  それから、自分としては精神的な病気も回復して、これからバリバリ働こうという気持ちがすごくあるので、こんな組織とは、早くお別れして次を探した方がいいですかね?  長文、乱筆をお許しください。 宜しくお願い致します。

  • 何でもマネをする会社の上司に悩んでます…

     こんにちは。私は外国人が経営する、とても小さな同族企業に勤めている20代です。社長や部長を含めて社員は10人もいません。  私は夏からデザインの仕事担当として入社したのですが… 社長の奥さん(50代)と娘2人(いずれも30代)が、私の着ている洋服を真似するようになってきました。  服のブランドまで全く一緒 という事はないのですが(3人ともかなり太っているので、私と同じブランドの服は入らないと思います)、 私の服と同じ色・形・柄のスカートやジャケット…うんざりしています。特に流行しているタイプの物でもありません。 真似するまでは「yukkyちゃんの服はいつもかわいいね」とか言っていたのですが、真似する様になってからは、全く言わなくなりました。  更に、真似をしている娘たちが「この会社って似たような服の人が多い~;」「そうだねえ~;」なんて言っていて、とっても腹立たしくなりました。   一つのテーブルを囲んで、3人と私で話し合う時など、全員が同じような服を着ていて…とってもイライラします。  とても小さな会社なのに、時折会社に似つかわしくない設備機器を、娘の一人が買ったりするので、前々から不思議に思っていました。 私より早く勤めていた方に聞いたところ、「あれは取引先の○○さんのところにああいうのがあるのを、真似したんだよ…」とのこと。 私は社外に出ないので知りませんでしたが、会社の至る所にある物が、色んな会社や取引先・知り合いの持ち物の真似だそうです。  更に社長の奥さんは、デザインのアイディアについて「○○や××の真似をすればいいじゃない?パクればいいのよ」など平気で言います。 真似したり盗作することを何とも思っていません。もちろん私はやりませんが。  私はすごく内気な性格で、人より劣っている人間ですが、昔からまわりの人に「yukkyはおしゃれだね」とか「yukkyに似合ってるよ」と言われることが多かったので、 自分のセンスにだけは、少し自信があるつもりでした。また私の生き方に、関わってる理由がある服なので、偶然かぶったならまだしも、 何も思っていない人たちに同じ格好をされる謂われはありません。 私よりお金も地位もある社長の家族が、私が一生懸命考えて、探したりつくったりした物を簡単に真似をして… 最近は、ファッションやデザインのことを考えるのが、とても苦痛になりました…前は大好きだったのに、どうせ真似されるんだ って思うと悲しくなります。  社長の家族たちは、かなり性格がきつく、自分たちにだけ甘いので、社員みんなに嫌われています。離職率も高いです。 私もいずれ辞めることを考えていますが…ただですら嫌いな人たちなのに、真似されて、どんどん気持ちが沈んでいきます…  私と同じような悩みの方の他の質問を読んだところ、大概「真似する方は何とも思ってない。逆ギレする」様ですね。 真似することを当然と思っている人たちには、何を言っても無駄でしょうが…  何か、真似をやめさせる良い方法はないでしょうか。 長くなってごめんなさい。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 会社の上司と

    一日に何度も目が合います。三十才で結婚してる男の上司です。私は独身で二十代後半です。最初は、私を助けてくれるし、すごく頼りにしてました。でも、最近、私を凝視してる事に気がつきました。見てみぬふりしてますが目が合うと笑ってくれます。でも、話をすると少し冷たいです。どこにいても視界に入るし私が人と話してると必ず見ています。気がつくと後ろにいたり隣にいます。上司として見てるのかもしれませんが、このまま好きになりそうな自分が怖いです。

  • 上司が会社を辞めさせてくれません。(長文です)

    今日は主人の事で相談させて下さい。(以下、本人記述) 数年前から勤務しています。入社面接の際に、面接官(今回問題の上司)に転勤はできない旨伝えた所、大丈夫と返事があり、入社を決意しました。 ところが数ヶ月経たぬうちに長期出張という形で他県のクライアントで働けと言われ(決定前の打診で断ったのに全く無視)、しぶしぶ我慢して1年半程勤めたところで、今度はまた別の県への長期出張の話が出始め、「いつまでも戻してくれないなら会社を辞めたいと」上司に話した所、「もう外には出なくていいから」という話しで、私も思いとどまり、やっと戻って来れました。 そして数ヶ月間大きな問題もなく勤めていたら、また「他県のクライアントへ行け!」と突然言いだしたのです。 それも、最初の数週間は長期出張で、その後転勤扱いとするらしいのです。 つまり少しの支度金が出ますが、家探しも自分でやり、家賃・敷金礼金や新しい家電一式自腹で用意しなければならないのです。(ツレは病気のため一緒に連れて行く事ができない) 会社の命令で働くのに、どうしてここまで自腹を切らされるのか、なんの相談も無く転勤させる上司の人間性も理解できません。 「転勤はないはずでは?」と話したら、「そんなの口約束で証拠もないし、お前が外に出てる間に会社も合併とかして変わったんだ」とあっさり言われました。 最初の長期出張の時は合併前だったはずですが・・・つまりこの上司は面接時から、でまかせを言っていたのです。 それで、やっと本題です。 今月末、または来月末で辞める旨話ました。上司の人間性もさることながら、この会社にいるといつまでも帰って来れないと思ったからです。 すると、卑怯だとか無責任だとかどうしても辞めるなら懲戒免職の覚悟はあるか?とか、契約不履行だ!とかどなりちらされました。 挙句の果てに、お前が行くはずだった他県のプロジェクトなんだからお前が何とかしろ!とまで言われ、辞めさせまいとしています。 確かにプロジェクトが始まるのは目の前なので、周りに迷惑をかけるのは分かるのですが、他県行きの話がでたのは6月中頃、転勤扱いと言われたのは一昨日です。 今回も何の相談も無く勝手に他県行きの話しを決めてきて、行かないとなると責任を取れというのはどうかと思うのです。 14日前に辞職の意思を示せば良いとの事ですが、私は懲戒免職の処分になっても甘んじて受けなければいけないのでしょうか?また、懲戒免職となった場合、次の就職でどのように不利になるのか教えて下さい。 追記: 最後に有給休暇を消化して辞めたいと申し出たら、上司からは「それは甘い!」と言われ、取らせないつもりのようです。 会社の裁量(上司の権限等)でそこまでできるのでしょうか?

  • 上司の冷たい言動

    今年社会人になった22歳男です。 ある上司がいて、5月頃までは極普通、もしくは良く接してくれていました。 5月上旬に仕事中の怪我で、足手まといになりながら仕事をしています。 そのあたりから、妙に冷たい言動をされはじめ 多少は自分も我慢して、返事してましたが 次第に最初から喧嘩腰で話されたりし始めました。 それから、その上司に対し嫌悪感を抱き、近寄っては文句をいってくるのでハイハイと思いながら返事してます。 今日は他の上司に命令され、作業していたら、不機嫌な顔しておまえなんでここにいるんだと喧嘩腰で言って来たり、他の上司に命令されたので作業してますと言うと無言でした。 また、他の作業で移動中にうろちょろしてんじゃねぇと 邪魔者扱いというかぞんざいな扱いを受けます。 今は右足の指骨折で仕事してますが、他の同期が例えば持病で頭が痛いと言うと笑顔で優しく無理するなよとかなり対応が違います 上司は皆こんなもんなのでしょうか 正直、やる気が下がってます

専門家に質問してみよう