なぜ上司は私の行動をまねるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が口にしたり、やっていたりする事と同じ事を、命令してくる上司にうんざりしています。
  • 私が発見したやり方を、まるで自分が知っていたかのように命令してくる上司にやる気がなくなります。
  • 上司は、自分が人のまねをしていることに気づいていないのでしょうか?対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の上司

会社の上司 制作会社で働いています。女性です。 私が口にしたり、やっていたりする事と 同じ事を、命令してくる上司にうんざりしています。 たとえば、わたしが電話口で知り合いの方に 「○○は、こうすればよいですね。なるほど~。」などと 口に出しながら、技術的なことを教えてもらっていると 後になって 「○○はこうすれば良いんだよ。わかったか?」などといってきます。 あるいは 今日も私が黙々と雑誌の特定のページだけスキャンをしていると 「こういう雑誌の、ここの部分だけ抜き出せば効率がいいんだよ。 こうやりなさい」と言われました。 最初偶然かと思ったのですが、明らかに私の行動や会話と 同じ事を言っています。 こちらはさまざまにリサーチして良いやり方を発見したのに それを、まるで自分が最初から知っていたかのように うえから命令してきて。。うんざりです。やる気がなくなります。 この上司は、なんでこんなことするんでしょうか? 多分自分が、人のまねしていることに気づいていないと思われます。 ぎゃふんと言わせたいのですが、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言葉が悪いようですが・・ 所詮、上司・・。 何も反発はできません。 また、イライラする時間がアナタの人生の中でもったいないですよ。 それに、長く付き合っていかなければならないので いくらマネしたって、無視の無視が アナタの心を落ち尽かさせます。 いるんですよ。よくそういった上司は・・。 しかし、ある意味、アナタのそういう所がすばらしい 自分には持って いないから マネするんですヨ? また、相手はもう大変いい大人。何いっても聞かないお年頃なんですし こちら側が 上になって、キャパを広く持ちましょう! それが、アナタ自身を大きく成長させてくれるし  今 成長していると思います。 何でも+志向でいきましょう!  職場での人間関係が1番 仕事力を失わせる原因ですから・・ そんな、チンタラな上司に目もくれない、 自分自身が仕事に頑張るのみです★ 「あぁ~ また 言ってらぁ~」(無視)でいいと思います。 ちなみに、自身よりマシと思ってください。 私の場合は 自分が作成した企画書を何度も上司に盗まれ、 更に、社長の前でのプレゼン。 その上司は出世していきましたが・・。 無視も無視して ようやく、上司の位を乗り越えました(笑) 反発はできないから、仕事の成績で勝負をつけさせてもらいました 頑張れ!!

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼、遅くなりました。申し訳ありません。。 よくいるんですね、こういう人。 そう思えば、あきらめもつくかも。 >自分が作成した企画書を何度も上司に盗まれ、 ああ、、それは大変でしたね。。 わたしもわたしの仕事の成果を自分のことのように 人に自慢された事があり、それもストレスに成っていたのですが 世の中には、もっとすごい例があるみたいです。 自分が誠実に仕事をする事でしか 進歩は無いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

> この上司は、なんでこんなことするんでしょうか? 自分が無能では無いと証明しようとして、逆に無能を露呈してるってコトに気付いて無いからです。 > ぎゃふんと言わせたいのですが、どうしたらいいですか? 難しそうなコトを、相談したり聞けばいいです。 変なコトを言えば「エっ??ホントにソレで良いんですか?」などと言えば、しどろもどろになるんじゃないかと。

• vis1
回答No.4

IT系の会社員です。 オリジナリティの無い考えに同調していてもあまり?(貴方としての)成長がないですし、 仮に上司を「ぎゃふん」と言わせても一過性のもので、結局本質的には (上司の人間性、考え方自体が変わることはあまりないので) 事態が改善するようには思えません。 それよりも貴方自身が能力アップして、多彩な考え方、コアな分野で 尊敬できる回答などを蓄積できるようになれば、 むしろ「真似されても」べつに腹は立たないと思います。 特に技術的な分野で「まったくのオリジナリティを持っている」人など そうそういなく、だれでもどこかしらは他人の受け売りなわけですから…。 それよりも上述したような考え方にもっと触れられるような、 意識でいられればよいのではないかと思います。 「この人はすごいなー、考えてるなー。」 といった尊敬を感じられる事象を体感するほうが、 自分が成長できる気がしませんか? 僕自身、尊敬できる、尊敬できない、上司、部下 接して来ていますが、自分自身で取捨選択し、 自己成長につなげれればなって思ってます。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 御礼、遅くなりまして大変申し訳ありません。 やはり、こちらが努力するしかないようですね。 ぎゃふんと言わせる事はやめます(笑) まあ、まねと言うか、、上司は技術的に何にも出来ないはずなんです。 それはそういう仕事内容だからなのですが でもわたしに指導してくると言う変な状態なんです。

• ginG1224
回答No.2

40代男です。 >この上司は、なんでこんなことするんでしょうか? おそらく、上司はご質問者様の行動、言動から「なるほど」「そうか」 と思っている事が非常に多いのではないかと思います。 それらを自分が指導出来ない上司と思われたくないので、いかにも 【自分は知っていた、指導してあげよう】という行動や言動なのでしょう。 >ぎゃふんと言わせたいのですが、どうしたらいいですか? 普通に「今やっている最中です」「既に調査済みで対応しています」 「それもう済んでます」等・・・ その度に皆に聞こえるように言っていれば、恥ずかしくなって 【指導している風】の言動、行動は少なくなってくるのではないで しょうか。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >指導出来ない上司と思われたくない きっとそうなのでしょうね。納得です。 >その度に皆に聞こえるように これは、人数の少ない会社なのでむずかしいですが。。 ちゃんと、ひとこと対応して行く事はできそうですね。 心がけます!

• aokii
回答No.1

偽情報を流しましょう。

tata1722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽情報は面白いですが(笑) 信じないと思います。 引き合いに出すのは、あくまで自分のメリットのある言動だけのようです。