• ベストアンサー

地デジのアンテナ

当家は一戸建ての賃貸で隣に貸主の親の家があるのですが(埼玉県越谷市)、当家も大家(親)の屋根にアンテナがありません。 大家は他県に在中との事で何れ二世帯を建てようと親に買ってもらった土地建物のようです。 どうせ何れは潰すと思われ賃貸向けにほんのちょっとの手入れはありましたが、アンテナが無いのでUHFかUHFかの判断が出来ません。 どういう事でしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

近くに高い建物(8階建て以上のマンションとか)があれば、マンションを建てたときにそこの陰になるのでマンションからケーブルでテレビの電波の供給を受けている可能性が高いです。 アナログで障害が出る地域に比べると、デジタルで障害が出る地域は1割くらいに縮小するので現在ケーブルが来ていることと、2011年以降ケーブルでテレビを受信できることはほとんど関係がありません。 早く対処しないとうやむやのうちにケーブル廃止、アンテナは各自立ててねってことにもなりかねませんよ。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

外環近くなら外環の電波障害その他高圧線などの電波障害でケーブルテレビのケーブルが敷かれている可能性があります。 補償はアナログ放送に限られているので地デジは見られない可能性あります。地デジチューナーを入れて見られないのなら地デジパススルーはないのでそのままでは地デジは視聴できません。 地デジを見たいのなら自分でUHFアンテナを建てるのが一番安上がりでしょう。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

お宅では地デジは見れるけれどもアンテナがない、どうなっているのか? というご質問ですか。 でしたら、ケーブルテレビないしは光インターネットを使ってみているのではないでしょうか? 大家さんにご確認ください。

assa1223
質問者

補足

さっそくのご回答有り難う御座います。 アンテナを調べたのはそろそろ地デジに切替えるのにアンテナの種類を確認したまでで、現在地デジは見れません。 自分で光は入れてますが、ケーブルTVなどは入っておりません。