• ベストアンサー

OSドライブの完全移行について

こんにちは。お世話になります。 現在WinXPのsp3を使用しています。 Cドライブで一つのHDDを専有しておりますが、HDDの新品交換を考えております。 OS(WinXP_sp3)の入ったドライブ(HDD)を丸ごと他のHDDに移行させる方法はありますでしょうか? コマンドを使う方法、ソフトウェアを使う方法等、OS(\C)ドライブの丸ごと移行をされた方がありましたらその方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasamo8
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/01/epm30.html フリーソフトで簡単に出来ます。 コピー後は BiosでHDDの起動順位を変更します。

yama_0510
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有り難うございました。 このような便利なソフトがフリーで使えるのですね。 早速、試してみたいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110816
noname#110816
回答No.2

私は、UNIX(Linux)、Windowsに限らず、定番の ddコマンドを使います。 あまりにも有名なので「ddコマンド」「ddコマンドでhddまるごとコピー」などで検索すれば使用事例やマニュアルはすぐに見つかります。 Windows環境の場合は下記サイトが最適だと思います。 ---dd for windows http://www.chrysocome.net/dd 何れにしてもHDDイメージを、まるごとコピーができる(ファイルコピーではなくて、デバイスのイメージを丸ごとコピーする)ツールであればOKです。 参考: Win7標準で用意されている「システム修復ディスク」に ddコマンドなどを組み込んでおくと、Windows環境での強力なツールとして使用できます。 一例として下記サイトの最後部を参照してみてください。 ---win7 システムの修復 「システム修復ディスクへの組み込み」 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair/w7-system-repair.shtml

yama_0510
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有り難うございました。 大変勉強になりました。 色々と試してみて、その上で実施したいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私が最近頼まれて行った手順は次の通りです。 1.現行HDDをSymantec Ghostを使用して別PC(兼GhostServer)へイメージファイルを作成(吸い上げ) 2.新規HDDと交換(ディスクがIDEの場合はディップスイッチをMasterかsingleに変更) 3.WindowsXPのCDよりブートし、パーティションを作成。(ここはもしかしたらいらないかも) 4.別PCのGhostServerよりイメージファイルのロード これで完了です。 別PCがない場合は、GhostからDVDへイメージを落としたりする方法も考えられます。 またGhostでなくてもTrueImageなどのクローニングソフトを利用したり、フリーソフトでもHDD交換用のソフトがあるようです。 EASEUS Disk Copyなど。 ・GhostとTrueImageは使用したことがありますがフリーソフトでの移行はおこなったことはありません。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/move_1.htm
yama_0510
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有り難うございました。 大変に参考になりました。 ただ、残念ながら別PCが無いので手順通りに実施できません がEASEUS Disk Copyなど試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。