• 締切済み

CドライブからDドライブに移行したい

OSはXPのSP2です。富士通のLX50を使用しています。 現在Cドライブがいっぱいな状態にあり、Dドライブにフォルダを移行したいのですが、どのようにすれば移行できますか?

みんなの回答

回答No.3

単なるデータフォルダなら切り取り貼り付けですが、アプリケーションの場合、Cからアンインストールして、Dにインストールすることになり 大変です。 パーティション管理ソフトを使用して、Dの領域の一部をCに組み込めば、当面の問題は回避されます。(簡単に言えばCを広げてDを狭める) パーティション管理ソフトは、フリーウェアもありますが、操作が難しいです。 有料製品版は、ヤフオクでも入手できます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101815908 また、増設用ハードディスクには、おまけで付いている場合も多いので、お友達に持っている人がいないか探しましょう。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k45429454

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

具体的に何を移すかで、そのままコピーすればいい物、インストールし直さなければならない物、ソフト上から指定したり設定を変えなければならない物、など手順が別れるかと思いますので、移動したいフォルダが何者なのかを出来るだけ具体的に記載された方が宜しいでしょう。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

普通にコピー、若しくは移動させれば出来ますよ。 ただ、Dドライブは付けられいてるんでしょうか。 マイコンピューターでDが無ければ購入して来る必要があります。 質問の仕方から、Dドライブが普通についていると思われている様に見受けられましたので、違っていましたら御免なさい。

関連するQ&A

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動

    私のマイコンピューターのCドライブの空領域が少しだけになりまして、Dドライブががら空きですのでCからDへ移動させたいのですが 可能でしょうか。その方法を教えてください。お願いします。   機種 富士通 FMV-DESKPOWER LX40T   OS Windows XP

  • CドライブからDドライブに移行する物

    OSはWindows7を使用しております。 今回パーティションをしCドライブとDドライブに分けました。 そこでお尋ねしたいのですが、CドライブからDドライブへは何を移行したらよいのでしょうか。 また、その方法を詳しくお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの中の一部をDドライブに移したい

    Cドライブの容量がほほ一杯になってしまったので、プログラム・データの一部をDドライブに移したいのです。取り敢えず現在使用中のメールソフト「mozilla Thunderbird」を移して、Cドライブの容量を少しでも空けたいのですが、方法が分かりません。皆さんの回答お待ちしています。 また他のソフト・プログラムも同じ方法で移行可能なのでしょうか?併せて教えて下さい。 尚OSはWindows XPです。

  • CドライブからDドライブへ移行したのですが…

    OSはWindows Vistaです。 Cドライブの容量がいっぱいになったので、過去ログhttp://okwave.jp/qa/q3976405.htmlを参考にDドライブに移行しました。 Cドライブにも空きができ、問題なく動作しているな…と思ったのですが、上記のURLをお気に入りに追加しようとしたら 「(見出し名)を作成できません; エラーを特定できません」 のポップアップが出て、追加できなくなってしまいました。 慌ててお気に入りのみ【元の場所に戻す】を使ってCドライブに戻したのですが、改善されない状態です。 再びお気に入りに追加させるようにするには、どのような対処をしたらよろしいでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いでございます。宜しくお願いします。

  • iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考え

    iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考えています。 もしそのようなことをしても以前と変わらずiPodに同期できたり、曲をインポートできたり作業できますか? Dドライブに移行後、iTunesに曲をインポートしても、保存先はDドライブになってくれますか? OSはXPです。よかったら教えて下さい。

  • CドライブとDドライブ・・・。

    Cドライブの領域を少しでも軽くするためにアプリなどはDドライブにインストールしています。 しかしアンインストールするとショートカットやスタートボタン→プログラムの中とプログラムの変更と削除の中からは消えていますがDドライブにはファイルやフォルダが残っています。(全部かはわかりませんが・・、残ったファイルを消したらすべてちゃんと全部消えているのでしょうか??) 一体原因は何なのでしょうか??Dドライブにはアプリなどはインストールしないほうがいいのでしょうか?? CドライブとDドライブの使い分けはどのようにしたらいいのでしょうか?? 説明書には」「WindowsはCドライブにあるのでDドライブをデータベースとして使用なさる事をお奨めします。」とあります。 サポートセンターに問い合わせても「Cドライブでも問題ないです。」や「Cドライブを使用して下さい。」と人によって異なります・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。 OSは SONY VAIO PCV-10/W Windows XP SP3 となります。

  • DドライブをCドライブにCドライブをDドライブに

    現在Cドライブとして使っているHDDをDドライブとして使用して、 Dドライブとして使っているHDDをCドライブとして使用したいのですがどのような設定を行えばできますか? (1):Dドライブに新しいOSを入れようと思っています。 (2):そして、現在Cドライブに入っているOSだけを削除して、残ったファイル(例えばゲームなど)を残したままDドライブとして使用したいです。 どなたか、やり方を教えていただけないでしょうか?

  • CドラからDドラへのOS移行

    HDDを付け替えるため、OSの移行を考えています。 そのためにはどのようなソフトを使用すればいいのでしょうか? 現在のOSはXP、メーカーはeMachinesです。 CドライブとDドライブ双方を入れ替えたいのですが初期化し設定しなおすのは手間がかかって、できる限り避けたいと思っています。 方法として理想なのは、Dドライブのみを最初に変え、Cドライブのデータを丸ごとDドライブに写し、D→Cとし残りの1個を入れ替えることです。 完成形C→C' D→D' 手順1 CはそのままでD→C'に入れ替え、データを移行する(C→C'へ)   2 C'をマスターにしD'を設置して完成とする。 以上が作業の理想形です。 OSを含むデータ移行などにお詳しい方、または、経験がある方、宜しかったらご教授ください。

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • W8.1 CドライブとDドライブ

    よろしくお願い致します。 W8.1のPCを使用しております。 PCの設定を開くと、Cドライブ(186G)とDドライブ(250G)があります。 訳わからず使用していたら、Cドライブにデータ何もかも(120G程)が入っており、Dドライブは空のままです。 何かで知ったのですが、OS以外はDドライブに移行し、CドライブはOSだけ保存したほうが良い…。 とありました。 ・CドライブはOSだけ残し、他はDドライブに移行しようと考えておりますが、CドライブのOSとはどれ  のことなのでしょうか?。(どのFILEを残しておけばOKなのでしょうか?。)  画像を添付致しておりますのでFILE名を教えていただけますでしょうか? ・今後、Dドライブに保存されるように設定するにはどうすればよろしいでしょうか?。