• ベストアンサー

サンダーバード CドライブからDドライブへ

OSはWin7です。 現在、複数のプロファイルを使用しいます。 そのすべてをCドライブからDドライブへ移行したいのですが、方法が分かりません。 そこで、詳しく伝授していただける方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>複数のプロファイルを使用しいます。 複数だと、少しややこしそうですね。 profile.iniの書き換えで行う方法もあるようですが、間違える可能性もありますから、データをコピー&ペーストする方法を挙げておきます。 まず、プロファイルフォルダをすべてバックアップしてください。 そうすれば、どんな状態になっても、復元ができます。※「オフライン」での作業が望ましいです。 手順は、 〇ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから、現在使用のプロファイルフォルダが開きますから、Thunderbirdを×から終了し、開いたプロファイルフォルダの1つ上層の「Profiles」フォルダに移動すると、すべてのプロファイルフォルダが開きますから、すべてデスクトップにでもコピーします。 〇Dドライブに、現在のプロファイル数と一致する任意のフォルダ(A,B,C・・)を作成しておいてから、プロファイルマネージャーを開いて、「新しいプロファイルを作成」「次へ」「フォルダを選択」から、順次、現在のプロファイル名と似ても少し異なる名前のプロファイル名として選択の上、Dドライブに作成した任意のフォルダ(A,B,C・・)を順次選択して起動します。 〇起動後に、それぞれ直ぐに終了、マネージャーから次のプロファイルの作成・選択して起動を繰り返して、A,B,C・・のフォルダ内に初期のデータファイルが存在するのを確認します。 〇以後は、A,B,C・・のフォルダ内のものを削除して空にし、その後に、デスクトップにバックアップしたプロファイルフォルダの中味をすべて、コピー&ペーストします。 〇以後、順次プロファイルを切り替え起動したら現在の状況が復元します。 Dドライブのフォルダ名とプロファイルマネージャーで作成したプロファイル名を区別しやすい名前にした方がよいでしょうね。 ※状況がよければ、現在のCドライブにあるプロファイルとそのデータは、プロファイルマネージャーを開いて、選択の上削除してください。 なお、Dドライブにプロファイルフォルダを置いて使用する場合は、削除したい「プロファイルを選択」→「プロファイルを削除」で開くダイアログで「ファイルもすべて削除」を選択して実行すると、他のプロファイルもデータを含めてすべて削除されたような記憶があります。

Callahan44
質問者

お礼

ありがとうございました。

Callahan44
質問者

補足

詳しくご回答の程ありがとうございました。 さて、今後の参考のためお尋ねしたいのですが、OSを初期化した後バックアップしておきました複数のプロファイルを最初からDドライブに移行する方法がございましたら、より詳しくご伝授の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >複数のプロファイルを最初からDドライブに移行する方法 Thunderbirdを仮にDドライブにインストールしても、起動すると、現在のCドライブの場所(C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\の下層)にプロファイルフォルダ(初期の名前はdefault)が生成されます。 RoamingのThunderbirdフォルダは初回起動時に初めて生成され、その中にあるprofiles.iniファイルに、プロファイルフォルダの場所を置く場所を指定する記述がされています。 これを初回起動時にDドライブのパスにするのは、通常では無理です。 (Thunderbirdの設定をバックアップする) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/626thunderprof/thunderprof.html なお、先の回答で、A,B,C・・として、個別のフォルダの作成を案内していますが、これらのフォルダは、Dドライブに、例えば、Thunderbirdフォルダを作成して、その中にまとめて作成した方がよいと思われます。 D:\Thunderbird\Aのようなパスになります。

Callahan44
質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.1

色々な方法がありますが ファイル名を指定して実行より thunderbird.exe -p でプロファイルマネージャーを起動して、ユーザープロファイルの保存場所を確認後、新しいプロファイル(NewUserなど)を作成します。 ここで、保存先を指定して作成します。起動後一旦終了して、 元のデータをすべて、新しいほうにコピーペーストします。  その後、再度 thunderbird.exe -p で起動して、newUserで起動して、アカウントごとに、それぞれの細かい設定を変更します。フッターテキストの指定とか、保存先とか・・結構あります。  動作を確認後、newUserをデフォルトにします。(元のほうはしばらく置いておきましょう。)

Callahan44
質問者

お礼