• 締切済み

子供を親に預けることについて常識的な見解が知りたく、質問致します。

mikki_pu_の回答

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

私も2です。 両家にとって同じ「孫」でも、 自分の娘が産んだ孫と、 嫁が産んだ孫では距離感が違うようです。 なので、自分の親に預けたほうがお互い少しは気兼ねしなくていいかなと。

nakataka07
質問者

お礼

(私の立場は質問者NO1の方の回答に詳しく記載しましたが  義理妹の話でした。) 私もその違いは大きいと思いました。 義母も嫁の産んだ孫には気を使っているようです。 普段から図々しいと思うことが多々あったのですが 今回は本当に呆れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の実家への帰省、非常識?

    私は結婚2年目で、27歳の子なし主婦です。 旦那と私は同じ広島の出身でお互いの実家は車で15分程度の所にあります。 そして旦那の仕事の関係で結婚とほぼ同時に遠い県外に引っ越して来ました。 今までお盆とお正月、二度帰省をしましたが、その帰省の仕方が非常識なんじゃないかと悩んでいます。 私達はいつも車で帰省するのですが、混雑を避けるためと高速道路の割引のため、夜出発します。なので、実家に着くのが 深夜になってしまうのです。その時間では迷惑だと思い、一旦お互いの実家に帰り、次の日改めて挨拶に行く、と言う感じなんです。 それだけならまだしも、挨拶が終わったら、二人で出掛けたり、お互い友人に会いに行ったりし、そのあとまたお互いに自分の実家に帰るという感じなんです。それで3日ほど滞在し、最終日、お別れの挨拶をし帰るのです。 私は嫁に行った立場だし、普通は旦那の家にずっといてお手伝いなどするべきですよね?すごく楽なんですが、嫁としての役割を果たしてない最低な嫁ですよね。 始めからそんな帰り方をしてしまったので、どうするべきか分からないんです。でも、義両親も旦那も特に気にしていないみたいです。泊まって行けとも言われません。かといって仲が悪いわけではないです。 子供が出来たらまた違うでしょうか? 私はどうしていくべきでしょうか? ちなみに旦那は次男で、長男がいますが結婚はしていません。

  • 旦那の実家に帰省

    来週、旦那の実家に一泊。帰省する予定でしたが、予定の日に姉の仕事の研修の為、姉から子供を預かって欲しいと頼まれました。 旦那のお母さんに、姉の子供も連れて行ってもいいか、お願いしたところ、いいよ。つれておいで。と言ってくれましたかが、非常識なお願いだったでしょうか?

  • 旦那と自分の家族

    私は結婚2年目の20代後半の主婦です。 私には二つ年上の姉がいるのですが、姉は10年程前から国際結婚で海外に住んでいて、子供の夏休みを利用して毎年5月~7月の間に1ヶ月~2ヶ月間日本に帰省しています。(旦那さんは海外にいるため、姉と子の二人で帰省です) 私達家族(私と両親)はとても仲が良くて、二人が帰って来るのを毎年とっても楽しみにしていて、帰ってきたらいつもどこかにみんなで出かけたり、お酒を飲んだり、とてもとても楽しく過ごしていました。 しかし私が二年前に結婚してから、私の旦那がこのことについてよく思っていないようで、みなさんに質問したいのです。 私は実家から電車で2時間程のところに住んでいて、結婚前はこの時期は学校や仕事の合間をぬっては姉と甥っ子に会う為にほぼ実家に帰省していました。 しかし結婚してからは旦那がこれを許しません。 結婚したんだからこっちを優先しろというのです。 確かに旦那の言うこともわかります。 ですが、私も扶養範囲内でパートしているのですが、この時期は毎年仕事がまったくないのです。 だから去年は仕事がないので家にいるより実家に帰って姉達に頻繁に会っていました。 しかし旦那がものすごく暴言を吐いてきました。 「結婚したんだから責任をもて」と。 それに色々言い合いになり、お前の豚親が~とか言ってきます。 私自身も、家に帰る時はおかずを作って冷凍してきたり、できる限りのことはしているつもりです。 それに、旦那には申し訳ないのですが、一年に一回しか会えない姉達なので、できる限り会いに行きたいと思ってしまいます。(もちろん姉達もこっちに泊まりにも来るのですが) 毎年この時期になるとこのことで旦那と不仲になります。 旦那は自分を優先されていないことがとても気に食わないようで、ありえない暴言を吐いてきます。 私も悪いとは思うのですが、一年に一回しか会えないのだから少しは多めに見てくれるべきなんじゃないかと思うのです。 これは私の考えが甘いのでしょうか?

  • 子供達との過ごし方

    恥ずかしい悩みですが・・。今年結婚し、お正月は旦那の実家で過ごすことになっていますが、旦那の姉の子供達(8歳と9歳)と会うのがイヤでたまらないのです。 私ははっきりいって子どもが大嫌いです。今回初めて会うわけではないのですが、以前に少しだけ相手をしたけど、子供の話に合わせているのが苦痛で苦痛で早くサヨナラしたかった・・。お正月は一週間も滞在することになるので、そのことを考えるとイライラしてしまいます。 子どもはとても旦那になついています。子どものほうが逆にいきなり今年現れた「遊んでくれるやさしいお兄さんのお嫁さん」の存在にとまどうかもしれません。旦那と違って私は子ども相手は苦手。旦那にも子どもがイヤなんて相談できないし・・。子ども嫌いだっていうことを親戚にさとられず円満に過ごしたいです。

  • 非常識な姉夫婦

    実家を食い物にする姉夫婦に悩んでいます。 姉は、配送会社で受付のバイトをしていました。(当時既婚) その時に知り合った2才年下の既婚の人(3人の子供あり)と W不倫で職場恋愛してました。 姉の元旦那とは話し合いの末、離婚しました。 その後、その職場の男性とできちゃった結婚しました。 現在の旦那の元奥さんとは話し合いの末、養育費を払うことを 条件に離婚しました。 現在は、6歳と4歳の男の子がいます。 問題は、実家に来る頻度と態度です。 月に1回は必ずやってきます。 手のかかる子供の世話を母にやらせることが多く 父もストレスになっています。 と言うのも、母は今までに5回以上も脳の手術をしていて 脳梗塞まで起こしたことがあって、あまり無理しては いけないのに、子供の世話を押し付けられてます。 トイレの世話や体を張った遊びなど。 姉は、父から何度となく怒られてるのに懲りずに 何かというと子供におばあちゃんの所へ行って 遊んできなさいと言うのです。 父も最近がんということが分かり、二人とも調子がよくありません。 それでも子供の誕生日や行事の度にやたらとお金を要求してくるそうです。 姉の旦那はそれを見ても悪びれずに平然としています。 我が家のリビングでひざをついてゴロ寝をしています。 父の前でもそういう態度です。 父の前で姉を怒鳴ったり、怒ったりしてたこともありました。 子供が家の中を走り回っても何も言いません。 先日、たまたま見たのですが、この旦那が 我が家のパソコンをいじってたことがありました。 弟に聞いたら、ネットをやらせてほしいと言ったので 貸してると言ってましたが、自営業で顧客情報や 収入などの情報も入ってる重要なパソコンを触らせてる ことに驚きました。 子育てや家事は一切やらないそうで、姉がいくら協力を 求めても、俺はそういうことしない人だから無理と言うそうです。 私は、結婚して都会にいるので、実家のことはあまり立ち入り できなくて、この暴走ぶりを傍観してるしかなかったのですが 先日、法事で旦那と帰省した際に、子供を使って 旦那を中傷したことが許せないでいます。 旦那に何しに来たの?とかいつまでいるんだよ?とか 何でお前真ん中に座ってるんだよ!と言わせてたことが 分かったのです。 しかも周りに聞こえないように小声で言うらしいです。 今までは、大変だから仕方ないと多目に見てきましたが 今回のこの態度ではっきりしました。 実家を都合よく使ってるにすぎないのです。 父母が病気で調子が悪いのに気遣う素振りすら見せません。 ある意味、この旦那と結婚してから少し変わったような気がします。 私の旦那は、遺産の時にも好きなようにやろうとする気がするから 注意した方がいいと言ってます。 私と弟に親の世話を押し付けて、自分達は遺産だけいいとこどり するかもしれないと。 私は、遺産にはあまり興味がなく、もめごとに巻き込まれる方が嫌です。 何より、独身の弟が一人ぼっちになるのがかわいそうでなりません。 父は兄弟の中で自分に似てる姉を一番かわいがってきました。 姉には何でも与え、言うことを聞いてきました。 姉の旦那にも好意的に接して機嫌をとってきました。 今回、お知恵をお借りしたいのは、実家の父、母、弟に この旦那の本性を気づかせて、もう少し身構えてほしいのですが そうするにはどうしたらいいかということです。 ご回答をお待ちしております。

  • 男性に質問です!幼稚園の子供がいるとして・・

    男性の方に質問なのですが、幼稚園の子供がいるとします。 そして奥さん(専業主婦)が、子供の幼稚園のクラスの飲み会で2次会も行きたいので、夜中の2時ごろまで帰れないと言ったらどう思いますか?(もちろん子供は旦那さんが見る事になります) 1、たまになら全然OK! 2、飲み会はいいけど、1次会で帰ってきてほしい 3、そもそも幼稚園の母親同士で飲み会ってありえない 4、その他 出来れば、簡単に理由も教えて下さい!

  • 自分の子供を見ていない親

    先日、甥っ子(2歳)と公園へ遊びに行きました。 その公園は結構大きな公園です。 芝生にシートを広げてお母さん達が井戸端会議をしていました。 アスレチックではそのお母さん達の子供さんが遊んでいました。 遊んでいるというより滑り台等の前やぶらんこに座ってゲームをしている。 甥っ子は滑り台やブランコがやりたいようですがゲームに夢中に子供はどいてくれません。 少しムッとしたのですが優しく声をかけたらよけてくれました。 が・・・。甥っ子と滑り台をしていたら(甥っ子はまだ1人で滑れないので私も一緒に登り私のひざにノってすべります) さっきのお子さん達がおにっごっこ??を始めたようでどいてといって滑り台を滑ろうと座っていた私たちにつっこんできました。 しかし、大人の私を乗り越えれるわけもなくその子は落ちてしまいました。 運良くお子さんは大きなケガもなく擦傷程度ですんだのですが・・。 そのお母さん達に一方的に責められ治療費まで要求されたんです。 ちなみに子供が遊ぶ公園で大の大人の私が滑り台を滑ろうとなんてしているから子供がケガをしたとか・・・。 まだ1人で滑り台やブランコも出来ない小さな子を連れてくるなとか色々言われました。 私は姉夫婦が共働きで日曜しか家にはいなく甥っ子はあまり外に出る機会はありません。 だから私が休みの日くらいはと想ってちょっと遠かったケど車も入ってこれなくて芝生で広い公園があったなと想い2歳児。 ものすごくやんちゃな甥っ子が走り回れる公園に連れていったのですが・・・。 何でそこまで言われないといけないのでしょう? 子供がケガをしたのは1人で滑れない甥っ子のせいでも一緒に滑ってた私のせいでもなく自分が子供から目を離していたからなんではないんでしょうか・・・? 確かに大人の私を乗り越える事が出来なくてお子さんは 滑り台から落ちたのだとは想いますが・・・。 私に医療費を請求するなんてふざけていると想いませんか?? ちなみにお子さんは5歳くらいだと想います。

  • 私生活でのマナーとか常識について

    最近、旦那さんとよくもめます。 ・私はお風呂を先に入ったら出た時に「お先に失礼しました」というのが常識だと思ってた(実家では皆言ってた)けど旦那は見れば分かるじゃんとのこと。 ・(子供はいないけど)子供の外泊は反対するわけじゃないけど特別な時だけと言う私と、別にそんなのいつだっていいじゃんという旦那 私の実家と旦那の実家の、躾?の違いが色んなところで分かってきて、子供が生まれ躾の問題がでてきた時衝突しそうで怖いなとつくづく思います。 (旦那は俺が正しいとのたまう人なので) でも、きっと色んな家庭で色んな常識があるんだろうなとは思います。 そんなプライベートな部分の常識ってどんなのがありますか?教えてください。

  • 兄弟に子どもができると意識するものですか

    結婚して7年目になる3才児の母です。 長女を妊娠中に、ちょうど夫の姉が結婚し、直後に義姉も妊娠。 そのときは、「従姉妹で同じ学年になるといろいろと面倒なのに」と思い「でも新婚旅行で盛り上がった(^^)のかな」と諦めていました。 娘は12月生まれなので、ほんの数カ月我慢してくれれば学年だけでもずれたのですが、義理の姉のところの子どもは見事に1月に生まれて来ました。 今年のお正月に帰省した頃、私はもしかして次ができたかな、でも医者に行かなければわからないな、という状態でした。 お酒を断るために実家の両親にだけ主人がこっそり言っておいてくれたのですが、帰省後、検査したらあっさりハズレ。 そのことを主人の実家に連絡し忘れていたところ、義理の姉に第二子ができた、とのこと。 偶然とは思えません。 義姉のダンナさんは、子煩悩で、義姉が帰省できない時も、必ず主人の実家に子連れで帰って来たりしており、とても不思議です。今回のGWも義理の姉はつわりがひどくて帰れないとのことで、ご主人と子どもが主人の実家で数日過ごしています。もちろん、義姉のダンナさんにもちゃんと両親はいます。 それより不思議なのが、義理のお姉さんで、そんなに体調がひどいときは、私だったらダンナや子どもにそばにいてほしいな、と思うものですが、こればっかりは価値観が違うのでしょうね。 ま、義姉のダンナさんの事は蛇足ですが、やっぱり度々のこのタイミングを考えると、どうも意識されているようにしか思えないのですが、私の気にしすぎでしょうか。 どう思われますか? 出産計画なんて、他人とは関係ないものだと思っていましたが。 ちなみに、義姉は小さい時からなんでもよくできたらしいのですが、学歴的には残念ながら私と主人の方が上となってしまいます。こういうのって親戚付き合いでは実際は関係ないものなので、気にならないと思っていたのですが…

  • 常識のない旦那さんについて

    切実な悩みなのですが、ネットで検索しても事例が出てこないので相談させていただきます。私は23歳男性/会社員です。 24歳の姉のことです。 姉は結婚して1年経ちますが、無保険状態です。旦那さんの会社の保険には入っていません。(これは旦那さん側の事情があり、しょうがない事なので納得しています。) ここからが相談です。 旦那さんは、姉を国民健康保険にいれてくれません。そんな中、姉が妊娠しました。姉が国民健康保険に入れてほしいといっても、機嫌を悪くするだけで入れてくれないそうです。身重で貯金もなく、つわりもきつそうで、不安そうな姉をほっておけません。 かなり亭主関白な旦那さんのようで、姉は関係を損ねないように怖々気を使いながら生活しているようです。 今のところ離婚の方向はないようですが、毎日泣きながら電話をかけてくる姉が不憫です。また、妊娠中なので何かあったら・・と思うと心配です。 (もし最悪離婚した場合は、温かく迎えてくれる実家があるのですが、実家も年金暮らしなので、子育てのお金などどうなるのか不安です。) こちらが口をだして状況が悪くなるのは避けたいのですが、意気消沈してしまって自分を守る術をなくしている姉のために、何か影ながら私ができることはないでしょうか。