• 締切済み

退職後のバイト代の振込み

会社を自己都合で退職後、ハローワークに行く前に少しアルバイトをしました。 給付申請前のバイトは申告の義務も必要ないということで間違いないでしょうか? 心配しているのは、アルバイト代の振込みが給付申請後だったことです。 (実際にバイトをしてから振込みまでにかなり間がありました) 問題でしょうか?  ハローワークで最初に書くよう言われた書類に、 アルバイト等(家業の手伝い、ボランティア、内職)をしていない、 という申請書のようなものがあり、署名しました。 どうかよろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>給付申請前のバイトは申告の義務も必要ないということで間違いないでしょうか?  ・その通りです  ・申請前のアルバイトは関係有りません >心配しているのは、アルバイト代の振込みが給付申請後だったことです  問題でしょうか?   ・問題はありません  ・2月末に退職、3月中旬に手続き、3月下旬に2月分の給与が振込み・・と同じです

sophro
質問者

お礼

ありがとうございます!! 申請前や待機中にバイトしたと思われるかも?と、心配になりまして。

sophro
質問者

補足

不正受給の問題で、隠れてアルバイトなどすると、 所得税のデータなどから発覚するらしいですが、 申請後に所得があった場合、ハローワークの職員の方からすれば、 実際に働いたのが申請前か、それとも申請後なのか わからないのでは?と思ったんです。 →不正受給を疑われる or 職員の方に調査の手間をかける なので、申請前のバイトも申告が必要??なのかと悩んでました。