• 締切済み

PCについてのご質問です。

PCについてのご質問です。 自宅のPCのネットがとても遅かったので容量オーバーなのだと思い、プログラムの追加と削除から使っていなそうなのを削除しました。 その後、ExcelとWordが開けなくなってしまい大変困っています。 オープンオフィスというところからExcelとWordpのダウンロードができると聞いたのですが、その方法で正しいのでしょうか? どうすれば(どれをダウンロードすれば)またExcelとWordが使えるようになりますか? 簡単な文書やネットくらいしか使わないまったくの初心者で申し訳ありませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

開くだけならMSのHPからviewerをダウンロードするのも手だとは思いますが 他の皆様もいわれている通り再インストールされるのが一番だと思います。 viewer

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/results.aspx?pocId=4289AE77-4CBA-4A75-86F3-9FF96F68E491&freetext=viewer&Display
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

使用している環境ですが、どのような状況なのでしょう。 PCメーカー、型式、WindowsやOfficeソフトの種類、バージョン、インターネット回線の種類など、必要な情報は示すようにしましょうね。 PCのハードディスク(HDD)の総容量と空き容量なども。 ハードディスクの容量が少なくなれば、遅くなることもあるでしょうが、他にも色々と原因は考えられますから、いきなり削除などはあまりなさらないほうが・・・。 USB接続の外付けハードディスクなども安価で入手できますので、こういったものを増設して、PC本体のHDDの容量を空けるために、外付けの方にデータ類を移動させるなどの方法もあると思いますがどうでしょうか。 使われていたWordとExcelが、パソコンに付属していたものでしたら、修復用のCDが一緒に添付されているはずですから、それを使って再インストールを行ったほうが良いと思います。 保存してあるデータは、今まで通り、そのまま使用できるようになります。 良く分からない場合は、付属の説明書やメーカのWebサイトなど参照すると、関連する情報があるかもしれませんね。 OpenOfficeは無償の統合ソフトですが、今まで使用していたものとのファイルの互換性や、操作性などで、問題になることも考えられるので、何もない場合はともかくとして、以前のものを復活させる方が良いと思います。 参考までに、OpenOfficeについては下記にあります。 http://ja.openoffice.org/   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>初心者... 尚更、説明書は読まれるとよろし。 >「ご質問です。」程度が..。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

エクセルとワードをお持ちならばそのCDからインストールするのが間違いはないです。 OpenOfficeは無料のエクセルやワードのソフトの集合ではありますが、メニュー操作等は若干違う箇所があり、すでにエクセルやワードを使った事があるならば紛らわしくなるので、所持しているエクセルやワードを再インストールする事をおすすめします。せっかくそのパソコンに付いてきてるのにもったいないですし、動作もOpenOfficeの方が少し重たいので。 ネットが重いのはハードディスクの容量とは直接の関係はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルの種類について

    会社でワードやエクセルで作成した文書を,添付メールで自宅に送りました。すると,自宅では,オープンオフィスの文書ドキュメントや表計算ドキュメントのファイルになってしまいます。 これを,普通にワードやエクセルのファイルとして受け取るためにはどうしたらよいのでしょうか?  ちなみに,自宅のパソコンには,オープンオフィスをダウンロードして取り込んでいます。

  • pc初心者です。OpenOfficeについて教えてください

    パソコンはxpで マイクロソフトオフィス2000が入っています。 最近 ワードが使えなくなりました。ENTER キーを押すとフリーズしてしまいます。エクセルは使えそうです。(文字は入りますENNTER キーを押しても大丈夫) エクセルは使い方がわからないので、使ったことはないのですが・・・。ワードは どうやってもダメなので ワードを買おうとしたのですが  検索していたら open officeについての書込みがあったので・・・OPEN OFFICE を ダウンロードしたら 文書作成できるようになりますか?

  • 助けて!Wordが保存できません。

    Microsoft Office Word 2007で文書を制作したのに 保存できなくなりました。 たぶん、PCの容量不足だと考えれば良い気もしますが 『C』は350GB空き容量があります。 ただ気になるのは『G』の空き容量が0バイトになっています。 見たところ、『G』は家族がエクセルなどを少し保存しているようなので 削除はできないです。 たったあれだけのエクセル書類で0バイトになるものなのでしょうか? それとMicrosoft Office Word 2007の文書が保存されず かといって仕方がないと思い削除しようとしても 削除もできずにクリックしても何の動作も仕事もせず 画面上に残るのはどういうことでしょうか? Microsoft Office Word 2007の文書が保存できないので とても困っています。 どうか助けてください。

  • オフィス2003からオープンオフィスに変えたい

    Lenovoあたりの安いPCを買おうと思っているのですが、ワードやエクセルなどの オフィスが入ってません。オープンオフィスというフリーのソフトがあるのを知り それをダウンロードしようと思っているのですが、何か問題が起きる事はないですか? 今までのPCはFMV-BIBLO NF45Tでオフィス2003を使って、事務仕事をこなしてきました。 当分は今あるPCと新しく買うPCを自宅と事務所で使いたいんですが・・・互換性なども心配です。 エクセル2003は関数などは使っていなく、問題ないと思うのですが、ワード2003は、かなり複雑な 状況で図の挿入やワードアートを使ってます。(メニュー作りのため) 現在のPCはウインドウズXPのサービスパック2ですが、互換性に少し支障が出るのなら、 現在のPCからオフィスを削除して、新しいPCと同じオープンオフィスをダウンロードする事も 検討していますが、はたして今のPCに同じものをダウンロード来るかもわからないし・・・ 読みずらくなってしまいましたが、(1)互換性があって、フリーのものでも問題ないか? (2)または古いPCに同じオープンオフィスが入るか?です。宜しくお願いします。

  • Open Office 3.2でExcelの代用

    パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、 ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが 自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。 Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、 お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか?? 事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。 たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。 ↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・? エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか 計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか どんなご指摘でもいただければありがたいです。 乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。

  • 必要なプログラムを、削除してしまいました…。

    パソコンに関して、全くの初心者です…。 プログラムの整理をしていたのですが、間違えてMicrosoft officeを削除してしまい、ExcelやWordがなくなってしまいました。また追加できないかなと思い、Microsoft Office Onlineというサイトを見てみたのですが、それはできないのかなと心配になってしまいました…。 一度削除してしまった場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?こんな質問なのですが、どなたか教えていただけませんか…?

  • ワード・エクセルの再インストールはどのようにしたらいいのでしょうか

    ウィンドウズXPを使っているのですが、プログラムの追加と削除から誤ってエクセルとワードそのものをアンインストールしてしまいました。 元にもどすにはどうすればいいのでしょうか? エクセルとワードはPC購入時はじめから入っていたのですが、どうやって戻せばいいのかわかりません。 PC初心者のため、困っています。 よろしくお願いします。

  • OPEN OFFICEが削除できません

    友人に薦められてOPEN OFFICEをインストールしましたが 私には使いづらく、使えそうにないのでアンインストールしました。 プログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが プログラムファイルの中にも、マイドキュメントの中にも OPEN OFFICEのフォルダが残っており、その中にいろいろなファイルが 入っています。 スタートメニューのすべてのプログラムの中にもOPEN OFFICEはありますが中身はなしになっています。 このプログラムの追加と削除で削除できなかったファイルたちは ゴミ箱に入れて削除しちゃっていいのでしょうか? アンインストール情報の整理というソフトを入れてみましたが OPEN OFFICEは出てきませんでした。 使わないのがPCに入ってるのがなんだか気になるので なるべく削除したいです。 わかる方、教えてください。

  • Office2007入りPCに2003を入れたい

    Windows7で既にOffice2007のExcelとWordが入っているPCを使用しており、Office2003を入れたいと思っています。 このPCにOffice2003を入れる場合は、Office2007のExcelとWordを削除してからOffice2003を入れるのでしょうか。 Office2007のExcelとWordを削除せずにOffice2003を入れることは可能でしょうか。 11月23日締切の資料作成の必要があり、困っています。 この方面、あまり知識がなく、ご存じでしたら教えていただけると幸甚です。 何卒よろしくお願い致します。

  • wordが消えてしまいました

    こんにちは、困っています質問させてください。 以前パソコンの容量を増やすために「プログラムの追加と削除」でプログラムをいくつか消しました。office関係は消したつもりはないのですが、誤って消してしまったようで、先日wordを開こうとしたのですがなくなっていました。付属のCD-ROMやネット上からインストールしようと何度か試みたのですが、「コンピュータの保護により~」というメッセージが表示され、中断されてしまいます。ガイドに書いてあった修復というのも、「プログラムの追加と削除」の欄にofficeがあるのが前提で書いてあります。どうしたらよいのでしょうか。 どなたか教えていただければとても助かります、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう