• ベストアンサー

pc初心者です。OpenOfficeについて教えてください

パソコンはxpで マイクロソフトオフィス2000が入っています。 最近 ワードが使えなくなりました。ENTER キーを押すとフリーズしてしまいます。エクセルは使えそうです。(文字は入りますENNTER キーを押しても大丈夫) エクセルは使い方がわからないので、使ったことはないのですが・・・。ワードは どうやってもダメなので ワードを買おうとしたのですが  検索していたら open officeについての書込みがあったので・・・OPEN OFFICE を ダウンロードしたら 文書作成できるようになりますか?

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80niti
回答No.6

マイクロソフトオフィス2000が入っています とおっしゃるなら、すでに持っているので買う必要はありません バージョンアップ版なら別ですけど、もうちょっとパソコンに慣れてから買った方が無駄になりません それに2000を修復する方が先ですし OPEN OFFICEはやめた方がよろしいと思います 周りに聞いてもよパソコンやソフトに慣れていないと分かりません ここは手間隙かけて、ワードパットを使用して作った方が確実かと思います パソコンの左下 スタート---すべてのプログラム----アクセサリ----ワードパットを起動します ワードパットとは簡単に言うとワードの簡易版です(かなり無茶な説明か?) これで普通に文字を打ち込めばよいのです 簡単なことしか出来ないので、文字を大きくするとか、余白を多めに取るとか、一文字ずつに付き、1~2ポイントのスペースを入れるとかして工夫します ▼でポイントを指定すると8ポイントの文字からしか設定できませんが 1 と入れると 1 ポイント設定できるのです これでスペースを入れていけばそれなりに作れます  次、行数は余白と改行で調節します 以上でそれなりに出来ると良いのですが がんばって見て下さい

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 有りました(^^)ワードパッド! あ~こういうのも あったんだ(^^) とりあえず これで やってみます! おっしゃるとおり OPEN OFFICEは ダウンロードしましたが、サッパリ分かりません(><)。 基本的なことが分かっていないので 幼稚な質問ですみません。 確認なのですが、マイクロソフト オフィスの 中には excel,word,outlookが含まれているんですよね? で、wordだけ 壊れているとしたら wordだけを 買うことも出来るんですよね? 価格ドットコムで マイクロソフトオフィス2003のwordと いうのがあったのですが コレを購入して インストールして 今までどおり 使えるようになるでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

Word だけ、Excel だけなどのインストールは可能です。ただふだん何気なく作業しているもので「何番目のこの画面から」と言えないのが辛いのですが。 インストールの途中の画面で、「標準」と「カスタム」みたいなボタンが表示されるところがあります。 ここで「カスタム(名前は違うと思うのですが)」を選択すると、インストール先のドライブやインストールするプログラムの種類を指定することができます。 プログラムのインストール方法の種類には、マイコンピュータから実行、初めて実行するときにインストール、インストールしないなどの種類があります。 Word と必要な Office ツール、コンバータおよびフィルタをインストールするよう選択すれば OK です。 このとき、複数のドライブがある PC でしたら他のドライブを選択されるのもいいかと思います。 たぶん標準の C でしょうから D などに変更されるとエラーがなくなる可能性もあると思います。

gaura
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 何となく 分かりました。 マイクロソフトオフィスはセットで売りで word,exsel等は ばら売りしてますよってカンジですね。 インストールは 「次へ」を 押していくだけで 画面を良く見ていませんでした(^^; 最終的には そのばら売りを 買おうと思っていますが、どうも ムキになってしまう 性質なので、もうチョット 修復頑張りたく 思います。 で、NO.8の方に教えていただいた 方法で 挑戦中なのですが また 新たな 疑問できました(><)  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328884 です。 もし お時間ありましたら 見てみてください

回答No.8

下記のような場合もあります。 [WD2000]文字入力時にページ違反が発生する場合の 改行を行うとハングアップする場合        

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414973
gaura
質問者

お礼

ありがとうございます! [>WD2000]文字入力時にページ違反が発生する場合の 改行を行うとハングアップする場合 これでは 直りませんでしたので 次の対処方法を試そうと思ったのですが 分かりません(><) 長くなるので、また 質問を立ち上げますので よろしくお願いします!  

回答No.7

Word 2003 でも Open Office でも利用するためにはインストールという作業が必要になります。購入しただけ、ダウンロードしただけでは使用することはできません。 同じ事で、現在お持ちの Office 2000 のワードもインストール(この場合は再インストールとなりますが)することにより、また使用できるようになります。 手順としては、現在インストールされている Word を削除(コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストール)してから、お持ちの Office 2000 CD の中から Word をインストールすることになります。

gaura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます Office 2000 の中から wordだけを?ですか? どうやるんでしょう? 一度 Office 2000 を コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除し もう一度 インストールしてみたのですが直りませんでした。  wordだけって できるのですか?

• Turbo415
回答No.5

かなり回答が出ていますが、現象としてはソフトが壊れていますねきっと。 でしたら、この際「一太郎」あたりも検討してはどうでしょうか? ここ5~6年はワードが天下を取ってしまいましたが、それ以前はワープロソフトと言ったら「一太郎」しかないというくらいのソフトです。一太郎を新規で入れるというのも良いのでは。 それと、 >凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。 ってどういうことでしょうか? テキストエディターとは「秀丸」とか「メモ帳」や「ノートパッド」のように文字を入力することだけに特化したソフトです。罫線を引いたり文字を修飾したりする機能を省いて軽くしたワープロと思っていただけるといいです。 それと、 >それには 文字数や行数などの制限があるので そういうことを(ワードならページ設定から 作成できますよね。)初心者の私にはムリそうかしら? と言うことをやりたいなら、エクセルでも出来ますけどね。 私なんか文章を書くのにあまりワープロは使わないでエクセルですませたりしていますよ。 まあ、ちょっと、特殊かもしれないので・・・ 「一太郎」あたりはおすすめですけどね。文字変換もワードより使いやすいと私は思っていますけどね。

gaura
質問者

お礼

さっき、 OpenOffice.org をダウンロードしたのですが さっぱり分かりませんでした(><) なので、「一太郎」、 新しいソフトも ちょっと 自信がありません。トホホ・・・ エクセルでの 文章の作り方 覚えられると良いんですけどね~ ありがとうございました!

• iiikkk
回答No.4

Office2000を再インストールしたほうが良いと思います。 どうしてもというのであれば、こちらからOpenOffice.orgをダウンロードしてください。 http://ja.openoffice.org/ WORDは「文書ドキュメント」で作成できます。 EXCELも「表計算ドキュメント」で作成できます。 このように、Microsoft Office製品とは高い互換性があります。 凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 >凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。 ってどういうことでしょうか?

• keroro001
回答No.3

Open Officeはマイクロソフトオフィスとはまったく関係ないソフトウェアです。 マイクロソフトオフィスと互換性もあり(完全では無いようですが)、同じような機能(ワープロ、表計算など)も揃っていて、無料で入手、使用が可能です。 参考URLなどご覧になってください。 というかですね、この場合、フリーズしてしまうソフトウェアの方を何とかするべきかと思います。 ただ、私もこのような現象に出くわしたことがないのでなんとも回答しかねます。すみません。 もう少し詳しい操作手順(新規ファイルでも起きるのか?既存のファイルだけで起きるのか?)など補足すると回答があるかもしれません。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
gaura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規が出来ません。 作ってあるファイルは開けますが 編集できません。終了すると「このプログラムは応答していません」と表示されます

noname#113260
noname#113260
回答No.2

大体Wordと同じように使えます。 ただWordの修復はやったのでしょうか。 Wordを起動して「ヘルプ」から「アプリケーションの修復」(XPはありますが2000もあったような)を試したり、CDをセットして上書きor再インストールは試しましたか。 一通りやってみて、どうしてもダメなら次に行ってはいかがでしょうか。

gaura
質問者

お礼

>Wordを起動して「ヘルプ」から「アプリケーションの修復」 ですか、これからやってみます。 再インストールはやってみたのですが・・・

noname#15025
noname#15025
回答No.1

う~む。OpenOffice.orgを入れたら作成できるようになるとは思いますが・・・初心者はあまりおすすめできません。 Office2000再セットアップした方が早い気がします。 プログラムエラーかHDD異常のどちらかのようなきがします。

gaura
質問者

お礼

早速の お返事ありがとうございます。 oppen officeは 難しいんですか・・・ 内容証明を作りたいのです。 それには 文字数や行数などの制限があるので そういうことを(ワードならページ設定から 作成できますよね。)初心者の私にはムリそうかしら? 再セットアップしてみたのですが ダメなんです。