• 締切済み

ワードが起動後すぐにエラーで閉じてしまう

オフィスXPのProを使用していますがワードを開くとすぐにエラーのためワードを終了しますというダイアログが出てしまい、使えません。マイクロソフトのダウンロードサイトからオフィスのアップデートとその他必要なインストールは行いましたが結果が変わりません。仕事で文書を作成するので困っています。環境はWinXP、オフィスはXPのProです。 何が原因なのでしょうか・・・?急ぎの質問ですのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

う~ん...困ったな。 先の方法以外のフリーズする原因なら、[ユーザー辞書]の破損の 可能性も考えられますが、エラーが出て終了しているのですよね。 /aスイッチでの起動でもおかしいのですよね... その他の考えれれること ・ユーザー辞書の破損 ・ディスクのクリーンアップ & デフラグの実施 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2424625.html これでも駄目なら、お手上げです。 Microsoftに電話して相談してはいかがでしょうか。 これ以降の私のアドバイスはたぶん出来ないと思います。

y_kazuya
質問者

お礼

今、参考サイトからクリーンアップを実施しています。これでダメ ならほんとにお手上げでしょうね。明日マイクロソフトに聞いてみます。 せっかくお返事いただいたのに申し訳ないです。おそらく何かのファイルが 破損しているのではないかと思いますが、それにしても再インストール したにもかかわらず、直らないなんて、不可解極まりないです。(汗) 色々とありがとうございました。

回答No.2

定番のトラブルシューティングですが。 Word の起動時または Word 2002 での作業時に発生する問題の トラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/289634/JA/ こちら↓は少し読みやすくなっているものです。 [WD2002] Word 2002 起動時に発生する問題の解決方法 http://support.microsoft.com/kb/436928/ja 基本は/aスイッチで立ち上げて確認後、その他の方法を試します。 プログラムを修復しても、テンプレートの破損も考えられるので上記の 方法を試した後にプログラムを修復して下さい。

y_kazuya
質問者

お礼

ありがとうございます。全ての方法を試してみましたが解決するには 至りませんでした。やはりオフィスだけの問題ではないのかもしれない ですね。う~ん、困ったものです。かなり詳しい参考サイトであった ので期待していたのですが・・・。もうだめなのでしょうか?エクセル では問題は起きないようです。

• mgkg
回答No.1

スタートメニューから「すべてのプログラム」で「MicrosoftOffice」 で「MicrosoftOfficeツール」で「MicrosoftOfficeアプリケーションの回復」を選択、実行してみてください。

y_kazuya
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ワードを起動しエラーが出たところで 「MicrosoftOfficeアプリケーションの回復」を選択、実行して みましたが効果を得ることができず、同じ状態が続いています。 1度オフィスXPを削除して再インストールしたのですがダメのようです。 他に解決方法はないのでしょうか?OS自体のもんだいなのでしょうか?