• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードで添付送信がエラーになってしまいます。

初めまして、こんにちは。 パソコン初心者です。オフィス2000を使っています。 ワードを使用して、作成した文書を送信したりしておりますが、 以前、パソコンの調子が悪くなり、オフィス2000を一度アンインストールし、再度インストールしましたが、それから送信ができなくなってしまいました。 ワードで文書作成したものをアウトルックで受信しました。 受信したメールからワードを開いて、文書内容を訂正したものを また送信したいのですが、エラーになってしまい送信できません。 エラー内容は「ログオンできませんでした。アドレス長にアクセスするにはMicrosoft Exchangeにログオンする必要があります」と表示されるのですが、どうしたらよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67354
noname#67354

うまく届きませんでしたか。 送信済みトレイに残ってなく、相手に届いてないならやはり送信できてないか?? 当然ながら、メールアカウントやサーバーの設定はされてますよね? アドレスに1文字も間違いはありませんでしたか? 添付→参照(ファイルの場所を探して開く)として送りましたか? その、ワードの画面から送るのではなく、メールソフトを起動しメール作成画面を開いて、そこの「添付」から参照して添付して、送れませんか? ファイルが大きすぎるということはないですか? 相手のメールソフトが「ウィルスの可能性のある添付ファイルは開かない」設定になっていないですか? 相手のウィルス対策ソフトが添付ファイルを蹴ってしまっていることはないですか? >送信できましたが、アウトルックの「送信済みトレイ」に送信済みとして、送ったものが入っていない アウトルックなので詳細コマンドが違うかもしれませんがないですが、アウトルックエクスプレスならツール→オプションの中の送信タブ、送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する(V)にチェック。このような設定はされていますか? アウトルックエクスプレスならメンテナンスタブ、メッセージのクリーンアップの終了時に[送信済みアイテム]を空にする(E)のチェックも外す…アウトルックでもこのような設定のできるところはないですか? 同じくアウトルックエクスプレスでは「終了時に[削除済みアイテム]を空にする(E)」のチェックをはずす、これもアウトルックで同じような設定にしていますか? 「添付」というので、当然メール画面の添付ボタンを使って、ファイルを添付していると受け取っていますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答していただきまして、ありがとうございます! 今、送信することができました!! どうやら私はメールを起動させずに、デスクトップに保存した場所から送信していました。メールソフトから送信しなければいけないんですね。理解力が乏しく申し訳ございませんでした・・・。 この度は、ご親切にありがとうございます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#67354
noname#67354

>ワードで文書作成したものをアウトルックで受信しました。 >受信したメールからワードを開いて、文書内容を訂正したものを 添付されたワードファイルを、いったん別場所(デスクトップなど)に保存します。 それを編集などして、その場所(デスクトップなど)に念のため名前を変えて保存します。 それを添付して送信してみても、エラーになるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 送信先から連絡が来たのですが、届いていないとのことでした。 ワードの調子が悪いのでしょうか・・・? 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

初めまして、こんにちは。 回答してくださいまして、ありがとうございます! 今、アドバイスいただきました通りに早速やってみましたら、 送信できましたが、アウトルックの「送信済みトレイ」に 送信済みとして、送ったものが入っていないのです。 送信した先から、まだ連絡はないので、無事に送信できたのかどうか 今のところ不明ですが、今日中には連絡がくると思います。 お忙しい中、本当にありがとうございます。 また、送信先から届かないなどの報告があった場合には、またこちらでご連絡させていただきたいと思いますので、このまま締め切らずにいたいと思います。お時間がありますときにでも、どうか、よろしくお願いいたします。 ご親切にしてくださいまして、本当にありがとうございました。