ダイエットの頑張り方!これ以上に痩せる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は162センチ52キロ(114~5Bl)の女性です。食事制限と筋トレをしてダイエットしていますが、頑張ればこれ以上に痩せることができるでしょうか?また、痩せるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 私はダイエットのために食事制限をしています。毎日のカロリー摂取量は1200カロリーに抑えています。さらに、筋トレも行っており、腹筋や踏み台昇降を行っています。しかし、これ以上に痩せる方法はあるのでしょうか?
  • 私は40キロ台を維持したいと思っていますが、どのようなプランで痩せることができるでしょうか?食事制限や筋トレ以外の方法も教えてください。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットしてますが・・・

私は162センチ52キロ(114~5Bl)の女です。 食事制限と筋トレという内容でダイエットしていますが、頑張ればこれ以上に痩せること出来るでしょうか? また、どうしたら痩せることが出来るでしょうか? ちなみに、食事制限は1200カロリーに抑えるようにしていて、筋トレは毎日腹筋(30回から60回)、最近から踏み台昇降を1時間ほどして、そのあとストレッチをしています。外でのウォーキングなどは行っていません。 ここ3~4年40キロ台は一回もありません。 どうしても、40キロ台で維持していきたいのですが、どうゆうプランでやっていけばこれ以上に痩せることができるでしょうか? アドバイスあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず言いたいのが、ダイエットにこだわるような体型じゃないということです。また、1200キロカロリーというのも抑え過ぎです。 過剰なダイエットと言わざるを得ません。過ぎたるは及ばざるが如しですね。 それでもどうしてもというのでしたら、考え方を変えてみましょう。痩せる、太る云々じゃなく、体質を変えるような方向で。 ウェイトトレーニングをしている人は定期的にトレーニングのメニューを変えたりしています。 同じメニューだと、体が慣れてしまうからですなんです。だからトレーニングのメニューを変えてみるというのが一つの手だと思います。また、書かれているトレーニングの内容ですが 客観的にみた感想を言わせてもらうと、まったくもってたいしたことはしていません。 かと言ってここから、背筋鍛えたり、腕立てしたり、外に出て走ってみたりすればいいかというと今のままでは意味がありません。 なぜかというと食事が少なすぎます。ですので脂質少なめ・タンパク質多めで食事の総量を増やしつつ、トレーニングのメニューを変えて筋肉をまずはつけましょう。 そうすることによって、基礎代謝が上がり、太りにくい体になっていきます。何もしなくてもカロリーを消費する量が増えるのですから当然です。 今も筋トレをされてるようですが、メニューもマンネリで栄養もとってないということで、恐らく今の状態では自分で考えてるほど筋トレの意味をなしていません。 なので、現状では基礎代謝が少なく(だから1200でもやっていける)非常に太りやすく痩せにくい体になっていると思います。 ほんのちょっとのきっかけで簡単に、すごい勢いで太ることが出来る体のはずです。 念のために言っておきますが、相当にハードにやらない限り女性が筋肉をつけたところで、たいして変わりません。 もし、ダイエットに固執し過ぎる女性にありがちな、過剰に筋肉を嫌う考えを持っているのであればしばらく捨ててみてください。 また、過剰な食事制限もやめましょう。更に食事を減らすよりも、思い切って食事を増やして、 それに合わせるように運動(筋トレ・有酸素運動)を増やす方がいい結果につながると思います。 もちろんそうすることによって、一時的に体重が増えてしまうかもしれませんが、 頭打ちになっている今のあなたにとって必要なのは、減量よりも筋肉量を増やすことにより基礎代謝をあげるという、体質の改善なのだと思います。 最後にもう一度言わせてもらいますが、1200キロカロリーである程度体も動かしているにもかかわらず体重が減らないというのは あまりいい状況ではありません。正常か異常かと問われれば、異常寄りと言わざるを得ません。

kkzmkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 itgdaihukuさんの回答を見て、体質改善に励むことにしました。 体重を気にせず、筋肉を付けるように有酸素運動などを増やすように頑張ります! 食事も普通に戻しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

数値からすると低体重に近い健康標準体です、ですので体重は落とす必用はないと思います、見た目で身体(腹部等)に脂肪が付いてる状態でしたら食事の見直しと運動が必要になります。 食事制限は今までの食事より少し少なめにするから初めて下さい、一気に食事を抑えると反動でリバウンドに繋がります、運動は有酸素系(脂肪燃焼させる)を主体に行い腹筋運動は腹部の引き締めに効果的ですので併せて行って下さい。 40kg台に落とすと低体重になってしまい生理が止まったり免疫力にも影響し身体の状態がおかしくなります。 ですので、体重ばかり気にせずに身体の引き締まりで考えて下さい。

kkzmkb
質問者

お礼

遅くなりました、加藤ありがとうございます。

kkzmkb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今より有酸素運動を増やして、脂肪燃焼頑張ります。 体重どうのこうのよりも、見た目の引き締めに力を入れることにしました! 食事も普通に取ります。 回答ありがとうございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様は現在、BMIでいうと約19.8。 50kgに落とすと約19.1となり、「標準体型」の範囲の下限ギリギリ。 即ち「40キロ台で維持」すると「痩せすぎ」となります。 今以上に体重を落とすことはお勧めしません。 摂取カロリーをもう少し増やして、 そのかわり運動量や筋トレの強度を増やすという方向をお勧めします。 体重を落とすことよりも、 見た目引き締まったかっこいい身体になることを考えましょう。

kkzmkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレと運動量を増やすことに決めました! 見た目重視で、体重は気にしないで頑張ります。。。。 体脂肪を落とすように頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット

    食事制限なしでダイエットしようと思ってるんですが踏み台昇降、八時間ダイエット、腹筋、スクワット、ストレッチ だけで痩せられますかね?   他になにか取り入れた方がいいものがあれば教えてください。 食べ過ぎてはいないので食事制限はせずにやりたいです。

  • 体系維持するにはどうしたら?

    いま毎日踏み台昇降を最低30分、多くて2時間しています。 あとは腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各20回2セットしています。 体重を毎月1キロマイナス目標にしたいんですが毎日踏み台できなくなりました。 いつもの筋トレと軽く食事制限1500カロリー以内では維持できないですか? それとも週1~2有酸素運動とりいれたほうがよいかお願いします。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 157/51女24才ですm(_ _)m

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • エアロバイクでダイエットについて

    女で低身長、82kgあります。 今日エアロバイクを買いました。 1番軽い負荷で1時間こぎました。 これからは毎日合計で2時間はこごうと思っています。 他に軽いダンベルを使って筋トレ、食事制限もします。 昨日までは6cmの低い台で踏み台昇降を60分以上やってました。 明日からはエアロバイクメインでやろうと思っていますが2時間(40分×3回など数回にわけて)はやりすぎですか? それともできる日はもっとやった方がいいですか? ジョギング、ウォーキングやれっていうのは無しでお願いします。

  • ダイエットの内容

    今45分の踏み台昇降と腹筋30回と使った筋肉のストレッチの運動をし、食事は3食普通にとりお菓子はグーピタや和菓子を少しつまむという感じなんですけどこれで痩せるのでしょうか??

  • 1日のダイエットメニューと食事内容 ※長文です

    こんにちは。身長167.5cm体重57.5kの18歳女です。今年夏頃から食事内容や体重を気にしつつ軽くダイエット意識しながら62k→57.5k(現在)と落としてきました。ダイエット方法は食事内容、ストレッチ、腹筋30×3セット、ウォーキング約1時間or踏み台昇降約40分などで落としてきました。 ですが9月中旬頃からだらけてきましてウォーキングを全くやらなくなってきました;とりあえず家でできる筋トレなどは続いているのですが・・・。 これじゃだめだと思い本格的にダイエットを考えており年内までに53k、来年春までに50kと最終目標を立て頑張ろうと思っています。 今考えてるダイエットメニューは筋トレ→腕立て伏せ30回、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回×3セット 夕方時のウォーキング(含めジョギング)か踏み台昇降(約40分~1時間) だいたいこんな感じで運動量は足りていますか?家にダンベル1kがあるので1日10分ほどやってみようかなとも・・・。 この他にも何か家や外で手軽にできる運動ややったほうがいい運動などありましたら教えていただけるとうれしいです。ジム、プールなどは無しで(´▽`; 体力がないので体力作りも含めてやりたいと思っています。 食事は1日1000~1200カロリー以内のバランスの良い食事を心がけています。 朝飯は野菜ジュースやヨーグルト、みかんバナナ等の果物類、昼食はきっちり食べて夕飯は抜いてますが納豆1パック食べてます。 野菜は1日最低3~5種類摂るようにして生野菜よりスープや炒め物、茹で野菜の温野菜をよく食べています。 ご飯等の炭水化物は1日100gは摂るようにしていますが抜いてしまう日もあります。お菓子や甘いものの間食は週に1回ほど食べてしまう事も・・・。 水分は毎日2L。水のおかげかお通じは快適です。笑 食事内容についても何かアドバイスありましたらくださるとうれしいです。 長文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • ダイエットについてまた教えて下さい。

    食事制限1日1500キロカロリーを目標に食事をとっています。 ただ食事制限の他に今までは出来る時(週1~2)にジョギングもしていたのですが、 自宅付近が安全ではなく走るのに適していない場所なので、 自転車で15分ほどかかる公園まで行って7キロ走っていました。 走ると気分がいいし運動した気持ちも出るのでうれしかったのですが、 場所が遠い為、ずっと続けるのは難しいのでいつか止めると思います。 走る事をするまでは自宅の中で軽い筋トレがプラスされたストレッチを30分していました。 これだけでは消費カロリーが少ないのは明らかだったのでやめてジョギングにしたのですが、 ストレッチの方は部屋の中で出来るので毎日出来ます。 週に1回多くて2~3回しかジョギング出来ないなら、 毎日出来るストレッチの方に変えた方がいいのかなとか色々悩んでいます。 (消費カロリーほとんど無いでしょうが…) ちなみに家の中で出来る運動で踏み台昇降もやっていたのですが、 膝の痛みが先に出てしまい今はやめています。 あと出来そうな事は、縄跳びだったら雨でも屋根の下で出来るので15分ほどして、 部屋の中でストレッチ30分など組み合わせようかと。 運動は出来る時よりも出来ない時の方が多いので、 基本は食事制限でダイエットする事にはなるのですが、 消費カロリーはちょっとしかなくても毎日出来る方をやった方が良いのか、 それとも週1でもいいからしっかり走った方がいいのか…。 やりたい方やればいいじゃんって感じの質問でもありますが、 もしアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、 ここをこうした方がいいと教えて頂けると幸いです! ダイエットの目的は手でつかめる皮下脂肪をなくす事です。 運動するのがストレスで毎日やるなら30分くらいが限界。 仕事は自宅でしているので一日ほとんど座ったままです。 食事制限だけでは痩せる時に皮膚がたるむのではないかというのがとっても不安です。

  • 踏み台昇降ダイエットについてです。

    食事制限で4キロ落としました。1日二食のゼリー生活をやり体調が悪くなりやめました。 今は朝は普通に食べています。お昼はゼリーなど低カロリーなものを食べ、夜は抜いています。 中学生です。身長153cm体重53kg 日曜日以外14cm台のもので踏み台昇降運動を毎日60~90分しています。 筋トレは気がむいたらほんの少しやっています。朝ランもやろうと思っているんですが目覚ましかけても朝おきれず夜は家庭の事情で外出出来ません。 朝ランは人目が気になり朝5時から1時間やろうと思っています。 ストレッチ、マッサージもしっかりやっています。 これでも続ければ痩せますでしょうか?何か他にもアドバイスなどあれば教えてください。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。