• ベストアンサー

八百屋や魚屋の子どもは成績が悪いのでしょうか

八百屋や魚屋の子どもは、学校の成績が悪いことが多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

そんなことないと思いますよ。 むしろ周囲では商店の子は親が教育熱心で子どもは高学歴でした。 ユニクロの柳井氏(早稲田卒)の父も 服屋兼土建屋です。 京都1の公立進学校、堀川高校も周囲は小さな商店が多く、そこの子弟が多い所です。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 職業に関係なく親が教育熱心ならば成績が良いのでしょうか。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友達に八百屋さんいました。明治でしたよ! でもちゃんと後を継いでます。 野菜ソムリエのバッチ持ってました。 でもただの八百屋じゃなくなて、 通販で珍しい野菜を遠くの農家まで出向いて売ったり、 野菜レストランも作りましたよ! 今は、スイーツを考案してました。(スイーツショップ作るみたい) よっぽど、サラリーマンの友達よりも賢く見えました。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 八百屋さんの子どもでもいろいろいるのですね。 大変参考になりました。

• ojasve
回答No.3

将来八百屋や魚屋になることが確約されているならば、 学校の成績などコセコセしたようなことに能力を使わず もっと大胆な能力の発揮の仕方をできますね。 ものすごい物知りで口も達者なのに、学校の成績が悪い子、昔いました。誰も馬鹿にしたりしない、むしろ尊敬するような時代でしたね。 その方が、自然な成長の仕方です。 しかし、今時、将来お店を継ぐことが確約される時代でも ありませんし、成績重視は、親の職業よりも価値観に関わっているように思います。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 成績は親の価値観に左右されるということでしょうか。 大変参考になりました。

• pyoopoo
回答No.1

はじめまして。 わたしの経験ではそのようなことは無いと思います。 わたしは、太平洋に面した地方都市で育ち、漁港もありましたから、魚屋さんや漁師さんの家庭もありました。商店街には、八百屋さん肉屋さん魚屋さん中華料理屋さん洋食レストラン花屋さんなど、いろいろな家庭の子供がいました。確かに歯医者さんの家の子供は成績がよかったと思いますが、進学塾にも言っていたし(当時はいまほど皆が塾には行っていなかったのです)八百屋さんでも成績の良い子がいたし、魚屋さんの子供でも相だったと思います。 特定の職業ではなかなか統計的にどうとかは言えないのではないかと思います。 ただ、大型店の発展と反比例的に一般的に商店は減ってサラリーマンが増えていると思いますので、学業の成績の良いお子さんは、なおさら他のもっと収入を得られる職業に就くことが多いと思います。 これで回答になりましたでしょうか。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。