• ベストアンサー

八百屋や魚屋の子どもは成績が悪いのでしょうか

八百屋や魚屋の子どもは、学校の成績が悪いことが多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

そんなことないと思いますよ。 むしろ周囲では商店の子は親が教育熱心で子どもは高学歴でした。 ユニクロの柳井氏(早稲田卒)の父も 服屋兼土建屋です。 京都1の公立進学校、堀川高校も周囲は小さな商店が多く、そこの子弟が多い所です。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 職業に関係なく親が教育熱心ならば成績が良いのでしょうか。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友達に八百屋さんいました。明治でしたよ! でもちゃんと後を継いでます。 野菜ソムリエのバッチ持ってました。 でもただの八百屋じゃなくなて、 通販で珍しい野菜を遠くの農家まで出向いて売ったり、 野菜レストランも作りましたよ! 今は、スイーツを考案してました。(スイーツショップ作るみたい) よっぽど、サラリーマンの友達よりも賢く見えました。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 八百屋さんの子どもでもいろいろいるのですね。 大変参考になりました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

将来八百屋や魚屋になることが確約されているならば、 学校の成績などコセコセしたようなことに能力を使わず もっと大胆な能力の発揮の仕方をできますね。 ものすごい物知りで口も達者なのに、学校の成績が悪い子、昔いました。誰も馬鹿にしたりしない、むしろ尊敬するような時代でしたね。 その方が、自然な成長の仕方です。 しかし、今時、将来お店を継ぐことが確約される時代でも ありませんし、成績重視は、親の職業よりも価値観に関わっているように思います。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 成績は親の価値観に左右されるということでしょうか。 大変参考になりました。

  • pyoopoo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

はじめまして。 わたしの経験ではそのようなことは無いと思います。 わたしは、太平洋に面した地方都市で育ち、漁港もありましたから、魚屋さんや漁師さんの家庭もありました。商店街には、八百屋さん肉屋さん魚屋さん中華料理屋さん洋食レストラン花屋さんなど、いろいろな家庭の子供がいました。確かに歯医者さんの家の子供は成績がよかったと思いますが、進学塾にも言っていたし(当時はいまほど皆が塾には行っていなかったのです)八百屋さんでも成績の良い子がいたし、魚屋さんの子供でも相だったと思います。 特定の職業ではなかなか統計的にどうとかは言えないのではないかと思います。 ただ、大型店の発展と反比例的に一般的に商店は減ってサラリーマンが増えていると思いますので、学業の成績の良いお子さんは、なおさら他のもっと収入を得られる職業に就くことが多いと思います。 これで回答になりましたでしょうか。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • あの魚屋は右翼だ、八百屋は左翼だとなぜ言わない?

    A:「あの交番の向かいにある魚屋、北朝鮮からはまぐり仕入れてるらしいぜ!!」、B:「えっ、あの魚屋って左翼なのか!?」 A:「三丁目の角ん所の米屋、自衛隊に米を納めているらしぞ!!」、B:「うそぅ、まさかあの米屋が右翼だったとはなぁ!?」 私はこれまで、この様な会話を聞いた事がないような気がするのですが、右翼の魚屋や左翼の八百屋なんてあるのでしょうか? そして、なぜ、この様な会話は日常でされないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 八百屋や魚屋を経営してる人に「自由業」って言ったら

    自営業と自由業の違いを探すのって難しいですね。 八百屋や魚屋など個人商店を経営してるおじさんとかに「あなたは自営業ではなく自由業ですね」って言ったら どういう反応が返ってくると思いますか。

  • スーパーと肉・魚屋・八百屋の比較

    具体的なデータがあるわけでなく私の感触なのですが、 肉・魚はスーパーより肉屋魚屋が安く、八百屋はスーパーのほうが安いように感じます。 これはなぜでしょうかね? スーパーが不利な点、あるいは八百屋が不利な点があるのでしょうか? ちなみに八王子市在住で漁港の近くというわけではありません。 むしろ畑は近所にたくさんあります。

  • 「やおや」はなぜ「八百屋」と書くのか

    子供と話していて、「八百屋」は何故こういう漢字を書くのかと聞かれました。デパートでも「百貨店」なのに、野菜や果物だけで「八百」も品物を置いているとは思えないのですが、なぜ「八百屋」と書くのか教えて下さい。

  • 魚屋さんのことを なぜ ととや というのですか

    「かわいい魚屋さん」という 歌がありますが 確か 子供がてんびんを 担いているので なにか おっとっとっと・・・ と危なかしい動きから ととや と来ていると 聞いた話もありますが どうなのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 初台近辺に魚屋さんが無い理由を教えてください

    長年、気になっているので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 東京の京王新線「初台」辺りに良く行くのですが、近辺の商店街には、たくさんの八百屋さんやお肉屋さんがあるのですが、魚屋さんが一件もありません。 笹塚駅まで来ると、今度はたくさんの魚屋さんがあります。 どうして初台近辺には魚屋さんが無いのでしょうか? 気になって仕方がないので、理由を教えてくださいませ。

  • 八百屋や肉屋などで扱っている食材はスーパーと違う?

    最近食材について関心が出てきて調べているのですが、はっきりしないので質問しました。 八百屋やお肉屋、魚屋など専門店(?)で扱っている食材は、スーパーなどで扱っている食材とは違うのでしょうか? 例えば八百屋なら無(減)農薬野菜中心だとかで安いスーパーと差を付けたりするのでしょうか? それから安心食材宅配というものが沢山ありますが、巷で売っている肉や魚、野菜は例え専門店でも安心ではないって事でしょうか?

  • なぜ八百屋があるでしょうか

    八百屋に置いてある野菜やくだものより、スーパーにおいてある野菜やくだものの方がきれいだし、きちんと包装されています。 スーパーにきれいな野菜やくだものがあるのに、なぜ八百屋があるのでしょうか。

  • 子供の成績が良かったら

    親戚に優秀な子が何人かいて、 自分の子供の成績に焦った時期がありました。 上の子は、発想や視野が広くて、色んな可能性を秘めていそうなんですが、 学校の成績はいまひとつ。 いとこのこが、クラスで成績が一番と、 帰省するたびに義父母に成績表を見せて、その母(義姉)が 自慢げだったので、 私の心は微妙でしたが、 ある時、「学力だけがすべてじゃないよな~」と思えるようになり、 今一つ成績が伸びない上の子でも大丈夫と思えるようになったのですが、 下の子が思いがけず成績が良いことに気が付きました。 上の子のおまけで行き始めた塾で勉強の面白さに目覚め、 成績がグングン伸びて、 今では塾では上位の方で、 先日の実力模試では1位でした。 その一位も、夏期講習がスポーツ大会とかぶるので、 練習と大会で出ることが出来ず、 模試だけ、ぶつけ本番で出て、 本人は、「夏期講習に出れなかったし、成績はよくないかも」と 言っていたのに、 上位強化コースの子をすっ飛ばして、一位でした。 下の子は、運動会では応援団長に推薦されて立派に務めたり、 3歳からのスポーツの習い事もずっとがんばっています。 学校のクラスでも、信頼されるタイプで、 塾でも習い事でも友達が出来るし、 学校のスポーツ大会は必ず選手になります。 文武両道な感じです。 上に気を取られて、下は自由にさせているうちに、 思いがけず成績良かったんだ~と言う感じです。 他の事に関しても、期待など背負わせたことがないのですが、 いつのまにか、そうなっていると言う感じです。 家にいる時も、ゲームが大好きで、 時間があると友達と大勢で集まって遊んでいるので、 そんなに勉強をしている方ではないですが、 集中力があり、短時間でやりこなすかんじです。 忘れ物などもないので、 任せておけばちゃんとしていると言う感じです。 そして、思ったのですが、 上の子も確かに可愛い。学力はさほどでもないけど、いい味出してる。 部活では部長に推薦されこなしているし。 学力うんぬんじゃなく、大事な子。 でも、下の子が成績が良いことを知り思ったのは、 親はやっぱり子供の成績がいいと、自慢したい!! 大事プラス自慢の子。 応援団長の凛々しさを見たときには 大声で、「私の息子!ずごい!」と叫びたかった。 (でも、落ち着いて見守ってましたが) 色々自慢したくても、 散々義姉に自慢されてきて嫌な思いをしてきたので、 誰にも自慢はしていません・・。 (でも、優しい義姉なんですよ。 子供自慢がすごかっただけで。) しかし、いつのまにか、同じ塾に行っていた子が 貼り出された成績を見て、 うちの子が優秀なのがウワサになり、 同じクラスのお母さんからも、 しっかり者で優秀なうちの子のように、 自分の子になってほしいと言って、 見習うようにと言っているようです。 クラスメイトのお母さんも、 誰も意地悪や嫌みなど言う人もいないで、 ママ友にも恵まれています。 これも、子供の性格も大きいかと思います。 子供の成績が良かったら、それを周りも知ってると、 親はやっぱり嬉しいのですね。 そして、成績がいいだけじゃなく 性格も良くて友達にも先生にも信頼されていて、 それに嫌みが全くないので、 こういう子って、いるんだなぁ~と 親ながら思いました。 ちなみに、家では思春期の時期なので、時々反抗期はありますが、 しっかりしています。 ちょっと困るのは、上の子が同じ塾なので、 努力はしていても成績は上位には入ったことはないので、 「俺の立場ないじゃないかぁ~!」という事です・・。 学力や成績だけがすべてではないですが、 学力の高い子は、性格も比例するかなぁと思ったりします。 親バカですが・・・。 実生活では絶対自慢できないので、 ここで、子供の成績が良くてその気持ちがわかる方に 聞いてほしいと思いました。 子供の成績が一位だと、やっぱり嬉しいですね?

  • 魚屋さんが多いですか?

    大阪のどこに行ったら魚屋さんが多いですか? 私は淀川区に住んでます。魚屋さんが集まってる所ってないですか?