• ベストアンサー
  • 困ってます

PC初心者 UBUNTU HDD 解除

初めて自作したPCに深く考えずにUBUNTUをインストールしてしまいました。 インターネットは出きるんですが、ネット以外身動きがとれません。インストールや光学ドライブも読み込まないので、WINDOWS7のDSP版を買ったんですが、BIOSでは何をしても読み込まずUBUNTUのデスクトップに出ててしまいます。UBUNTUの解除方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

UbuntuをインストールしたCD/DVD-ROMで起動し、 「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」で立ち上げて、 MBRをゼロクリアすると、内蔵HDDを全て未使用領域となるので、初期化されると思います。 アプリケーション アクセサリ 端末を開く。 sudo fdisk -l sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル でパーティション情報を見る。 そこに、hdaかsdaかの違いを見る。 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。 これで、内蔵HDDは、全領域未割り当てとなります。 すなわち初期化された状態となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス有難うございます。早速試したのですが、 sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラの意味が分かりません。  意味も分からずコピベで sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 コチラを入力したのですが初期化をして終了のしかたが分かりません。どうかやり方を詳しく教えてください。 ちなみにこちらは実行後そのままUNUNTUで書き込みしています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんです

    すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんですけど 質問させてもらいます 学校でubuntuを使っているので、私も自宅のPCにubuntuを入れました その際、一つのハードディスクを二つに分けました(パーティション分割っていうのかな? CドライブにはWin7が入っていてDドライブにはUbunutuをwubiでインストールしました しばらくは普通にUbuntuを起動して使っていましたが久しぶりに起動したところ アップデート?が出来るみたいだったので、アップデートしようとしましたが なぜかうまくいかず、説明も読まずに適当にチェックを入れてアップデートを進めました 終了後、再起動を要請されて再起動しましたが、no such disk やら grub rescueと出てOSの選択画面まで行けません(diskではなくdeviceだったかもしれません、忘れてしまいました 色々調べたのですがMBRやらgrub2やらなんやらが関係しているみたいですが、正直わけわかめちゃんです Win7のインストールディスクやリカバリディスクはパソコンを購入したときについてなかったので持っていません 今はネカフェに行ってliveCD作ってそれから起動して書き込んでます よく分からないのにubuntuをインストールして 説明ちゃんと読まずにアップデート進めた自分が馬鹿だったなぁとは思います もしフォーマットせずに回復する方法があるなら、この馬鹿に力を貸してください、お願いします

  • Ubuntuを使おうと思っているのですが

    デスクトップPCで有償のLinuxを使用しているのですが、 新しくMSI U123というノートPCを買ってUbuntuの方をインストールしたいと思っているのですが インストール時にデスクトップ環境という項目があり、 Ubuntu Ubuntu Netbook Kubuntu Xubuntu Mythubuntu という5項目がありますが これはどういう意味なのでしょうか?

  • ちょっとお伺いしたいのですが、実は当方所有しているPCにubuntuを

    ちょっとお伺いしたいのですが、実は当方所有しているPCにubuntuを導入しようと考えているのですが、所有しているPCの一台にどうにも ubuntuの起動までこぎつけません。 インストールは基本として、Windows内のインストールです。CDからインストールはできたのですが、再起動をし、BIOS上でubuntuを選択して、ubuntuのロゴが出ると思うのですが、そこから突然画面出力がなくなり、キーボードも通電しなくなります。 このPCの環境は O S:WINDOWS7 PRO 32BIT CPU:PENTIUM4 3.00EGHZ MEM:2GB HDD:MASTAR 160,SLEAVE 160 なのですが、以上のような状態の中でこのPCにubuntuをwindows内インストールし、起動までこぎつくにはどうしたらいいでしょうか。 何かご存知な点等ありましたら、よろしくご教授お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

> MBRをゼロクリア こちらの詳しいやり方というのはCUIでのコマンド操作となるのですか?  > コメントお願いします そうです。 それが、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 なのです。 内蔵HDDは、構成により、SATAのときはhdaであり、IDEのときはsdaというデバイス名となります。 ddコマンドは、物理的に読み書きします。 ゼロを、内蔵HDDのトップ、すなわちMBRに、512バイトを1個だけ書きなさいといった命令です。 MBRには、ブートストラップローダとして、前半446バイト使用し、残りはパーティション情報を 4エントリ分作成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

> sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラをコピベエンターと > 入力しただけではパーティション情報と言うものはでてきませんでした。 > command not found コチラがでてきてしまいます。 sudo fdisk -l を入力したら、「command not found」と出るのでしようか。 「sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル」 は、上のコマンドの解説をしているだけですよ。 > > 内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。 > こちらの詳しい方法を教えてください。m(_ _)m これは使ってはいけませんということで、詳しい方法もないですよ。 書いていることを理解していますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 以下がsudo fdisk -lを入力した後の表示です。 ディスク /dev/sda: 500.1 GB, 500107862016 バイト ヘッド 255, セクタ 63, シリンダ 60801 Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 バイト Disk identifier: 0x0004fe31 デバイス ブート 始点 終点 ブロック Id システム /dev/sda1 * 1 59577 478552221 83 Linux /dev/sda2 59578 60801 9831780 5 拡張領域 /dev/sda5 59578 60801 9831748+ 82 Linux スワップ / Solaris root@yuu-desktop:~# 仕様と言うのはこのことですか?汗

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

> インストールや光学ドライブも読み込まないので、WINDOWS7のDSP版を買ったんですが、 > BIOSでは何をしても読み込まずUBUNTUのデスクトップに出ててしまいます。 自作パソコンで、Windows7をインストールしたいのだが、 その前に、Ubuntuをインストールしてみた。 しかし、そのUbuntuがいたずらして、Windows7のインストール用CD/DVD-ROMさえ読もうとしない。 こういった状況ですよね。 理由は、Windows7のインストーラが、LinuxのMBRに書かれたブートストラップローダを認めないといったデザインミスというようなことで、MBRをゼロクリアしないとだめということです。 そのためには、質問者さんのパソコンの仕様なり、構成の情報がほしいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 > 自作パソコンで、Windows7をインストールしたいのだが、 その前に、Ubuntuをインストールしてみた。 しかし、そのUbuntuがいたずらして、Windows7のインストール用CD/DVD-ROMさえ読もうとしない。 こういった状況ですよね。 その通りでございます。 以下仕様です。 MB M3A785GMH http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=M3A785GMH/128M CPU ATHLON X2 250 http://www.coneco.net/PriceList/1090605004/order/MONEY/ HDD HDS721050CLA362 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067169/SortID=10978586/ よろしくお願いします。 MBRをゼロクリア こちらの詳しいやり方というのはCUIでのコマンド操作となるのですか? コメントお願いします。m/ー ー\m

  • 回答No.4
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

Windows7インストールDVDが起動できるなら、Ubuntuのお世話になる必要はありません。 1、インストール用DVD起動。 2、コンピュータを修復する(R) ー> [システム回復オプション] 3、[コマンド・プロプト]を開く。 4、diskpart [enter] 以下は「diskpart」のコマンド・プロンプト上で実行する。   DISKPART>list disk DISKPART>select disk 0 DISKPART>clean DISKPART>create partition primary DISKPART>select partition 1 DISKPART>format fs=ntfs label="Windows7" DISKPART>active DISKPART>assign DISKPART>exit -> 通常のコマンド・プロントとに戻る  これでハード・ディスクには何の痕跡も無いクリーンな状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス有り難うございます。 残念なんですが何をしてもwindows7インストール画面へ以降しないのです。 もしhDDの初期化を実行できたとしてwindows7はインストール出きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

回答ナンバー1のとおり、 > UbuntuをインストールしたCD/DVD-ROMで起動し、 これが重要です。 > 内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。 これも重要です。 ddコマンドは無視されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になっております。 >>ddコマンドを無視します。 こちらが出来ているのか私自身でも分からないのですが(涙目)。 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 こちら入力後再起動でUBUNTUのDISK取り出し後windows7 diskを入れて光学ドライブ優先起動を行っても読み込んでくれません。 > 内蔵HDDからの起動のUbuntuは使わないこと。ddコマンドを無視します。 こちらの詳しい方法を教えてください。m(_ _)m

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2063/3814)

> sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラの意味が分かりません。  パーティション情報は出ましたか。 質問文だけでは、どんなパソコンか、どんなパーティション構成かも分からないので、 最新のパソコンであれば、内蔵HDDは、SATAであろうと仮定して、hdaという論理デバイス名 だと思われます。 また、MBRのことを分かっているのかさえ、当方では分かりません。 Ubuntuのバージョンさえ不明。 記載したとおりに入力したとして、Ubuntuがまだ起動するということは、 ddコマンドが正しく効いていないようです。 要は、情報をしっかり報告してもらわないと次の指示は出せません。 > アプリケーション アクセサリ 端末を開く。 > sudo fdisk -l > sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル > でパーティション情報を見る。 で、パーティション情報は出たのか、その出力を貼り付けてもらわなければ、分かりません。 仮に、 hda1 ..... hda2 ..... と出たとして、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 を入力した後、書き込みましたといったメッセージは出たのか。 何の報告もなしでは、こちらも次の処置の指示は出せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々申し訳御座いません。 sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル コチラをコピベエンターと入力しただけではパーティション情報と言うものはでてきませんでした。command not found コチラがでてきてしまいます。HDDはSATAでUBUNTUのバージョンは9.10です。sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 コチラ入力後書き込みましたとはでてきませんでした。MBRというものはまったく理解していない初心者です。もう一度コメントください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCを自作したのですがHDDを読み込んでくれません

    PCを自作したのですが、Windows7をインストールする際、インストール場所にPCのHDDが出てきません。 BIOSではHDDは認識しています。 ドライバーの読み込みというところではローカルディスクが出てきますがフォーマットできないらしく使用できません。 どうしたらいいでしょうか

  • ubuntuをメーカーPCにインストールする際

    ubuntuをメーカーPCにインストールする際 よろしくお願いします。 当方メーカー品のwindowsVISTAノートパソコンを使っているのですが ubuntuを(共存ではなく)入れようと思っています。 この場合、windows向けに作られているパソコンに別OSを入れることによってハードが故障してしまう事はあるのでしょうか? 例えば、システム的不具合ならばインストール為直しまたはubuntuを諦めwindowsに戻すと言う事が出来るが ハード的不具合・BIOSが逝ってしまうなどしてwindowsに戻す事も出来なくなる、など 下手な表現で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします

  • ubuntuのデスクトップ画面がずれる

    Linux初心者ですが、知的好奇心からUbuntuでサーバーを立ち上げてみたいと思い、 自作のパソコンにUbuntu 8.10をインストールしたところ、インストールはうまくいったのですが、 デスクトップ画面がずれて、右端の画面が左端に表示されてしまう現象が起きました。 ネットで検索してもいまいちよくわかりません。 xorg.conf ← これが関係している?これをもう少し調べていけば解るのでしょうか? x server? どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 PC: CPU : Intel Core i3-530 マザーボード : GIGABYTE GA-H55M-S2H メモリー : SDRAM 2GB(1GB×2) ハードディスク : 500GB 全体の流れとしては、  1.BIOSのセットアップ ⇒ 2.Ubuntuのインストール ⇒ 3.マザーボードドライバのインストール です。 2番の所なのですが、とりあえずマザーボードドライバをインストールすると正常に表示されるとかですかね? あともう一点、 上記の問題を解決しようと、画面解像度を縮小(800x600)してみたところ、[out of range]と表示され、画面が真黒の状態で何もできない状況になってしまいました。 それを解決しようとPCを強制終了し、Ubuntuの再インストールを試みました(インストールする際に、前のパーティションを削除して再インストールしました。)が、結果は変わりませんでした。 こちらの解決法も、教えてください。 できれば、こちらを優先で教えてください。 上記のどちらかでもいいので、ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7とUbuntuのデュアルブート

    質問です。Windows7とUbuntuのデュアルブートを設定したいのですが、USBからUbuntuを起動し、(Ubuntuの)デスクトップに出ているインストールというアイコンをクリックして、新しく作ったドライブにUbuntuを入れればいいのでしょうか?注意点なども含め、教えてもらえると助かります。

  • Ubuntu14.04へのリモートデスクトップ接続

    Ubuntu 14.04 に対して、他のPC(Windows7 64bit)からリモートデスクトップ接続したいのですがうまくいきません。 Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remixを下記のサイトからダウンロードしてインストールしました。 https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1404-ja-remix (ubuntu-ja-14.04-desktop-amd64.iso) そのUbuntu 14.04 に対して、他のPC(Windows7 64bit)からリモートデスクトップ接続したいのですがうまくいきません。 Windows7のリモートデスクトップ接続画面(mstsc.exe)を開きIPアドレスを入力して[接続]ボタンを押すと"Login to xrdp"画面が出てきます。 この画面で Module として sesman-Xvnc を選択し、username,password は私が設定したものを入力し、[OK]ボタンを押します。 すると子画面が出てきて各種メッセージが表示されますが、すべて正常だったようでしばらくするとその子画面は消えてログインはできたようなのですが、画面が黒と言うか、微小な黒い点と白い点の集まりのような画面が表示されるだけで、それ以降画面が変わりません。 どうやったら、何をインストールしたら、どこの設定をどう変更したら正常にリモートデスクトップ接続ができるようになるのでしょうか? 現在、Ubuntu 14.04 へ接続するのはこのWindows7(1台)だけすが、今後、別のWindows系OS、別の場所にあるWindows7からのリモートデスクトップ接続の可能性もあるので、 できるだけWindows側の設定変更(追加インストール)は避け、Ubuntu 14.04側の設定(追加インストール)だけで解決したいです。

  • 初心者にお勧めのPCを教えてほしい

    姪っ子(小学5年生)が自宅で利用するためのPCを購入しようと思っています。 そこでアドバイスをください。 ・インターネットができる ・iPodへ曲や画像が出し入れできる ・DVDが再生できる ・本体+モニター価格が8万円以下 この条件を満たしている(1)~(3)でお勧めPCを教えてください。 (まぁ金額以外の条件はどのPCでもできるかとは思いますが…) (1)デスクトップ型PC (2)ノート型PC (3)Officeをインストールしても動作が極端に重くならないPC <補足> 姪っ子はPCをまったく触ったことがないので、あれこれ機能がついている必要はありません。 (TVが見たい、DVDやブルーレイが焼けるものがいい、動作が快適でなければ困る…等はない) かといってPCを自作する知識は私にはないので、PCに詳しい方に、シンプルなものを 紹介していただけたらとても助かると思ったので相談いたしました。 ※(3)のOfficeについては、PCをまったく触ったことのない父親が   「仕事で使えるなら使いたい」と言っていたので、一応参考までに   聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PC2台を直接つなぎたい(初心者です)

    PCを直接LANケーブルでつなぎ、双方からファイルを閲覧・操作できるように設定するにはどうすればよいのでしょうか。 これまでノートPCを使用しており、今回自宅用に新しくデスクトップPCを購入しました。この2台をつなぎたいと思っています。OSは両方ともWindowsXPです。 手持ちのストレートケーブルで接続して「共有」や「ワークグループの作成」などネットで見つけた説明サイトの見よう見まねでいろいろ試してみたのですが、設定した覚えの無いパスワードを聞かれたりアクセス権がないと言われたりと、まったく上手くいきませんでした。 またデスクトップPCの方はブロードバンドルータを使用してインターネットに接続しているのですが、無線LAN機能が無い(このあたり、業者さんの説明がよく分かりませんでした…)とのことで、無線での通信はできないのかもしれません。 全くPC知識が無く、上手に質問も出来ずにすみません。必要情報が足りなければすぐに追記させていただきます。

  • Ubuntu 14.04 のインストール

    Ubuntu 14.04 をすでにインストールしている方にお聞きしたいです。Ubuntu 14.04 をインストールしようと思うのですが、よくわからない点がありました。 Ubuntu 14.04 のインストールについて教えてください。 【質問1】 以下のページによる解説では、「推奨は64bit版ですが、メモリが2GB以下のPCにインストールするなら、32bit版を選択しましょう。」と書かれてあります。 http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-632.html 64bit版を」インストール」しようと思ったのですが、Ubuntu 14.04 をインストールしたいPCは、CPUがCeleron 430、メモリが1GBです。このPCに64bit版は、インストールできないということでしょうか?それとも、インストールはできるが、64bit版を入れることによるメリットはないという意味でしょうか? 【質問2】 以下のサイトから、ダウンロードできるイメージファイルには、すでに日本語入力ソフトが入っているのでしょうか? http://www.ubuntu.com/download/desktop よろしくお願いいたします。

  • Ubuntu12.04LTSがインストールできない

    Windows XPのノートパソコンに、Ubuntu 12.04 LTSをインストールしようと思い、 まず、雑誌の付録DVDからISOファイルをPCにコピーして、 それをディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込み、 ノートパソコンのBIOSのBOOTを変更して、光学ドライブを最初に読むように設定し、 DVDドライブに、上記のDVD-Rを入れて再起動したところ、 下記のメッセージが出て、Ubuntuのインストールが出来ませんでした。 This kernel requires the following features not present on the CPU: pae Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU. 念のため、ネット上から、Ubuntu 12.04 LTSをダウンロードして、上記と同様にDVD-Rに書き込んで、同様にDVDドライブに入れて、再起動しても、上記と同じメッセージが出て来ます。 どうすれば、Ubuntu 12.04 LTSをインストール出来るのか、教えて下さい。

  • A42RW UBUNTU USBブートできない

    FMVA42RWを、Windows8.1とUbuntu14.04のダブルブートで使いたく、USBーHDD(Ubuntu14.04 32bit)より、起動するとブートで「対応していない」とメッセージがでて、読み込めない。 Biosの設定変更などで、Ubuntuが起動出来るようにできないでしょうか。 尚、このUSB-HDD(Ubuntu14.04)で、他のWindows7PC(ノート 64bit、デスクトップ 32bit)で支障なく日々Ubuntu14.04を使っています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。