• ベストアンサー

英吾の発音記号の入力方法

現在、e-learningにトライ中です。 気付いたのですが、英吾の発音表記の入力方法がわかりません。 IMEパッドを調べても出てきません。 どなたか、ご存知の方、簡単な方法を教えてください。 それとも、専用のソフトを購入する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

IMEパッドであるフォントのIPA拡張のあたりを調べても発音記号が出てこないのは「そのフォントが発音記号を含んでいない」からです。 発音記号を含むフォントが必要です。 ご自分のパソコンにインストールされているフォントの中から発音記号を含むものを選ぶか、なければフォントをインストールすれば解決します。 発音記号を含むフォントには2種類あって、 ひとつは「IPA拡張(unicode0x0250~)の領域に発音記号が配置されているunicodeフォント」です。 Arial Unicode MS、Microsoft Sans Serif、Tahoma、Doulos SIL、Cardoなどがこのタイプです。入力はやや面倒です。IMEパッドやワープロの「記号と特殊文字入力」などの機能を使うか、または辞書登録するといった作業が必要です。 Arial Unicode MS、Microsoft Sans Serif、TahomaはWindowsに同梱されているはずです。Doulos SIL、Cardoはネット上で配布されています。 もうひとつは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1163663.html この質問でNo.1の回答者さんが挙げておられる English Phonetic Symbol KK です。キーボードから直に入力できます。ただしこれはフォント依存文字なのでメールやウェブなどに使用する場合同じフォントを持っている人でないと見え方が違ってしまいます。 他の人と情報を共有するなら上述のUnicodeフォント、個人のメモ的な使用や紙にプリントするならEnglish Phonetic Symbol KK が適しています。

noname#217645
質問者

お礼

すごいですね!早速試してみます。善は、急げ!ですね。 もちろん、英語の勉強も! ご親切な、回答ありがとうございました・