-PR-
解決済み

尿の泡について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57568
  • 閲覧数4221
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

トイレの時に尿がかなり泡立つのですが、気にしています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 52% (48/92)

病院にはいかれましたか?
他の方も書かれているとおり、疲れているだけとか、問題ない場合のほうが多いのですが、問題がある場合もあるので念のために病院にいったほうがいいですよ。
その場合はできるだけ腎臓の専門医がいる大きな病院のほうがいいです。
腎臓ってのは専門性が高いらしく、家の近くの開業医だと満足に診察できないことが結構あります。
もちろん、詳しい先生もいるでしょうけど、その先生が詳しいかどうかなんて患者にはわかりませんからね。
実際、せっかく尿検査で異常が出たのに、医者が血液検査だけしかしないで「大丈夫」なんて言ったために治療のチャンスを逃した人が大勢います。
腎臓ってかなり悪くならないと血液検査に異常がでません。

大きな病院だと簡単な検査でも丸一日つぶれてしまいますが、人工透析を受ける羽目になって人生全部がつぶれてしまう可能性を考えたら楽なものです。
お礼コメント
noname#2328

一日潰れるか、一生潰れるかの言葉にはぐさっときました。甘い考えは捨て来週中には病院へ行きます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-05 19:53:08
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

尿に泡がたつとおっしゃいましたが、私も時々あります。よく糖尿の人の尿が泡立つとか、甘い匂いがするとか、どれぐらい泡立つのか見てないので分かりませんがもし、糖尿とか心配でしたら薬局にちょっと品名は忘れましたが(ウロペーパー?)だったかな?売っていますのでそれで一応自己検査してみてはいかがでしょうか?リトマス試験紙みたいなもので尿をかけると色が変わりそれで糖が下りているか検査します。日本には糖尿患者、糖尿予備軍が多数いるとかお互い健康には気を付けましょう。(ちなみに私は今のところ糖尿病は出ていないみたいです。)
お礼コメント
noname#2328

ありがとうございました。気になるならばお医者に行く事が先決ですよね。
投稿日時 - 2001-03-31 21:07:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

泡がなかなか消えないようでしたら、医者にかかることをお勧めします。
尿にタンパクが降りていると、1分程度消えないそうです。

また心配なら、内科医に尿検査を依頼してはいかがでしょうか
お礼コメント
noname#2328

ありがとうございました。気になるならばお医者に行く事が先決ですよね。
投稿日時 - 2001-03-31 21:09:59
  • 回答No.3

尿の泡がなかなか消えないのはタンパクや糖がおりているといいますね。
激しい運動をした後や疲れている時は起立性タンパク尿といって、一時的なものなので心配ありませんが、何日も続いているとしたら心配ですね。
腎臓か肝臓か糖尿か、何か病気の兆候かもしれませんね。
病院で尿検査と血液検査をしてもらった方がいいかもしれません。

糖やタンパクを調べる試験紙なら薬局にも売っていますので調べてみるのもいいかもしれません。(テルモのウリエースなど)
お礼コメント
noname#2328

ありがとうございました。気になるならばお医者に行く事が先決ですよね。
投稿日時 - 2001-03-31 21:11:27
  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「尿検査」
「タンパク尿」
「尿の色が異常」

これらのページで関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2328

ありがとうございました。気になるならばお医者に行く事が先決ですよね。
投稿日時 - 2001-03-31 21:12:52