• ベストアンサー

(a+b)^2をなんと読みますか?

お世話になります。 塾で数学を教える予定です。 (a+b)^2 はなんと読む(発音する)のが一番良いでしょうか? (1)「aプラスbのカッコの2乗」 (2)「カッコaブラスbの2乗」 (3)「カッコaブラスbカッコ閉じる、の2乗」 個人的には(1)かな?と思うのですが、みなさんのご意見を頂けるとありがたいです。 (1)~(3)以外でも良い案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

口だけで正確に言うならは3です。 口頭で言うと1と2だとどこに括弧があるか不正確です。 板書しながら言うならどれでも良いですが。

arasara
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 >板書しながら というところがポイントかなと思いました。 板書しながら(1)でいきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#108260
noname#108260
回答No.3

意味的に言えば、aとbの和の自乗とか言うかもしれません、前後によります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

括弧閉じの2乗 あるいは和の2乗

回答No.1

 人に教えるのであれば、(3)  ただし黒板などに書くのであれば、いちいち発音しなくても良いと思う。

関連するQ&A

  • センター数学 1A・2B

    こんにちは。 今年受験生になりました高3です。 国公立の看護学科を目指しており、志望大はセンター試験数学は 数学1A 数学2B のどちらかを選ぶ形です。 塾では、数1Aは難易度が低く、点数が2Bより取りやすい。と言われ、私は数学が苦手(とくに数2が苦手。) で、受験勉強は数2Bを勉強しないでその分、数1Aにじっくり時間をかけようと思いましたが 学校側では、年によって数1Aがものすごく難しくなるときもあるから、どちらも勉強しておきなさいと言われました。 実際、数1A一本にかけて、大失敗してしまった先輩もいるそうです。 あと、数1Aも数2Bも受けておけば、点数の高い方を採用してもらえるという噂なんですが、実際どうなんでしょう。 数2Bを全く勉強しないといっても、これから受ける模試、授業でやる受験に向けた数学演習も数12ABすべてが入ってくるんです。 どうすればよいのでしょう・・・ できるだけたくさんの意見を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに数学はセンターのみで、併願の私立は1Aのみですが、絶対第1志望校に入りたいです

  • 数学Aの問題について教えて下さい。

    数学Aの問題について教えて下さい。 ◎(3a-2b)4乗の展開式におけるa3乗bの係数を求めよ。で、学校で解いたみたいなのですが、意味が分からないところが、あり4C3(3a)3乗×(‐2b)の4C3の3(r)ってどう出しだのか教えて下さい。↑の例題(2a-b)5乗におけるa2乗b3乗の係数を求めよ。で突然(r)のとこが3になってました。どう出したのですか。(r)は、どう出したのですか。 5Cr(2a)5乗‐r(-b)r乗のrの求め方

  • 子供の問題ですが。。。

    数学で娘の塾の宿題らしいですが娘はインフルにかかっていたため塾にいけなくて授業が進んでしまい宿題がわからないそうなんですが、私はいろいろあって、答えをだせません。ですので皆様の協力をお願い致します。 問題は以下のとおりです。 一問目 1/2-3/5=? 二問目 1/2+(-1/4)かっこの外に二乗があります=? 三問目 5-4×(7-9)=? 四問目 -5二乗+6×(-2)かっこの外に二乗=? 五問目 5-(-3)かっこのそとに二乗=? 六問目 (-6)÷3+2×(-5)=? 七問目 4/5+3/5×(-2/3)=? 八問目 4/5+3/5×(-2/3)=? 九問目 (-3)二乗+7÷(-1/2)=? 十問目 6a-2(a-1)=? 十一問目 2/3x-1/4x=? 4(x+2)-(x+7)=? 十二問目 4(3x+1)-8x+2=? 十三問目 2(-3x+4)+(5x-2)=? 十四問目 7(a-1)-6(a-2)=? 十五問目 3(x+1)-2(x-4)=? 十六問目 1/3(2x+5)-1/6(4x+3)=? 十七問目 3(a+9)-6(7-5a)=? 十八問目 x/2+2x-1/3=? ですでは皆様の

  • 中学数学等式(?)について

    僕は中2です 最近塾の冬期講習の宿題に困らされています。 数学の問題でわからない問題があったのでわかる方がいたら 助けてください(>_<) 問題は以下のとおりです↓ □にあてはまる式や数を求めなさい 6a四乗b三乗×(□)÷(-2ab)三乗=a三乗b二乗 わかりにくくてすみません どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • a^2+b^2+c^2>250を満たすa,b,c(1から10の整数)は?

    a^2+b^2+c^2>250 という式が与えられ、 整数a,b,cは1から10の範囲にあります。 a,b,cの組を見つけるのですが、2連続ミスりました。 このようなミスがなぜ起こったのかを数学に 慣れた方から聞いてみたいと思いました。 たぶん思い込みが根底にあると思うのですが、 できる人ならこんな簡単な問題を間違わないと思うので、 経験以外の何かしらの問題に取り組む際の姿勢みたいなものが 不足しているのかなぁとか思うのですが。 できれば下の解答を見る前に解いていただければと思います。 私の解き方はまず9^2を3つ足してみて、243だから、 次に9^2を2つと10^2を足して、262でOKなので、更に (a,b,c)=(9,10,10),(10,10,10)を加え、 (a,b,c)=(9,9,10),(9,10,10),(10,10,10) を答えとしましたが実際はひとつ抜けていて、 (a,b,c)=(8,10,10),(9,9,10),(9,10,10),(10,10,10)でした。

  • 中学数学の平方根「a√b」の形にして表す問題

    中学数学の平方根についての質問で √27 を「a√b」の形にして表せという問題があるのですが、 このような場合、√27=√3の3乗となる事はわかるのですが、これ以降の式が分かりません。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 定数aのn乗根の極限(n→∞)について

    n√c(定数cのn乗根)  ・・・☆ はn→∞で1に収束しますか? また、その導き方も教えてください。 √の中に(aのn乗+bのn乗)が入った関数の極限(n→∞)を求める問題を解いていて、 主要項√(aのn乗)(a>bの場合)で括ったのはいいんですが、☆がどうなるのか分からず困っています。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、数学の得意な方、よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセル A表にあってB表に無い値を探したいのですが

     いつもお世話になっています。  エクセルA表とB表の2つの表で、A表にあってB表にない値(具体的には数字5桁のコードなのですが)を探し出したいのですが、意外といい案が思いつかずご相談致しました。  宜しくお願い致します。

  • (x+a)の10乗

    かつて友達に「(x+a)の10乗、展開できるか?」と言われたことがあります。 その時中学生だった僕は(x+a)(x+a)(x+a)...と順番にかけあわせて、ああでもないこうでもない。と、とても面倒くさい事をした覚えがあります。 今でも、数学は苦手で(x+a)の10乗を出されたら、また順番にかけ合わせると思うのですが、それでは計算ミスがおきるかもしれません。 もしあなただったら、(x+a)の10乗をどうやって展開しますか? 僕はかけ合わせる事しか出来なかったので、他の人の意見を聞きたくなって投稿しました。よろしくお願いします。

  • 付き合うならAだけど結婚するならBのBタイプとは?

    A・B共に女性だとして、Bに当てはまるタイプはどんな女性でしょうか?   悩み相談ではなく恋愛の研究をしています。  推測ではなく、「自分(もしくは男性)」の声をお聞かせ下さい。  回答者は女性でも構いませんが  「男性」(〇〇がこう言っていた)というものでお願いします。  色んな男性がいると思いますので個人的な意見・感想で結構です。