• 締切済み

DVDビデオカメラの編集について

こんにちわ。 超初心者なので専門用語など分からないのでお手数ですが詳しくお願いします。 使っているパソコンはウィンドウズVistaです。 DVDビデオカメラは現在使っている機種はキャノンDC40です いつもDVDーRWで録画していたのですが、貯まってきたので編集したものをDVD-Rにコピーしたいと思っているのですが、どのように編集したらいいのかがわかりません。 編集ソフトを買って編集するのでしょうか?? もしソフトを買う方がいいのならお勧めのソフトを教えてください。 本当の初心者なので手順通りにすれば猿でもできる!みたいなソフトをお願いします。

みんなの回答

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

VISTAには「Windowsムービーメーカー」と「WindowsDVDメーカー」ってソフトが標準で付いてますよ それじゃ物足りないって事ですかね? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Getting-started-with-Windows-Movie-Maker http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn-a-DVD-Video-disc-with-Windows-DVD-Maker

kayoko0104
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記のソフトが入っているのは知ってしたのですが、上記のソフトで編集できるんですね!? 知りませんでした・・・・。 パソコンの説明書を読んで使い方を調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラの編集をMACで。

    友人からCANONのDC40のDVDビデオカメラを借りたのですが、DVDビデオカメラを使って録画した動画をMACのパソコンで編集して12cmのDVDを作成することは可能なのでしょうか? 可能であるならばその方法など教えてください。 パソコンはMAC BOOKを使用しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDビデオカメラ映像のDVD化と編集

    CANON DC40で撮影したDVDビデオカメラ映像(ファイナライズした8cmDVD)から、DVD-R/RWにコピーしたいのですが、できません。教えていただけませんか? WindowsPCに落とすことはできたのですが(Roxio使用)、DVD-R/RWにコピーしようとすると、エラーと出てしまいます。8cmDVDからPCに落とせたファイルは、「VR_MANGR」と、「VR_MOVIE.VRO」という2つのファイルで1セットになっているようです。撮影した8cmDVDが複数枚数があって、PCにコピーすると同じファイル名になってしいまうため、便宜上仕分けするために、各々「VR_MANGR-1」 「VR_MOVIE.VRO-1 」というように末尾に番号をつけましたが、それがまずいのでしょうか?  カメラ機材は借りて撮影、手元には8cmDVDのみがあります。 また、DVD-R/RWにコピーできたら、それをMacで編集したいのですが、あわせて、その方法やソフト等を教えていただけますか? 仕上り映像は一般モニターで紹介できる程度でokです。Macは、1.9 GHz PowerPC G5かIntelのPcノートです。メモリーは512と1MBです。当方はMacユーザーながら、初心者、ビデオ映像はまったく初めてです。Windowsも度素人です。助けていただけましたら幸いです。

  • Panasonic製DVDビデオカメラ画像をSonyで再生

    すみません、デジタル機器の初心者です。非常にばかげた質問かもしれませんが、教えてください。 今度、デジタルビデオカメラを購入するにあたり、Panasonic製、もしくはCannon製のDVDビデオカメラを購入する予定です。(DVテープでなく、DVDに録画する方式のカメラ) しかし、自宅で使用しているDVDプレーヤー(HDD付きDVDプレーヤーというのでしょうか?)は、SONYのスゴ録です。 そうすると、DVDビデオカメラもSony製にした方がよいのでしょうか。 量販店で価格を調べると、Cannon製やPanasonic製、一番高いのはSony製でした。(もちろんスペックの違いはあるのでしょうが)。 画質にそれほど固執しないので、(初心者なので)、まずは安いやつでよいと思っていますが、やはりDVDの場合プレーヤーとカメラのメーカーはSonyで統一した方が無難なのでしょうか。よくDVD規格でいろんな流派があり、互換性など業界で統一できないという問題を新聞などで見ており、やはり皆さんに意見を聞いてから購入したいと思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 もしよければ、DVD-Rとか、RWとか、ファイナライズとかの用語も簡単に教えていただけたら助かります。

  • キャノンDC40のビデオカメラの動画データ保存

    キャノン(DC40)のビデオカメラで録画した子供の記録の動画(VIDEOモードとVRモードの2つあり。8cmのDVD-RW)のデータをパソコンや別のDVDに保存したいと思うのですが、購入時の付属ソフト(ソニックソリュージョンズのRoxio My DVD for Canon)は、Vistaに対応しておらず、上手くいきません。キャノンのお客様相談センターに電話したところ、Vistaは対応していないので、自分で市販のビデオ編集ソフト等を買うなり、体験版をダウンロードしろとのこと。 (1)何かいい方法はないでしょうか。ウィンドウズメディアプレーヤーとか、ほとんどのパソコンで簡単に再生できるような共有性の高いデータ形式(できれば、撮影日時別のデータ)で、できる限り元のデータの質通りに保存したいのですが、無償ソフトでいいものはないでしょうか。あるいは有償(編集はほとんど考えていないので、安くて良いもの)であれば何社の何というソフトがいいでしょうか。 (2)上記(1)でデータを保存してしまえば、元の8cmのDVD-RWのデータは削除してしまっても良いでしょうか。 (3)また、どうも他の回答を見ていると、VRモードよりVIDEOモードの方が良かったようですが、私のキャノンの機種の場合、どうすれば、既に撮った後のデータをVRからVIDEOモードに変えることができるでしょうか。 ソフトに弱い全くの素人ですので、初級者向けの分かりやすい回答でお願いします。

  • ビデオカメラからDVDへの編集・書込みについて

    ハードディスク型ビデオカメラで録画し、編集してDVDに書き込んでいます。 ビデオカメラから直結で、テレビに接続して映像を見ると綺麗なのですが、編集してDVDに書き込むと画質が悪くなります。 編集方法が悪いのか、使用しているソフトが悪いのかわかりません。 お勧めの編集方法、ソフト(有償・無償問わず)を教えてください。 使用しているソフトは、「PowerDirector Express NE」です。 このソフトで最高の画質で書込みをしています。

  • DVDビデオの編集

    初歩的な質問で申し訳ありません。 使用パソコン(NEC ValuestarG)、WindowsXP-2 パソコン内蔵ソフト「SmartVision」からテレビドラマをDVD-RWでに録画しました(DVDMovieWriter3内蔵ソフト使用)。 その後で、録画ビデオのCM等を削除しようと思い、DVDの編集を行おうとしましたが、データは保護されていますのメッセージがでて編集できません。テレビの映像等も市販のDVD同様に編集等できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-videoを編集する方法について

    職場で現在DVDの編集作業に取りかかっておりますが、手順が分からず困っております。 1.関係者が撮影したビデオを家電メーカのDVDレコーダーでDVDに録画した。 2.そのDVD-Rからパソコンに、その動画データを取り込んだ(取り込んだつもり?) この作業は、Windowsムービーメーカーで行っている。 3.自分では、取りこんで文字テロップを入れたりして編集しDVDに焼いたつもりなのですが、Windowsメディアプレヤー形式でしか作成できていない。DVD-Videoのままで取り込んで、編集して、焼く作業は、ムービーメーカーだけでは出来ないのでしょうか。仮に必要なソフト(出来ればフリーソフト)があるならば合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDに録画した番組をパソコンで編集したいです。

    DVDレコーダーでDVD-RWに録画したものをパソコンで編集したいのです。初心者で簡単な編集だけでよいのですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか?

  • DVDビデオカメラ→PC→DVD-RAMへのダビング!?

    こんばんわ。皆さんの質問や回答を拝見したものの、みなさんよりさらに初心者のため教えていただきたいのですが、先にしたいことを言いますと、DVDを節約したいのでDVD-RAMで録画し、それをPCに取り入れ通常のDVDに焼付け、録画用のDVD-RAMを繰り返し使いたいと思ってます。ここでどのようにしたら、DVDに焼き付けるまでのやり方も教えていただきたいんですが、キャノンのDC20を購入しました。付属のソフトはRoxio MyDVDが付いていました。その他に簡単にできる方法や別の方法があれば教えてください。なかなか説明が難しいんですが、わからないところは補足で答えお聞きしたいと思います。

  • ビデオカメラの映像編集

    ビデオカメラで録画して映像をパソコンに取り込み編集 (字幕、音声等の入力)をし、DVDに記録したく 考えております、どなたかパソコンでの動画編集ソフトで 推薦のソフトが有りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう