• 締切済み

DVD-videoを編集する方法について

職場で現在DVDの編集作業に取りかかっておりますが、手順が分からず困っております。 1.関係者が撮影したビデオを家電メーカのDVDレコーダーでDVDに録画した。 2.そのDVD-Rからパソコンに、その動画データを取り込んだ(取り込んだつもり?) この作業は、Windowsムービーメーカーで行っている。 3.自分では、取りこんで文字テロップを入れたりして編集しDVDに焼いたつもりなのですが、Windowsメディアプレヤー形式でしか作成できていない。DVD-Videoのままで取り込んで、編集して、焼く作業は、ムービーメーカーだけでは出来ないのでしょうか。仮に必要なソフト(出来ればフリーソフト)があるならば合わせて教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • EternalYs
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

Windowsムービーメーカーで編集が出来たのであれば 取り込みには成功しているようですので あとは 作成し出来上がった「Windowsメディアプレヤー形式のファイル」を DVD-VIDEO形式に変換する必要があります。 通常オーサリングというのですが これはWindowsのムービーメーカーでは出来ません オーサリングソフトというのを探すことで解決出来ます。 が、DVDはDVD-VIDEO規格というのがありまして この規格に遵守したファイルでないと再生できません。 フリーソフトでもないことはありませんが もとファイルを正しく変換出来るソフトを見つけるには やはり市販されているものが好ましいでしょう。 DVDメニューを作ったりと、色々出来るので楽しいですし。 オーサリングソフトとして TMPGEnc DVD Authorなどが代表格のソフトですが 最近はCD・DVD作成ソフトにオーサリングソフトが同梱しています (NeroやWinCDRやB'sRecorderなど) お持ちであればそちらを使われるのもよいかと思われます。

makoteru
質問者

お礼

大変お礼の書き込みが遅くなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • dvd ビデオ 動画 編集 をPCで行いたいのですが・・・

    デジタルカメラのビデオの動画がDVDに焼かれたものを編集したい。編集はムービーメーカーでaviファイルをやった事しかなかった。DVDのメディアの中の内容は「VIDEO_TS」というフォルダ、その中にある、ファイルの拡張子はVIDEO_TS.BUP や VIDEO_TS.IFO や VIDEO_TS.VOB 。 それらは、ムービーメーカーでは扱えないファイルという事で取り込めません。私としては、頂いたDVDのムービーのなかでいらない部分はカットしたり、順番を入替えたり、タイトルテロップを入れたり、途中でテロップをいれたり、画面にあわせたBGMをいれたりしたい。しかし手間はかかってもいいのですが、無料のフリーソフト等を使ってやりたいです。有料のソフトを購入する気はありません。ネットで調べてTMPGEnc DVD Author 2.0 無料体験版をダウンロードしてトライしましたが上手くいきません。いらない部分はカットできました。BGMも差し込むことが出来ました。しかしテロップを入れる事ができません。 動画が終わったのに、BGMは流れ続けています。 いくつかの動画を繋ぎ合わせることが出来ません。 最終的に満足行く形に編集が出来た後に、再度DVDに焼いて友人に送らなければなりません。 何か良いソフト(無料のソフト)などの組み合わせで実現する方法を知りたいです。 もしくは、ムービーメーカーで取り扱えるようにファイルを変換して、そしてムービーメーカーで編集後またファイル変換しなおす方法などがありましたら教えて欲しいです。

  • デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して、DVD作成する場合など

    デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して、DVD作成する場合などの機材は何が必要なのでしょうか? ウィンドウズのムービーメーカーのようなフリーソフトで使いやすいものってありますでしょうか? またHDのビデオカメラの方が、DVD作成するなら簡単なのでしょうか?

  • PCで編集したビデオをDVDで見るには?

    PC初心者の者です。 WindowsXPのムービーメーカーで編集したビデオを一般家電のDVDで見るにはどうしたらよいでしょうか? 専用のソフトが必要と聞いたことがありますが・・・ 専門的なことがよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDをパソコンに取り込んで編集したいのですが…

    DVD Videoをパソコンに取り込んでから、WINDOWSムービーメーカーで編集したいのですが、変換できるフリーソフトと手順を教えていただけないでしょうか。 情報としては、windows vistaを使っていて、DVDのファイルシステムはUDFと書いてありました。

  • ビデオをDVDに保存する方法

    撮影したビデオを編集してDVDに保存しようとしていますが、やり方がわかりません。 ムービーメーカーでビデオを取り込んで編集、マイビデオにAVI形式で保存しました。DVDに焼くにはどうしたらいいんでしょう? DVDfunSTUDIOというソフトが付いていますが、多分これを使うのかと思いますが、動画が読み込めません。 教えてください。

  • ハイビジョン撮影ビデオの編集とDVD化について

    Windows Live ムービーメーカーで編集作成したビデオファイルをハイビジョンDVDにしたい ハイビジョンビデオ撮影したファイルの編集にWindowsLiveムービーメーカーを使用してみました 理由は、タイトル及びキャプションが追加できるからです 通常のDVDを作成することは出来るのではないかと思いますが、この編集ファイルをハイビジョンDVD作成にも使用できないか、という質問です ハイビジョンビデオカメラで撮影したファイルを、WindowsLiveムービーメーカーで、タイトル、キャプションを追加して作成しました。 これをハイビジョンDVDにしたいのですが、方法があれば教えてください また、ハイビジョンファイルの編集で、同様の編集が可能なソフトとうありましたら紹介頂けると有難いです ビデオカメラはSONY HDR-UX1です(1440×1080) 

  • パソコンでの映像編集

    DVDレコーダーでVR方式で録画したものをパソコンで編集したいです。ソフトはウィンドウズムービーメーカーです。ただ、拡張子を換えただけでは、ムービーメーカーにクリップとして取り込めません。 どうしたら、録画した番組をパソコンに取り込み編集できますか?

  • 静止画を組み合わせてビデオ編集

    現在デジタルビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカーに取り込んで、その動画に静止画(jpg)を組み合わせて編集し、WMVで書き出して保存しています。最終的にはCD-ROMに書き出すのを目的としています。 それと同じ作業の仕方でDVDに書き出しをしたいと思っているのですがそのようなソフトを使ったら静止画を組み合わせて編集をしかつDVDに焼くことができるでしょうか。 ムービーメーカーはWMVとAVI形式でしか保存できません。結局ムービーメーカーで編集してそれをオーサリングソフトに取り込んでDVDに焼くという作業しかないのでしょうか。その際さらに画質が劣化してしまうのでしょうか。 いくつかのオーサリングソフトやオーサリングもできるビデオ編集ソフトを試用してみたのですが私のやりたい作業ができないようでしたので、どうしたものかと悩んでいます。 まったく素人的な質問で申し訳ありません。 とはいえ動画は売り物として作るものになりますので画質も編集の完成度もいいものを求めております。

  • ビデオ用のDVD-Rはパソコンで読み込めないのですか?

    とても初歩的な質問かもしれませんが教えていただきたいです。 この度、ビデオカメラで撮影したものをパソコン(ウィンドウズムービーメーカー)で編集して、最終的には1枚のDVDに仕上げたいと思っています。 しかし今ある手順で止まってしまいました。 1・ビデオカメラ(ビクター32X)でDVテープに映像を撮り、   カメラとHDDレコーダーを繋げてDVD-R1~8x(ビデオ用120min )  を作成しました。   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 2・作成したDVD-Rをパソコン(ウィンドウズXP)に入れても読み込みができず、空のCDをどうしますかみたいなメッセージがでてきてしまいました・・ 正常にパソコンに取り入れ、編集するためにはここからどうすれば良いのでしょうか?また、元のテープが現在手元にないためこのDVDから編集するしかないと思い・・・可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラで撮った画像をムービーメーカーで編集して、DVテープに戻したところ 画像の一部がカクカクとんだ状態になってしまいました。 テープが悪いのかと新しいもので何度か試しましたが結果は同じ。 何が悪いか分かりません。 DVDにも焼いてみましたがパソコン以外では再生できず、どうしたものかと悩んでます。 DVDレコーダーで再生できるようにするには 市販のソフトが必要になり、変換作業に時間がかかると聞きました。 簡単でなおかつ、いい編集方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう