• 締切済み

DVD-videoを編集する方法について

職場で現在DVDの編集作業に取りかかっておりますが、手順が分からず困っております。 1.関係者が撮影したビデオを家電メーカのDVDレコーダーでDVDに録画した。 2.そのDVD-Rからパソコンに、その動画データを取り込んだ(取り込んだつもり?) この作業は、Windowsムービーメーカーで行っている。 3.自分では、取りこんで文字テロップを入れたりして編集しDVDに焼いたつもりなのですが、Windowsメディアプレヤー形式でしか作成できていない。DVD-Videoのままで取り込んで、編集して、焼く作業は、ムービーメーカーだけでは出来ないのでしょうか。仮に必要なソフト(出来ればフリーソフト)があるならば合わせて教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• EternalYs
回答No.1

Windowsムービーメーカーで編集が出来たのであれば 取り込みには成功しているようですので あとは 作成し出来上がった「Windowsメディアプレヤー形式のファイル」を DVD-VIDEO形式に変換する必要があります。 通常オーサリングというのですが これはWindowsのムービーメーカーでは出来ません オーサリングソフトというのを探すことで解決出来ます。 が、DVDはDVD-VIDEO規格というのがありまして この規格に遵守したファイルでないと再生できません。 フリーソフトでもないことはありませんが もとファイルを正しく変換出来るソフトを見つけるには やはり市販されているものが好ましいでしょう。 DVDメニューを作ったりと、色々出来るので楽しいですし。 オーサリングソフトとして TMPGEnc DVD Authorなどが代表格のソフトですが 最近はCD・DVD作成ソフトにオーサリングソフトが同梱しています (NeroやWinCDRやB'sRecorderなど) お持ちであればそちらを使われるのもよいかと思われます。

makoteru
質問者

お礼

大変お礼の書き込みが遅くなりました。ありがとうございます。