• ベストアンサー

バレエのパについてお訊きしたいのですが…

rinn_chanの回答

• ベストアンサー
  • rinn_chan
回答No.1

ダンスの呼吸は難しいですよね。 バレエの場合は特に、鼻で胸式呼吸しかできないし、踊りの性質上ほとんどカウントがとれないので、尚更わからない事が多いと思います。 グラン・プリエに限らず、息はどちらかというと、吸う事より吐く場合とタイミングを覚えた方がいいでしょう。 よくあるのは、息を吸ったまま止めてしまって動こうとするんですよね。7秒以上息を止めると、乳酸が出てきて、筋肉が疲労しやすくなるそうですから、そういう意味でも、吐く方を意識しながらやるといいかも。 呼吸法までは、先生もあまり教えてくれないので、自分から聞くか、本で覚えることになりますが・・・。 基本的に、身体を落とすや曲げる時、そして足を上げる時、息は吐きます。 反対に息を吸ってから止めて、力んでアラベスクをしたり、プリエをする人が多いようですが、慣れないと最初は仕方ないかも。 ついついやっちゃいますから、癖をつける必要がありますね。 バーでのグラン・プリエなら、手を上げてアロンジェする瞬間に、息を吸い、そのまま止めないで、自然に鼻で静かに吐きながらプリエします。 息を吸って止めたままだと、たぶん下半身がうまく動いてくれないし、バランスがとれないです。 そして、息を吐くと同時に、これもありがちですが、筋肉をゆるめて全身を下に沈めないよう、丹田に集中して、上半身は頭のてっぺんから引き上げる事も同時に意識する必要があります。足は床をしっかりつかむ感じに。 基本姿勢を保つのはずっとですが。 よく、上半身と下半身は「ウエストから切り離す」と言われますね。 そして、プレパラシオン(プレパレーション)・立ち上がる・伸び上がる時や、ポール・ドゥ・ブラで手を上げる時には、瞬間で息を吸い、下げる時には吐きます。 腕を移動させるなど、ゆったりと時間をかける動きやキープの最中は、静かに呼吸します。 息を止めるとしたら、ポーズを決める時くらいで、ポーズを”キープ”している時は呼吸しなければなりません。 吸うのは、動きにあわせて自然になる事が多いので、そんなに苦労しないと思います。 呼吸方法が違うと、動きがきれいとかいう問題より、疲れて息があがり、最後まで動けなくなってしまいます。呼吸の仕方も合理的なんですね。 それでは、レッスンがんばってください(^^)♪

kuboco
質問者

お礼

吐く方だったのですね!今日はレッスンがあるので実践してみます^^他のパのことまで詳しくご説明して頂き、有難う御座いました!