• 締切済み

バレエ教室の費用について

名古屋のバレエ教室へ通っていますがそこのバレエ団が○○公演のチケットの負担が○枚、年2回の子供の出る公演のチケット○枚、衣装代各10万円、その他出演料に後援会費(この使い道が会うこともない代表の人にお歳暮10万お中元10万○○先生へ10万という感じ)がかかります。 東京、大阪、福岡の知り合いに聞いてもそんなにお金がかからないとの答え。 同じバレエ教室に通う仕切ってるようなお母さんいわく、全国どこでもバレエ団とはそういうものでここはまだいい方だ、と言われます。 そこで全国の皆さんの地域のバレエ団がどんなものか教えていただけないでしょうか? 東京からきたバレエ講師が名古屋はバレエが盛んなので名古屋方式なんですよと言っていました。バレエ団を栄えさせる為とはいえこの名古屋方式はやりすぎなのではないかと感じます ちなみに私もバレエをやっていましたが母が私の話を聞いて驚いていたので私の子供の頃は僅なものだったらしいです お友達の話しでもいいのでよろしくお願いします

• umilk
  • お礼率100% (71/71)

みんなの回答

• 0cpmjwjp
回答No.3

中には家庭の負担を少なめにしてくれる教室もありますが、基本的に伝統芸能系は高いですよ。日舞だって、衣裳代やお礼やらとスゴイとこだと百万単位だと。 バレエは、我が子の出番は少しでも、全体にかかる経費は膨大です。会場費、舞台装置や照明、音響等大変な費用がかかります。更にゲストダンサーが出演するとギャラも。発表会の特別レッスン代もかかります。子供の発表会なので、お友達を誘うのにチケット売りつけるのは申し訳ないので、結局割り当てられたチケット代は自分がかぶります。発表会のために積み立て制を取っている教室もあります。 負担は大きいですが、残念ながら続けたければそれを承知で通わせることになります。無理ならば庶民派の教室を探してみては?バレエはお嬢様の習い事と言われる所以です。

umilk
質問者

お礼

4歳なので楽しく続けることに意味があると思っています。 費用に関しては女の子の場合は習い事が数多くさせることが当たり前のようで私も常に4つ、やらされていました。多いときは6つで塾は週2だったので中高は1日に2件こなしていました なのでバレエ1つくらいなら皆さん平気なんですかねえ?うちが貧乏すぎるのかな(笑) 今行っているバレエ団は講師が太いのが気になっていますし、お母さん達がガチャガチャしたかんじですきではないので近所ではなく探してみます。 ありがとうございました

• terepoisi
回答No.2

>全国どこでもバレエ団とはそういうものでここはまだいい方だ、と言われます。 バレエ”団”だったらそうかもしれません。 単なるバレエ”教室”とはかかるお金からして違う、という話を聞いたことがあります。 お月謝以外に公演費用や後援会費用の積立もあり、 本公演となればお母様方も誂えたお揃いのスタッフユニフォーム姿で かいがいしくお手伝いなさっていました。 詳しいことまではわかりませんが、年間○十万単位の負担のようでした。

umilk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

教室にも寄ると思います。小さいお教室とか、大きなジュニアやシニアのバレエ団を抱えているようなところとか。 町中の小さな、子供が中心のお教室だとそこまでかからないと思います。 福岡でもお中元やお歳暮がそこまで高額ではないにしても 大きな教室ならチケットの割り当てもそれなりにありますし、衣装も自前で新品を買えば10万はくだらない。 10代になって男性とペアを組むとかソロや主役をもらうとなればさらに各10万ずつくらい出演のための チケットの割り当てがアップしたりと…。 これは全国どこでも大きな舞台でステージを行うようなところは 名古屋ほどじゃないにしても結構かかるところはかかります。 出演のためのチケット割り当てが少ないと思ったら、発表会用のリハのレッスン料が別だったりする場合も。 コンクールで県外に行くようなら、その費用はもちろん、付き添ってくれた先生へのお礼とか 大学生くらいのお姉さんたちも出場しつつ引率代わりお世話をしてくれた場合 その子達へのお礼に商品券やバッグなどを渡す場合も。 コンクールで入賞すれば、受賞パーティなどがある場合も…。 他の知り合いの方は大きなバレエ団のあるような教室に通われていますか? それとも系列の小さな教室とか、個人の小さな教室でしょうか。 なので教室を選ぶときには発表会の参加の有無や参加費用なども確認した方がいいです。 本格的にバレリーナやコンクールを目指すつもりじゃないなら それこそ余計な費用やお付き合いがないのはカルチャースクール系のクラスを受けるなどでしょう。 もし本格的に目指すなら別の意味でもさらなるお金がかかってきますから。 小さい教室なんかだと、それでも舞台を借りたりするので発表会のお金はかかりますが 衣装はレンタルだとか、お母さんたちがアレンジや小物の手作りを請け負ったりして 費用を抑えて頑張っているところもあります。 なんだかんだで、市場がないのに日本にはバレエ団が多すぎると思います。 せめて各地が地元の応援を受けての劇場付属とかならいいかもしれませんが… 子供のころから打ち込んでそれなりの実力になっても出口はせまく お金のある人も多いのでなんだかんだで自己負担で経営できてしまうという。 どうしても費用が大変なら他のお教室で少しでも負担が少ないところを探した方が良いと思います。 ちなみに周りも「発表会の割り当てが怖いから」とカルチャーから初めて 情報交換をしてから教室を探しているお母さん方も結構います。 最初から上達や上を狙ってる方は大手の系列のお教室に入れていますけどね。

umilk
質問者

お礼

そうですね、プロ目指してやる、やらないの前にまだ4歳なので楽しく続けることに意味があると思っています。 少しランクがあがったら当たり前になることもまだトウシューズもはけないランクの子にここまでかかるのはこの先不安なのでカルチャースクールを再度探してみます。 ありがとうございました