• 締切済み

バレエ教室の費用について

名古屋のバレエ教室へ通っていますがそこのバレエ団が○○公演のチケットの負担が○枚、年2回の子供の出る公演のチケット○枚、衣装代各10万円、その他出演料に後援会費(この使い道が会うこともない代表の人にお歳暮10万お中元10万○○先生へ10万という感じ)がかかります。 東京、大阪、福岡の知り合いに聞いてもそんなにお金がかからないとの答え。 同じバレエ教室に通う仕切ってるようなお母さんいわく、全国どこでもバレエ団とはそういうものでここはまだいい方だ、と言われます。 そこで全国の皆さんの地域のバレエ団がどんなものか教えていただけないでしょうか? 東京からきたバレエ講師が名古屋はバレエが盛んなので名古屋方式なんですよと言っていました。バレエ団を栄えさせる為とはいえこの名古屋方式はやりすぎなのではないかと感じます ちなみに私もバレエをやっていましたが母が私の話を聞いて驚いていたので私の子供の頃は僅なものだったらしいです お友達の話しでもいいのでよろしくお願いします

  • umilk
  • お礼率100% (71/71)

みんなの回答

  • 0cpmjwjp
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

中には家庭の負担を少なめにしてくれる教室もありますが、基本的に伝統芸能系は高いですよ。日舞だって、衣裳代やお礼やらとスゴイとこだと百万単位だと。 バレエは、我が子の出番は少しでも、全体にかかる経費は膨大です。会場費、舞台装置や照明、音響等大変な費用がかかります。更にゲストダンサーが出演するとギャラも。発表会の特別レッスン代もかかります。子供の発表会なので、お友達を誘うのにチケット売りつけるのは申し訳ないので、結局割り当てられたチケット代は自分がかぶります。発表会のために積み立て制を取っている教室もあります。 負担は大きいですが、残念ながら続けたければそれを承知で通わせることになります。無理ならば庶民派の教室を探してみては?バレエはお嬢様の習い事と言われる所以です。

umilk
質問者

お礼

4歳なので楽しく続けることに意味があると思っています。 費用に関しては女の子の場合は習い事が数多くさせることが当たり前のようで私も常に4つ、やらされていました。多いときは6つで塾は週2だったので中高は1日に2件こなしていました なのでバレエ1つくらいなら皆さん平気なんですかねえ?うちが貧乏すぎるのかな(笑) 今行っているバレエ団は講師が太いのが気になっていますし、お母さん達がガチャガチャしたかんじですきではないので近所ではなく探してみます。 ありがとうございました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>全国どこでもバレエ団とはそういうものでここはまだいい方だ、と言われます。 バレエ”団”だったらそうかもしれません。 単なるバレエ”教室”とはかかるお金からして違う、という話を聞いたことがあります。 お月謝以外に公演費用や後援会費用の積立もあり、 本公演となればお母様方も誂えたお揃いのスタッフユニフォーム姿で かいがいしくお手伝いなさっていました。 詳しいことまではわかりませんが、年間○十万単位の負担のようでした。

umilk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

教室にも寄ると思います。小さいお教室とか、大きなジュニアやシニアのバレエ団を抱えているようなところとか。 町中の小さな、子供が中心のお教室だとそこまでかからないと思います。 福岡でもお中元やお歳暮がそこまで高額ではないにしても 大きな教室ならチケットの割り当てもそれなりにありますし、衣装も自前で新品を買えば10万はくだらない。 10代になって男性とペアを組むとかソロや主役をもらうとなればさらに各10万ずつくらい出演のための チケットの割り当てがアップしたりと…。 これは全国どこでも大きな舞台でステージを行うようなところは 名古屋ほどじゃないにしても結構かかるところはかかります。 出演のためのチケット割り当てが少ないと思ったら、発表会用のリハのレッスン料が別だったりする場合も。 コンクールで県外に行くようなら、その費用はもちろん、付き添ってくれた先生へのお礼とか 大学生くらいのお姉さんたちも出場しつつ引率代わりお世話をしてくれた場合 その子達へのお礼に商品券やバッグなどを渡す場合も。 コンクールで入賞すれば、受賞パーティなどがある場合も…。 他の知り合いの方は大きなバレエ団のあるような教室に通われていますか? それとも系列の小さな教室とか、個人の小さな教室でしょうか。 なので教室を選ぶときには発表会の参加の有無や参加費用なども確認した方がいいです。 本格的にバレリーナやコンクールを目指すつもりじゃないなら それこそ余計な費用やお付き合いがないのはカルチャースクール系のクラスを受けるなどでしょう。 もし本格的に目指すなら別の意味でもさらなるお金がかかってきますから。 小さい教室なんかだと、それでも舞台を借りたりするので発表会のお金はかかりますが 衣装はレンタルだとか、お母さんたちがアレンジや小物の手作りを請け負ったりして 費用を抑えて頑張っているところもあります。 なんだかんだで、市場がないのに日本にはバレエ団が多すぎると思います。 せめて各地が地元の応援を受けての劇場付属とかならいいかもしれませんが… 子供のころから打ち込んでそれなりの実力になっても出口はせまく お金のある人も多いのでなんだかんだで自己負担で経営できてしまうという。 どうしても費用が大変なら他のお教室で少しでも負担が少ないところを探した方が良いと思います。 ちなみに周りも「発表会の割り当てが怖いから」とカルチャーから初めて 情報交換をしてから教室を探しているお母さん方も結構います。 最初から上達や上を狙ってる方は大手の系列のお教室に入れていますけどね。

umilk
質問者

お礼

そうですね、プロ目指してやる、やらないの前にまだ4歳なので楽しく続けることに意味があると思っています。 少しランクがあがったら当たり前になることもまだトウシューズもはけないランクの子にここまでかかるのはこの先不安なのでカルチャースクールを再度探してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • バレエ教室について

    4歳の娘が8月末からバレエの教室に通い始めて、発表会がこの間ありました。 その教室では習っている子どもはもちろんの事、親も発表会に協力しなくてはいけませんでした。 しかも有無も言わせずという感じでした。 親が受付係り、会場管理、楽屋管理、そで付け(舞台に子どもを並ばせたりする)弁当準備、写真撮影準備、メイクなどなど・・・その為に何ヶ月も前から何回も打ち合わせを行い、親も頑張っていました。 でも子どもが習っている先生とは私達は直接話も出来ず、連絡事項は上級者クラスのリーダーからメールが来るばかり。 リハーサルが終わった後にも、先生はあれダメこれダメばかりで、発表会が終わった後も私達にねぎらいの言葉一つありませんでした。 バレエ教室って、どこもこんなものなんでしょうか? 親は発表会の為に、何もかも犠牲にしないといけないのでしょうか? そして先生は親が協力して当たり前と思っているのでしょうか?だとしたら、仕事をされているお母さん方はどうしているのでしょう?私は来年仕事に復帰するつもりなんですが、どこもこんな教室だとバレエは習わせられないと思ってます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バレエのくるみ割り人形を見たい

    今冬、東京でバレエ「くるみ割り人形」を見たいと思ってます。 バレエ初心者なのですが、おすすめの公演があったら教えて下さい。 まだチケット買えるのでしょうか?汗汗

  • 本格的にバレエをするために教室を変えたい

    娘のバレエ教室のことで質問です。 小学校6年生で7年バレエをやっています。本格的にバレエを続けて行きたいという希望を持ってます。 今の先生もしっかりした方でコンクールなどにも挑戦させてくださいますが、地元の小さいところで、ライバルがいつも2-3人の同じメンバーです。もっと大きなお教室で大勢の同じ目標の子供たちの中で切磋琢磨してほしいと思ってますし、確立したメソッド(?)で教えてくださるところに行かせたいと思っています。(本人も同様に希望)東京城北地区周辺でお勧めのところはありませんか?系統としてはロイヤル系が希望です。 小林紀子先生のところは関心を持っていますが、あまり情報がありません。(テストとかあるのかな?)

  • 品川区 大田区のバレエ教室

    子供(小1)に新しいバレエ教室を探しています。東京都大田区、品川区で東急池上線沿線だとベストです。希望としては、レッスンが週一可能、発表会は2年に一度程度でやっている教室があればと思っています。気軽に長く通えるところを見つけたいので、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 子供のための音楽教室について

    全国に展開している桐朋学園大学の「子供のための音楽教室」 のことについてお聞きします。 月謝はおいくらぐらいか(講師によって変動があるのでしょうか) その他に、講師への個別の謝礼、心付け(お中元、お歳暮など)、 交通費など、必要の是非について、詳細をご存知の方、よろしく お願い致します。

  • 娘のバレエ教室をいつまで続けるか悩んでいます

    小学校6年生の娘のバレエ教室について悩んでいます。 幼稚園の頃から習い始めました。 ママ友のママ友が始めた教室で、本格的な教室ではなく、公的なホールを借りての教室です。 先生はバレエ経験者ですが、それまでは先生の経験も無く、コンクール出場や留学なども経験されていないそうです。 月謝も安く発表会もするかどうかわからないし、本当に気軽に習えるということで始めました。 その後、段々と習う子が増えていき発表会は年1回行われるようになりました。 費用は本格的な教室の発表会よりも安く、チケットの買取・販売も無いため楽ですが、やはり衣装代等で数万はかかります。 また、トゥシューズを履くようになって、練習も週3~4日に増え、当然月謝も上がりました。 娘は公立の中学に進むのですが、そこの中学は部活動がとても活発です。 8割りは所属しているそうです。 知り合いに聞くと『部活をしていないと高校受験の内申書に響く。残り1割は部活動に無い習い事や有っても小さい頃からのクラブを続けていて、それなりの成績を収めている人。残り1割は成績優秀で勉強だけで良い高校を目指す人』と言われました。 うちの地域は、高校は公立優勢なので大学受験を考えるとこうなるそうです。 中学にはもちろんバレエ部はないですし、送迎や費用の負担も大きくなってきていて、いったい何時までバレエを続けさせるか悩んでいます。 本格的な教室でコンクールや留学を経験し、いずれはバレリーナに・・・というわけでもないのに、なんだかこのまま時間とお金を使ってだらだらと続けて意味があるのかと思えてきました。 今のままでは部活動には参加できないし、かと言って今の教室ではコンクールで成績を収めるということも無いですし。 本格的な教室に移るという選択肢はありません。 何より費用が払えません。 私は専業主婦で主人も高給取りではなく、貯金もできていない状態です。 下にもう一人子どもがいるし、以前から主人に働け働けと言われいて、すこし前から週3回のパートに出ています(送迎を考えるとこれが精一杯です)。 他のママ友達は高給取りの旦那さんのようで、正直羨ましいです。 ママ友達との付き合いもランチやカルチャーセンター、発表会の準備を兼ねてまたランチしたりと費用がかかり、主人にいつも怒られます。 本人は辞める気は無さそうです。 バレエも好きですが、幼稚園の頃からのお友だちと仲良くするのが楽しいようです。 私も今の状態を変えたくありません。 辞めるとなんだかママ友達から取り残されるような気がするからです。 でも、お金が無く主人からはもっと働け、習い事にそんなにお金を使ってもったいないと言われるし、部活動のこともあり、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに娘と同じ年の子のママ友に今後どうするかきいたら、本格的な教室に変わるつもりとか、今も塾に行っていて中学受験させるつもり、公立中学に行きどうするか考える、という答えでした。 公立中学に行く子は、今既に塾にも行っています。 うちは塾の費用までは出せませんし、娘の成績も良い方ではありません。 バレエは教室は辞め時が難しいと聞いたことがあるのですが、本当にその通りだなと感じています。 何よりお金の余裕があれば、悩まないで済むのですが。 皆さんならこのような状態で続けられますか?

  • バレエ教室の先生と親

    バレエ教室の先生の事で相談致します。 娘が3歳になってすぐに今の教室に入れ2年半が経ちました。 私はバレエの世界を全く知らず入会の時に娘の体力を考えて「チケット制に出来ませんか?」と言ってしまい大先生の気を悪くさせてしまった様です。それでも「先生の所で是非教えていただきたい」と入会しました。 それからは挨拶しても無視され続け正直お金を払ってこの態度と不愉快でした。所が、今年、大きな発表会が有り私が役員に抜擢されたのです。 びっくりしましたが娘がお世話になっているので主人にも強力してもらい本当に頑張りました。 そして発表会は大成功に終わり、翌日の片付けもすべて終わり帰る時に役員一人一人が一礼しましたが私の時にはすでに大先生の姿はありませんでした。ひどく落ち込んでしまいました。 こんな思いをするならいっその事辞めようかとも思いますが…本音は娘にバレエを続けさせたい。ならば教室を変えようとも思いますがこの地域ではバレエ教室の繋がりが密接で顔を合わせる機会も有るのです。今までも大先生とそりが合わなくて辞めて行ったお母さんも何人もいます。そしてそのお母さんの悪口を役員達に言いふらします。役員が終わるまで辛抱しようかなど色々考えてしまい家事も手に着きません。イライラして子供にも当たってしまい困っています。たかが習い事ですが是非アドバイスしていただけたらと思います。

  • 首都圏で3000円以下で観られるバレエ公演

    現在18歳(学生)ですが、できるだけ安く観られる バレエ公演を探しています。 (できれば、1500円位で、オペラグラスなしで観ら れる席が望ましいです) また、格安でバレエチケットを手に入れられる裏技 などがありましたら、教えていただきたいです。 公演は、「白鳥の湖」以外のクラシックで、プロなら 何でもいいです。 ちなみに、新国立、東京文化会館はチェックしましたので、 それ以外の情報を戴きたいです。

  • バレエを始める年齢について

    来春5歳になる娘がいます。3人子供を持っていますが、この子はバレエが向くのではないかと思い、教室を探していますが、近所に土曜日に幼児を受け入れてくれる教室が見つかりません。(平日は私が仕事をしているので×) よく、「3歳からバレエを…」という話など聞くので、早く習わせたいと気持ちが焦るのですが、平日、自分で通えるようになるまで(小学生)据え置きにするべきか、電車の乗って通うエリアまで教室探しを広げるか… バレエの経験がある方、またお子様に習わせていらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう