• 締切済み

職場の上司と先輩への対応方法

職場にて、係長と先輩が私の陰口を私の席の近くで大声で話しています。 地声が大きい方達なので、ワザと声を大きくしているとは判断しにくいのですが、後ろに私の席があり、私が座っているのにも関わらず言うのは、やはりワザと聞こえる様に言っているのでしょうか? 先輩も『俺 あいつと話しをするのも嫌なんだけど!』とか言ってますし、係長も『スゴク分かる!』と言ってます。 とりあえず、会社に形だけの労働組合があるので、そこに乗り込むべきなのでしょうか? それとも、ICレコーダなどを購入して証拠を押さえて然るべきトコロに出すのが宜しいのでしょうか? はたまた、何か他の解決方法があるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.2

悪口を言われた原因には思いあたることがありますか? あるならば、まずそこから考えてみるべきです。 全く身に覚えが無いのであれば、あなたの悪口では無いかも知れません。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

ICレコーダ

関連するQ&A

  • ◆こんなことをしたら、職場に居辛くなる?◆

    パワハラが原因ですが、結局戦っていく意欲もなくなってしまいました。 数日前までは、個人加入の労働組合に加入して、改善を求めていくつもりで、 ボイスレコーダーやメモをとって、証拠集めをしていたのですが。 個人加入の労働組合に加入して、交渉してもらった場合、 退職を前提にしていれば、諦めもつきますが、 退職しないのであれば、そういうこと(組合に介入してもらったこと)をした非常勤社員に対して、 職場は冷たくなるでしょうか?

  • 職場の女性の同僚・先輩と上手につきあう方法について

    私は、20代の男性です。 自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに 職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。 特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。 それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して 素っ気無い態度なんです。 最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。 それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は「大丈夫か?」と 声を掛けてくれるのですが、正直、毎日が苦痛です・・・。 思い当たるフシといえば、私がまだ新人で右も左も分からない頃、 その教育係の先輩に色々と聞いてしまい、うんざりされたことがあり ますが・・・そのせいで、今は他の先輩(男性)に質問するように しています。また、自分が凹みやすくクヨクヨしやすい、またナヨ ナヨしている性格も原因かもしれません。 最近は陰口を叩かれているとの情報も耳にしました。 身だしなみはキチンとするように心掛けていますし、最低限挨拶は しっかりやるようにしているのですが・・・・・ 女性って難しいですね・・・なんであんなに陰湿で、気分屋なの でしょうか?(そうでない方ゴメンナサイ) 女性との人間関係が複雑で苦痛で、正直仕事辞めたいです。 こんな自分に、女性と上手くやっていくアドバイスをいただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 職場での先輩と陰口

    私は24才女で転職して3ヶ月が経ちました。1つ上の女先輩と、2人で仕事を分担しています。何を聞いても親切に教えてくれていましたが、3日前に『〇〇さん(他の男性社員)臭くない?』と話しかけられましたが、『鼻がつまっていてわからないです』と返しました。私はあまり人の臭いや外見について文句を言うのは好きではありませんし、本当にわかりませんでした。 そして一昨日お昼に、先輩のグループが私を臭いと言っている会話が聞こえてきました。(臭いと言いだしたのは2名) その後すれ違った時に臭いチェックをされているのがわかり、凄くショックでした。(それまで誰かに体臭について言われたことはありませんが、午後になると直接日が当たる席なので汗をかくのかもしれません) 午後の仕事は自分の体臭が気になるのと先輩が怖くなり緊張して、電話の取り次ぎなども冷たい態度になってしまいました。 今日からは汗に気をつけて香水を少しつけて出社しましたが、先輩はマスクをしていて気のせいか電話中や離席中に書類を席に置かれるようになりました。質問には答えてくれますが、電話の取り次ぎも冷たくなりました。勇気を出して聞きましたがマスクの理由は『歯が痛いから』だそうです。 私は前の職場でも上司と女の先輩が不倫している中で3人の部署に回され、先輩からのいじめや陰口、仕事がもらえないことが原因で退職しました。最後は書類が離席中に置かれるのは当たり前になりました。 また同じ事を繰り返して転職は嫌です。トラウマもあり陰口言われても笑顔で接する事が出来なかった一昨日も悔やんでいます。もしかしたら取り返しのつかない事をしてしまったのかもしれません。 口下手で人見知りですが、どうにか先輩と上手くやっていけるようにアドバイスお願いしますm(__)m

  • 職場の先輩に片想い中です。脈ってなんでしょう?

    片想い中の先輩(30代半ば独身男性)は、職場の飲み会で、私の横に座っている人が席を立つと、 すぐ横にきて、すごく嬉しかったのですが、恥ずかしくて、先輩が来たとたん、黙ってしまいました。 先輩は大きな声で騒いでおり、ついていけなかったのですが、私に話しかける時、耳元で囁いてきます。(話の内容は他愛ない事)  優しくしてくれたり、私がいる所に来たり、好意は伝わってくるのですが、皆の前で堂々としてくるので、本気なのかどうか、信じれません。 職場の人がいるのに、私にだけ優しくしてくる行動力があるのに、二人っきりになった時に誘ってきたりはしません。優しくはするけど、プライベートまでは付き合いたくないって事なのでしょうか?

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 職場の意地悪な先輩を何とかしたい!

    春から医療事務の派遣社員として働いてます。 しかし職場にはお局がいて、彼女が気に入らない私や一部の先輩を、いじめに近い仕打ちに遭わせます。例を挙げると 挨拶しても返さない、無視、陰口、乱暴な口調、書類等を放って渡す、作業補助の拒否、休憩時間を教えない です。ささいな事かもしれませんが、周りも見てるので侮辱された気分になります。別の先輩達に相談した事もありますが、知らないふりをされたり、他の人達や本人にバラされたりして、余計に傷つきました。 お局本人に談判しても無駄なので、証拠をとって上司に提出しようと思うのですが、相手はその病院に住み慣れている古株、対して私は勤務3ヶ月目。お局から被害を受けている他の先輩達の協力も仰ごうと思っていますが、結局こちらの居心地が悪くなるだけでしょうか。

  • 職場の先輩の笑い声がうるさい

    職場の先輩♂がうるさくて困っています。 3歳年上の先輩は大声で引き笑いをします。 15分に1回ぐらい。それを毎日12~3時間聞いています。 結構近くでやられるので、びっくりするし、うるさくて非常にストレスです。 うるさすぎて仕事に集中できません。 先週その引き笑いが連発した時は自分の打ち合わせに集中できず、上司にどうした?と何回も聞かれてしまいました。 その先輩は、仕事の打合せ的なのを立ちながらして、 仕事内容に関係あるのか?的なところで面白いことを言ったつもりで、 自分で爆笑しています。 私が聞く分には、その余談的なのは無くて良いのではと思います。 見た目はオタク系で、清潔感が無く(ちょっと臭う)、 3か月ほど前に告白されましたがフッた過去があります。 フッた後もしつこかったので、仕事に支障がない程度に軽く避けています。 Lineもしつこかったので、最近ブロックしました。 おそらくこの先輩に個人的な感情もあって、うるさいと思ってしまうのはあると思います。 他の先輩に聞いたところ、確かにうっとうしいね、ぐらいであまり深刻そうではありませんでした。 しかし私は席が近いのもあり、大変気になってしまいます。 直接言おうか、 社内メールで言おうか、 黙って我慢すべきなのか…。 アドバイスをお願い致します。

  • 職場内へのICレコーダー持ち込みについて

    私物のパソコン、携帯電話、デジカメ、USB…等々が持ち込み厳禁の職場で働いております。(情報漏洩回避のため) しかし、同じ職場内でパワハラ(主に身に覚えのない叱責・言った言わないの水掛け論)も横行しており、自分もパワハラ上司から目をつけられ始めています… 自己防衛のためにICレコーダーを常備して録音しておこうと思うのですが、上に記した持ち込み厳禁の媒体(MicroSDカード入りのレコーダー)を職場内に持ち込むことになるので、いざ明確なパワハラを受けたことをレコーダーで組合に証明しても、『てか、アナタ自身も規則違反してるよね??』と突っ込まれないかと不安に思っております。 パワハラの証拠が重大な内容であれば、持ち込みに対するコチラの規則違反についてはどう問われると思いますか?

  • 職場でのいじめ

    某教育機関の事務局で働いている嘱託職員です。 身分的には、契約職員のように簡単には辞めさせられない身分(らしい)です。前任者が、もう何人も職場を辞めて行きましたが、横で見ていると「いじめ」にあってやめて行きました。私は事情があって辞めたくありません。 そこで、いろんな嫌がらせをされて堪えているところです。ネットなどで知ったことですが、辞めさせられない職員を自発的に辞めていくように仕組んでやめさせる方法があるらしい。集団ストーカーなどをやるとかいうのですが、私も最近それではないかという行為をされました。陰気な悪口(陰口)の横行もあります。職場ではみんながそれに加担していて私はほとんど孤立状態です。 職場のカウンセラーに相談したのですが、思い込みではないか、と言われかねない回答で、精神科で「被害妄想でない」という診断書をもらったらどうかといわれています。 そうしようと、考えていますが、もし「辞めさせるための集団ストーカー」であるとしたら、労働組合など支援をしてくれるところはありますか? 現在、職場では労働組合には身分的なこともあって加盟していません。

専門家に質問してみよう