• 締切済み

きちんと別れるには・・?

地元に彼氏を残して一人暮らしをしていましたが、新しく好きな人ができたので電話で別れを告げました。 しかしどうしても新しく好きな人ができたとは言えなくて、気持ちが離れた.といっていたら夏に地元に帰った時にもう一度はなしをしないときがすまないと言われました。 今でもたまにメールくるし、病気をしたときには飛行機で来てくれたりしました。 ありがたいけどそれが重く感じるし、もう戻る気はほとんどありません。 今はその新しい好きな人と付き合っています。 自分のためにも相手のためにもきっぱりと別れようと思うのですがなかなか言い出せません。何かいい方法は無いですか

みんなの回答

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 確かに会って話するのが筋だとはおもいますが 貴方の気持ちに確固たる決心があるなら音信不通も 手だとおもわれます。 というか会ってしまっても彼ができたからわかれるとはいえません、別の理由作らなきゃなりませんよね 話し合いの時点で彼は当然のごとくその偽理由を改善しようとしたり貴方に突っ込んだ質問もするでしょうね そうした時に貴方の回答は不自然になってしまい彼に 今以上の不条理を植え付けてしまうのではないかともおもうのです。失恋とは不条理なものです。 私も「訳をいって欲しい」っていうこと言った事あります でも言いませんでしたね。そのときからかなぁ、失恋って 納得しないものだとおもったのは。 ですから貴方から着信も拒否されデータ消されとすれば彼は音信不通で振られたっていうのわかるんじゃないかとおもうんですよ、貴方が偽理由立てるよりね。 納得は彼はどういう形であってもしません。 傷つけずに別れるこれも無理です 悪く思われたくないって言うのも虫がいいです これを踏まえて考えますと ふるほうはある程度嫌われて当たり前で ふられるほうは不条理でも当たり前なんですよ ですから、完全にシャッタアウトという手も ありかなと思えるのです。

• SUNAONAKO
回答No.8

「彼氏を残して」新しい男に走った。つまり貴方の人間性の問題ではないのでしょうか? 以前の彼氏もそうですし、今の彼氏も、甚だかわいそうで仕方がありません。貴方は今後も同じ問題を繰り返すことでしょう。 つまり貴方は、ご自身の人間性の問題を率直に直視し、真摯に改めることをしない限り、貴方に必要な進歩は起こりえないし、同じ問題を今後も繰り返すであろうと思います。私は妻でいい勉強をさせていただきました。結局自分が傷つき苦しむ、その上最愛の人間の人生までむちゃくちゃにする事を、理解すら出来ない輩は、いつどこにでもいるということでしょうか? 私のこの書き込みに何等かでも否定的な感情をもたれれば、当分貴方の成長は望めないと思われますが、如何でしょう? 意義ある幸せな人生を送られますように。

• Cereza
回答No.7

好きだったから嫌われたくないの気持ちはよく分かってますが、どうしょうでもない時はこの仕方がないんですね。 がんばって下さい!

• Cereza
回答No.6

この人とはどうやってもダメだからこの故意は終わりにしたいと思った時、できるだけ会うのを避けていると、相手によってはかえってみにくい別れになだれ込む事があります。 相手のほうから忘れ話をもち出させるという手がありますよ。それには相手から嫌れるようにするといいです。ワガママをいうなど、相手を不安にさせるというテもあります。他人の前で思いきって相手をバカにするのもいいです。 ご参考になれば、嬉しいです。

ha-ya
質問者

お礼

すごい好きだったから嫌われたくないと思って本当のことを言い出せずにいました。 でもお互い引きずらずに別れるのならこの方法もアリかもしれませんね。 みにくい別れは避けたいです。 どっちにしろこのままではだめなのでよく考えてがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#6144
noname#6144
回答No.5

最近、逆の体験した男です。つまり、うじうじとされて「もうちょっと待って」とか「ちょっと連絡してこないで」とか言われて納得がいかないまま、ずるずる、彼女への気持ちはのこったまま「どうして?」「変だなぁ」と思いつつ、募る気持ちは高まるばかり・・・。 3ヵ月後に、ようやく「今、つきあいたいと言ってくれる人がいて、私もちょっと考えてる」と言われました。 実はそれも、ソフトな言い方で、後で告白されたんだけど、やはり、おかしいなと思った時には、新しい男に気持ちがいってたんですね。 言われたときはショックでしたが、人の気持ちは変えられないし、仕方なくあきらめましたが、もっと早く言ってくれてれば、あんなに痩せてまで悩んだ3ヶ月はなくてもよかったのに・・・とそちらのほうが悔しかったですね。 きちんと話せば、相手が普通の人なら納得しますよ。 ただ、ぷっつん系は気をつけないとね。

ha-ya
質問者

お礼

プッツン系ではないとおもうんですけど・・とても穏やかな人だから逆に怖いです。 逆の立場なら、やっぱり引きずってしまいますよね。 getthefunkさんのもっと早く言ってくれれば。 という言葉が痛かったです。 私もうじうじしてる場合じゃないですよね!彼の大切な時間のためにもがんばります。 逆経験者さんの貴重なあどばいすありがとうございました。

• yuki1112
回答No.4

他の方の回答を読みましてが、キレイにいい印象のまま 別れられるにこした事はありません。 ですが、それはナカナカ難しいというか出来ないのでは と思ってます。 反対に彼の事を思うなら、はっきりと言った方が いいのではないでしょうか?

ha-ya
質問者

お礼

すごい好きだったから、自己中とはわかってるんだけど 嫌われたくないって思ってしまいます。 でも好きな相手だったからこそ彼にも幸せになってもらいたいです。 そのためにも彼にははっきりというべきですよね。 がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• nao___
回答No.3

おはようございます(^-^)/ 私も似たような経験があります。 新しく好きな人ができて、もう付き合ってるとは言いにくいっていう気持ち、よく分かります。 でもね、その元彼氏に『納得できない』『もしかしたらまたやり直せるかも』と思わせちゃってますよね。 逆に自分だったらどうですか? 大好きな彼氏から突然、「気持ちがなくなったから別れて」って言われたら、分かりましたってすぐ納得できますか? もしかしてって思って、頑張っちゃうんじゃないでしょうか。 やっぱりハッキリ事実を言うべきだと思いますよ。 『新しい好きな人が出来てお付き合いをしているので、もう会えない』って。 言い出しにくいから…って曖昧なままにしておいたら、元彼氏にとっても失礼だし、納得いかないですよ。 言い出しにくいでしょうが、頑張ってください!

ha-ya
質問者

お礼

そうですよね、相手は納得できないですよね。 やっぱり本当のことを言ってしまうべきですよね。 私の気持ちに共感してもらえて嬉しいです。 すごい自己嫌悪に陥って今の彼氏とも別れたほうがいいのではないかと考えてしまったり、ひとりで辛かったです。 アドバイスありがとうございました。

• ku-ra
回答No.2

キレイに別れるなんて所詮できっこないです。 いい方法とは相手も傷つけず解ってもらう方法でしょ? そんな別れ方はないですよ。 きっぱり別れたいと本気思っているのならちゃんと彼と話しあうべきです。 あなたが好きな人ができて・・・ それならば彼が納得いくまで、会って話しをしなくちゃ! それが最後のあなたの仕事でしょ? そんな事より今付き合ってる人に申し訳ないって気持ちはないのですか?

ha-ya
質問者

お礼

今の彼にもはじめ彼女がいて、私と付き合うことになってからすぐにきっぱりと別れてくれました。 彼は正直に言ってくれたようです。 だから本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 そうですよね、自分が相手の立場だったら・・つらいですよね。 最後の一仕事はきついかもしれないけどがんばります。 ありがとうございました。

• eby
回答No.1

おはようございまーす。 眠いです。 今のままだと自分はそう思ってなくても二股??って感じですね。 私は同じ状況になった時きちんと話し合いに行きました。 そして本当の事を言いました。 本当の事を言わずに別れる方法ということですか? 本当のことを言ってしまうのは、残酷なことですが、彼はあきらめがつかないと思いますよ。 別に会って話する必要もないと思いますが、せめて電話で本当のことを話すべきですね。 うそついて別れても、それこそあなたのためにならないような... 相手にいろいろしてもらってありがとうという気持ちもあって言いずらいのでしょうか? それならなおさら。 遠くの彼より近くにいてくれる人を選ぶことは、よくあることです。どんなに彼が遠くでがんばってくれても近くにいてくれる安心感に勝てないことってあるんです。 だから遠距離って難しいんですよね。 それをそのまま話して謝れば、分ってもらえると思います。本当に愛した人には幸せになってもらいたいものです。あなたが幸せになるためには自分じゃなかったと思えることがあれば、納得してもらえると思うんですが...

ha-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり本当のことを言わずに別れるなんて無理なことなんでしょうか。 都合がよすぎますよね。 すごく好きだったけど、距離と年齢差には勝てませんでした。 9つ上だったんです。 自分なんか見向きもしてくれないだろうと思ってた人だったので、私は真剣でした。 それなのにたった1ヶ月で心変わりしてしまった自分が情けないし、すごくうしろめたいです。 うしろめたさを隠したかったのかもしれません。 でもebyさんの言うようにちゃんと話してみようと思います。