• ベストアンサー

被保険者と支払者との違い

息子(僕)が母に医療保険を掛けようと思うのですが、契約者母、被保険者母、支払者息子の場合と契約者息子、被保険者母、支払者息子の場合だと 税金が違ってくると聞きましたが何が違うのでしょうか? ちなみに、死亡保障も少しあって、受取人は息子になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

死亡保険金は保険料の負担者、被保険者、保険金受取人の組み合わせによって、掛かる税金の種類が変わってきます。詳しくは↓を参考にしてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm http://www.souzoku-navi.com/insurance/ http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/tax2/taxsibou.html

takataka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険のこととなると難し わからない とパニックになってしまいました。 図で示してあったのでよくわかりました!

その他の回答 (1)

noname#107752
noname#107752
回答No.2

一般的に保険会社に掛け金を支払うのは契約者です。 被保険者とは、保険に掛けられている人、その人が入院や死亡したときにお金が支払われる人のことをいいます。 契約者が母、掛け金を支払っているのが質問者さん、ですと年間の金額にもよりますが、「贈与税」の対象になるかと思います。 詳しくは、国税庁のHPをご覧ください。

takataka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金の事となると逃げ腰になってました。ホームページを参照してみます!