• ベストアンサー

上半身裸で街中を走るCMは法律に抵触しないか

先程テレビCMを見ていたら、建物から飛び出した男が、上半身を何も着ていない状態で街中を走っていましたが、CMだとしても、街中でロケの許可を取っても、こういうことは犯罪、軽犯罪法等に抵触しないでしょうか。  スタジオセットや、撮影所内などであれば問題はないと思いますが、第三者が見ることが可能な街中であった場合はどうなのでしょうか。  男が海や川で泳ぐのに上半身裸であっても問題ありませんが、街中だと違うと思います。  気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107727
noname#107727
回答No.1

男性の上半身裸は問題なしです。 町中も水泳場も同じ公共の場です。 性器を露出しない限り法には触れません。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。  アドバイスありがとうございます。 なるほど分かりました。性器の露出は法に触れるのは分かります。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

海水浴場を抱える自治体では、上半身裸を禁止する条例を施行しているところもありますよ。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。  アドパイスありがとうございます。 そういう自治体もあるのですね。泳ぐ姿で街中を歩かないでという意味のようですね。  それで、私の質問内容に関しての回答は、街中は条例で規制されている自治体もあると理解したつもりですが、今回のCMに対しては法律に抵触するのかのご見解はいかがでしょうか。