• 締切済み

加工品販売した時の売上を税金で納める場合

現在片手間に加工品を販売しております。今現在たいした収入になっていませんので材料費等で無くなってしまいますが、加工品販売しているグループでかなりの売上があり税金を納めたと聞いております。 いくらから納めるのか不安です。また、材料費等の経費を抜いての税金で宜しいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>材料費等の経費を抜いて 当然そうです。 経費に何があるかわかりますか? 家が事業所の場合 光熱水費や通信費、家賃、なども家事按分で事業に振れますが。 個人事業にして 所得税の申告は 他に給与所得がある場合年間20万までは非課税なので それを超えた場合ということになりますが 他に所得が無い場合は基礎控除の38万円を超えた所得があればということになります。 所得税は課税所得がなければ 確定申告を免除されていますが 住民税はその免除がないので申告が必要です。