• 締切済み

あゆのシングルに…

ttO420の回答

• ttO420
回答No.2

以前、浜崎あゆみさんのプロデューサーmax matsuuraさんが言っていたのですが、「リミックスは手間や時間やお金が結構かかる。せっかく苦労して収録しても、リスナーから『変なリミックス何曲も入れるならCDの値段安くして』とか、言われたりする」と。1260円のシングルにリミックスが7曲ぐらい収録されていたんだから、採算の問題もあったと思うし、リミックスが一部で不評だったせいもあるんじゃないですかね。収録しなくなってもリミックスが聴きたいと思う人は「ayu-mi-x」とかリミックスアルバムとかあるし。