• ベストアンサー

シングルのリリースペースが速いアーティストと遅いアーティスト

昔の浜崎あゆみや今の倖田來未などのエイベックスのアーティストはシングルのリリースのペースがかなり速いですよね。一方、ミスチル、スピッツ、バンプ、福山雅治などシングルを1年に1枚出すかどうかといったようなかなりマイペースなアーティストも多数います。 この場合、みなさんならどちらのアーティストを支持・評価しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

前者のやり方はあまり支持・評価できません。理由は、お金のためにたくさんタイトルを出しているという印象が否めないからです。シングルで出した既出局でほとんどまとめて「アルバム」とするのも、ファンを馬鹿にしたやり方だとよく言われていますね。 アーティストにとってもプレッシャーでじっくり曲を作れなくなり、曲のクオリティーが下がる気がします。

pikusii
質問者

お礼

倖田來未の今年のベストアルバムは正直あれはないだろ~という気持ちでした。事務所の金儲けが明らかな商法だったので。 ただ私は決して彼女のことがアンチなわけではないのでそのへんは誤解しないでください。好きな曲もあります。

その他の回答 (6)

  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.7

私も後者を支持します。 次々リリースしてるアーティストって、他の方の回答でも出ている通り金儲け主義と思ってしまいます。 特に連続リリースとかされると「売れてるうちに一気に稼ごう」って考えが見え見えです。 アーティストのイメージというより、レコード会社に対して悪い印象があります。 それに、「1曲1曲を大切にしてるの?」って疑問に感じてしまいます。

pikusii
質問者

お礼

シングルの乱発は確かに1曲の価値は低くなると思います。出せばいいというものではないと思うので。 どのアーティストも曲を大切にしていると思いますが、あまりに多いとそのように疑ってしまいますよね。

回答No.6

私のほうは後者を支持します。好きなアーティストなら4年に一回のリリースでもいいけどね(笑) TVに出たりいろいろな事情があるだろうから、ゆっくりでも気にしません。  どちらかというと、新曲よりもコンサートとかを多くやってほしいと思います。

pikusii
質問者

お礼

後者支持の方が圧倒的に多いですね。 でも4年に1枚では少し長すぎるかも・・・。 シングルのリリースが少ないとテレビなどのメディアにも必然的に出演は少なくなりますよね。私があげたアーティストもあまりテレビに出ないアーティストばかりなので。 ファンとしてはテレビにもう少し出てほしいなっていうのが本音ではないでしょうか。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

妙な誤解を生んでしまったので少し。 自分で曲を作らない事とリリース間隔が短い事がイコールでないのは言うまでもなく分かっています。 しかしこの質問に於ける「リリースペースが速いアーティスト」は、チーム体制を敷いてコンペをやる分業タイプのアーティストですよね。(浜崎あゆみも倖田來未もとても自分で曲を作っているとは言えません。) ですから、比較的にビジネス戦略的な判断を優先する事が可能な訳です。 もちろん全盛時の小室哲哉の様にほとんど毎月誰かの曲を書いていて、さらにそれをヒットさせる、なんて事が出来る天才も居ますが、それを持ち出してしまったら比較自体が出来なくなるでしょう。 だって、正直「今回のシングルは前作から2ヶ月しか経ってないから駄目だ」なんて思わないですからね(苦笑)。 あくまで「そういうケースが多い」程度に受け取ってもらえれば幸いです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

別にどっちを支持するとかは無いです。でも年に2枚は出してほしく、1年~2年ごとにシングル4枚位出したらアルバム出してくれたら評価できるかな。 それとNo.3の方が少し間違っているのでいいますが、前者でも作詞だけ、もしくは作曲もして沢山出している人いるし、そうじゃなくても同じ人に作詞・作曲してもらっている人いるんで色んな人に作詞・作曲してもらうから沢山出せるとは限らないです。それと出すペースがマイペースな感じで遅いアーティストの中には他の仕事も色々していたり、ライブに力を入れているから出さない方もいますよ。

pikusii
質問者

お礼

そうですね。 あんまり新曲を出さないようでは、新曲を心待ちにしているファンをヤキモキさせてしまいますよね。 私はミスチルのファンですが、ここ数年のシングルの発売の遅さは少々ガッカリしています。先日新曲が発売しましたが。 確かに桜井さんが以前病気になり、無理をしてほしくないのは十分に分かっていますが、#4さんのおっしゃるように年に2枚くらいは出してほしいですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

例として挙げられているアーティストを見ても明白ですが、自分で曲を作っているかどうか、の違いだと認識しています。 そして僕自身はシンガー/ソングライターの方が好きですので、どちらかと言えば後者を支持評価する事になります。

pikusii
質問者

お礼

シンガーソングライターの方たちって、曲についてはじっくりと期間をかけて作る人が多いですよね。 それだけクオリティーの高い作品を作りたい証拠だと思います。

回答No.1

後者。前者は何か、もうネームバリューで、出せば売れる(儲かる)って感じだから 数打ってる感じがします。 後者は金に走ってないイメージがします。

pikusii
質問者

お礼

エイベックスは売れるときにとにかく売ってしまえという感じですからね。昔のビーイングもこんな感じでしたよね。 世間の評価があまり高くないのも何か分かる気がします。

関連するQ&A

  • 倖田來未さんの12週連続リリースのシングルで♪

    倖田來未さんの12週連続リリースのシングルで、 あなたが好きな曲はどれですか?教えて下さい。

  • FM802について

    最近よく聴くようになったんですが、どうも 選曲がかたよっているように思います。 浜崎あゆみとか倖田來未とかエイベックス系 といわれる曲が全然流れていません。 CDの売り上げを見てもリクエストが少ないとは 思えないんですが、これは何か理由があるのでしょうか。

  • 今をときめくアーティスト

    浜崎あゆみ、倖田來未、安室奈美恵 この3人誰が一番メイクなりファションなり真似しやすいでしょうか?

  • avexによるCCCDのレンタル

    以前はtsutayaでもavexのCDは基本的にはみんなCCCDで、パソコンに取り込むにはCDを購入するしかなかったのですが、最近はEXILEのシングル「道」やボアの最近出たアルバムなどCCCDではなく普通にレンタルできるものもあります。(一方浜崎あゆみや倖田來未は頑なにCCCDのみ) これらの情報は実際にレンタルリリースされて見分けるしかないのでしょうか?もしそれがわかるならレンタルで済ますか購入するか判断できるのですが・・

  • 現在、若い女性の間でカリスマ的アーティストといえば?

    現在のジャパニーズ・ポップスで、若い女性のカリスマ的、ファッションリーダー的存在のアーティストといえば誰を思い浮かべますか? 10年くらい前は安室奈美恵、5年くらい前は浜崎あゆみ、そして一昨年くらいは倖田來未が挙げられていたと思いますが、現在は誰なんでしょう??倖田來未が今でも若い女性のカリスマなのでしょうか??

  • 浜崎あゆみ シングルをリリース順に…

    浜崎あゆみの1stシングルpokerfaceから最近のシングルまでの 曲をリリース順に教えていただきたいのですが、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いくら調べても、所々曲が飛んでいてわからないので困っています↓

  • 「倖田來未」さんは10周年BEST出すと思いますか? BEST出したば

    「倖田來未」さんは10周年BEST出すと思いますか? BEST出したばっかですが・・・ 浜崎あゆみさんが、A BEST2を出した翌年に10周年BEST出しました・・・ 同じエイベックスだし、倖田來未さんはBEST(企画BEST含む)を、アユより多く出してるので、出すのかな?って。 30代BEST商法に騙され続けてるBESTオタクより。

  • 倖田來未12枚連続リリースシングルの中でオススメの曲

    倖田來未12枚連続リリースシングルでオススメの曲を教えて下さい。 話題に乗って曲をとったので、あまり良くない曲は消したいので。

  • avexっぽい歌い方

    こんにちわ。 知人・友人とカラオケに行く機会が多いのですが 「エイベックスっぽい歌い方だね」 と色んな人に言われたりします。 浜崎あゆみや倖田來未と声質が似ているという意味でしょうか。 それともエイベックス独特の歌い方というのがあるのでしょうか。 知人曰く「上手く聞こえる」とは言っていましたが・・・ 歌声を聞いてもいない皆様にこういう質問をするのも おかしいとは思いますが、回答宜しくお願いします。

  • "良い”と思える素晴らしいアーティスト

    まずは自分の意見を述べます(これは批判ではありません) 最近はケータイやPCの発展もあって昔ほどCDが売れません(高校生が昔とかいうのもどうかと思うが) オリコンでもHey Say 7とかいうのがスピッツより高かったりだとか・・・ 嫌いなわけではありませんがEXEILEや倖田來未、浜崎あゆみ、ここ数年のうちにデビューしたジャニーズのような歌手(特にエイベックス)が凄く売れてますがどうも「中身」を感じません どうしてこういうのに最近の中高生は泣けるとか言えるのか疑問に思います もちろんエイベックスでもELTなどは心がこもってると思うのでエイベックスの歌手全部をそういう風に見てるわけではありません そんな自分が好き嫌いの贔屓なしで全ての歌手を並べて素晴らしいと思えるのはBUMP OF CHICKENだと思います 歌詞や曲に心が凄いこもってて素直に曲自体が胸に響きます 調べるとTVに出ないなどの主義を確立しておりプロモーションほぼなしで倖田來未&EXEILEに売り上げで勝ったというのは素直に凄いと思いました。 他にもつい先日小田和正がオリコン1位槇原敬之が3位をとった時はどことなくホッとしました。小田和正の前作(ダイジョウブ)が5位にすら入らなかった時はどうなるんだと思ったくらいでしたので。 aikoのような本当に楽しそうに音楽と触れ合ってるのも好印象です YUIのように若いのに自分というものができていて意思と個性溢れる人も好印象です が、そういう中堅の低下や新人の減り具合が自分の中では目立ちます。 このままだとアルバムのミリオンすら年に1度2度になりそうな気がしてきます・・・ など最近の音楽業界に関していろいろ考えてしまいます。 上にあげたのはほんの一部ですが自分の好き嫌い関係なしに述べてみました 皆さんはどう思ってるでしょうか?よければ意見を聞かせてください。