• ベストアンサー

インターネットでの楽器販売業務について

インターネットでの楽器販売業務について インターネットでの楽器販売業務に興味を持ち、応募してみようと思うのですが、詳しい仕事内容はどのようなものなのでしょう。 私はHTMLやロゴ制作、画像編集の知識は結構ある方だと思うのですが、そういったものを生かせるような仕事ですか? また、並行して接客業務はできないのでしょうか? 1日中パソコンでHPをいじっているのでしょうか? 疑問があり今一歩踏み出せません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

情報が少ないので、一概には言えませんが… >私はHTMLやロゴ制作、画像編集の知識は結構ある方だと思うのですが、そういったものを生かせるような仕事ですか? ネットショップの求人であれば、普通は…ですが、そういうスキルを持っている人が欲しいなら、募集要綱に「○○の知識の有る人」のようなコメントがあると思います。 そういうコメントがはっきり無いなら、そういう知識が全く不要…つまり、そういう業務は全く無い…仕事に就かされる可能性も高いですね。 >また、並行して接客業務はできないのでしょうか? 店頭接客がしたいなら、店舗があるかどうか…を、まず要確認ですね。 でも、わざわざ「インターネット販売の要員」として募集されてるなら、店頭接客要因が対象とは考えづらい気はします。 そうではなくて、電話接客や顧客メールへの対応という意味での接客は有り得ますけど。 >1日中パソコンでHPをいじっているのでしょうか? コンテンツ製作スタッフの募集なら、そういうパターンも有り得るとは思いますが、前述のとおりその場合なら「そういうスキルが有る人」と募集条件に明記があると思います。 そういう条件がないなら、単純な「ネット受注の作業要員」として、定型的な受注~発送のための「伝票管理」を黙々と続ける…という意味で一日中パソコンに貼り付き…というのはあるかも。 コンテンツ製作要員でなければ、丸々HPいじってばかり…はあり得ないと思います。 むしろ、特にスキル条件不問なら、ひたすら荷造り梱包~発送の作業要員として募集かも…とすら思いますね。 まぁ、最終的には募集元に直接聞いて確認するしかないと思いますが、「インターネット販売業」も突き詰めれば通販業者に過ぎないとは言えるので、特にスキル条件指定が無いなら、通販業者の仕事内容と原則的には変わらないと思いますよ。

1213msry
質問者

お礼

なるほど大体イメージが整理されました。 一応募集要項に「趣味でHPを作ってる方歓迎」とあるので、店舗はあるのですが接客の可能性は低いのかな? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chataraw
回答No.2

どういった求人が出ているかによりますが、「インターネットでの楽器販売業務」であれば、 HPからの注文を受け、それに対してメールで対応し、商品を発送するっていう流れじゃ ないかと思いますよ。 いわゆるネット通販だから、接客業務ってのは無いんじゃないかな? 店舗を構えているにしても、ネット通販部門は分かれている可能性もあるしね。 整理すると、 ・HPを通じての注文の受注 ・代金の入金確認作業 ・商品の発送 ・HPへの商品の掲載 ・場合によってはHPの更新作業 といった感じの業務になると思います。 気になるなら、直接業務内容について問い合わせてみればいいよ。 決して失礼なことではないんだからさ。

1213msry
質問者

お礼

なるほど。 やりたいような、でもなんか違うような仕事内容です… やはり一度聞いてみた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!