中学生の子供のサッカーについて

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の息子がサッカー部に所属しています。小学6年生から始めたので、小さいときからやっている他の子たちと技術の差は大きいのですが、何とかへこたれずに楽しんでやっているようです。
  • レベルによって3つのグループに分かれて、一番下のグループです。練習試合もレベルの高いグループが一番回数が多く、下のグループは一番少ないのです。
  • 息子は線は細いのですが体は大きいほうで、短距離・長距離も早い方です。本人はFWを希望しているのですが、後ろからボールが廻ってこないので、ボールに触れるチャンスが少ないです。うまくなるためにはたくさんボールに触れる必要があると考え、MFかDFにしたらどうかと思うのですがいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の子供のサッカーについて

中学1年生の息子がサッカー部に所属しています。小学6年生から始めたので、小さいときからやっている他の子たちと技術の差は大きいのですが、何とかへこたれずに楽しんでやっているようです。2つ質問があります。宜しくお願いします。 1.レベルによって3つのグループに分かれて、一番下のグループです。練習試合もレベルの高いグループが一番回数が多く、下のグループは一番少ないのです。そのためか日を追うごとに各グループ間のレベルの差がどんどん広がっているように見えます。2年生になると、グループのメンバーがほぼ固定されるようです。このままではレベルの差が広がる一方ではないかと心配しています。本人の努力しかないと思うのですが、早く上のグループに入れるアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 2.息子は線は細いのですが体は大きいほうで、短距離・長距離も早い方です。本人はFWを希望しているのですが、後ろからボールが廻ってこないので、ボールに触れるチャンスが少ないです。うまくなるためにはたくさんボールに触れる必要があると考え、MFかDFにしたらどうかと思うのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdat21
回答No.2

端的に云うと、フィジカル(ボディバランス)とボールコントロールを徹底して鍛えましょう。 フィジカルはここを参考に↓ http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-8.html ボールコントロールは壁打ちをお勧めします。 リフティングもね! http://www.youtube.com/watch?v=BoDcD4qfNTY トラップの前に、首を振っている(周りを見ている)のに気付きましたか? http://www.youtube.com/watch?v=PTesUwgEVbg ポジションについては、ここを参考に↓ http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-3.html Topは、基礎が下手でもできますが、MF、DFは、基礎がしっかりしていなければ、ハッキリ云って無理です。ボディバランスも! 中学時代は、フィジカルと足元をしっかり練習しておけば、最後までCチームのままでも、高校で活躍できるし、一生サッカーを楽しむことができます。 中学時代の試合数なんて、何てことありません。 お気持ちは良くわかりますが、ポジションは指導者が決めることだし、口出しは息子さんにも良くありません。 親はサポーターに徹しましょう。試合を楽しみ、ファインプレーを喜び、厳しい練習を支え、短い中学サッカーのサポーター人生を目一杯楽しんでください。 3年間は短いし、息子さんは驚くほど成長してしまいます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/index.html
soudanman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 教えていただいたURLも拝見し、早速息子にも教えてやりました。 楽しんで続け行くことを見守っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• toshi-y
回答No.3

1おっしゃる通り最終的には本人の努力次第ですが、サッカーに限らずうまくなるには場数をこなすのが一番です。なので僕なら以下の二点を提案してみます。 (1)試合を見て考えさせる。 サッカーは全体をみるということが本当に重要なスポーツです。ただ、プレーしているとどうしても視野が狭くなりがちなので、まずは上のグループの試合を見させて「自分ならどう動くか」ということを考えさせます。このとき質問で導くようにするといいと思います。 ポイントとしてはスペースがある場所、味方の動き、敵の動きなどです。 マリノスの中村俊輔選手とかレッズの山田直輝選手なんかはこれが良くできているから評価されている選手だと思います。 (2)フットサルをやらせてみる フットサルでしたら試合数もたくさんこなせますし、技術の上達も早いです。なんだかんだ試合に出るのが一番の練習になりますから。 とりあえず僕の子供が悩んでいたらこの二点を提案してみます。 2たしかに試合中にボールに触れることは大事ですが、こればっかりは本人のやりたいところでやるのが一番ではないでしょうか。 ポジションによっても要求される動きは大分異なりますし。

soudanman
質問者

お礼

うまい人のプレーを見て勉強することは大切と思います。 そのようにアドバイスしていきたいと思います。 有難うございました。

• omame19
回答No.1

2つの質問に同時回答になるかもしれません。 息子さんは何か武器(売り)はありますか? ご存知だとは思いますが、サッカーはうまい選手11人がフィールドに立つわけではありません。 足が速い。強く蹴れる。あたりに強いなど等、長所を伸ばすことが近道の一つだと思います。 たとえば、体が比較的大きく、短長距離も早いのであれば、SBを含めDFが合う可能性はあります。 結局チームのために何ができるか、チームにとって武器になるのか・・・ これが重要だと思いますよ。

soudanman
質問者

お礼

長所を伸ばしていってくれればと期待しています。 アドバイス有難うございました。