• ベストアンサー

2重窓は隙間が開いたり、窓1つでは効果が薄いでしょうか?

南西に吐き出し窓、東南に出窓がある部屋で、 出窓の近くにベッドを置いておりカーテンの隙間から冷気が来るので 2重窓を検討中ですが、2重窓ははめ込む都合で隙間は1cmくらい 空くと言われました。又、出窓だけ2重窓を付けようと思うのですが 吐き出し窓も付けた方が良いといわれました。。 実際のところ、冷気が出窓の方から多く来ている感じであれば、 出窓の方だけ2重窓をつけても効果はあるでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

まあ、とりあえず順番に、気になるとこからやっていたtらいいのでは? まずはベットサイドやって、それで他のとこからの冷気が気になるなら、次はそっちも。 >2重窓ははめ込む都合で隙間は1cmくらい空く どこの誰が言ったか知りませんが、採寸間違ったか、設置業者が素人以下だっただけでしょう。数ミリなら現地で微調整できるように作られてますし、どうしても隙間がすくなら、そこに埋め木でも入れるか、内装用シール材で充填すれば、ゼロにできます。 ほんとは、部屋の窓全部をやったほうが明らかな効果はあがるでしょうが、そうでなくても使用感はあるかもしれません。

その他の回答 (2)

• com44
回答No.3

効果は確実にあります。最近YKKプラマードUを吐き出し窓(160×200)につけました。さすがに100%シャットアウトというわけではありませんが、十分つけた甲斐はあります。ペアガラスでも大きな窓からはどうしても冷気がくるようです。「隙間」というのはカーテンの隙間ほうですよね。ならばカーテンもついでに長め、大きめ、厚手のものに変えるというのはどうですか。最近DIYの店で塩化ビニール製の、カーテンの裏地としてフックに下げるだけのものを見かけました。これだと完全に冷気は防げるでしょうね。

• yamato1957
回答No.1

>カーテンの隙間から冷気が来るので 元々、窓の外枠の取り付け方が悪いのでは?。2重窓にしても外枠が ちゃんとしてないと冷気は入ってきます。