• ベストアンサー

精神障害者手帳所有者のNHK受信料

精神障害者手帳所有者のNHK受信料 私は精神障害者手帳の3級を持っています。 この場合、NHKの受信料が免除されると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また本当ならどこで手続きをすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この中にあてはまるなら免除(全額または半額)が受けられます。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

soan-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら該当しないようです。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

同居の世帯員全員が市町村民税非課税の場合に限られます、 手帳を持っているだけではダメです。 該当するなら、お住まいの自治体の障害福祉担当部署で、 免除該当の証明書を貰いNHKに提出します。

soan-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わが家は該当しないようです。