• ベストアンサー

結石はどうしたら防げるのでしょうか?

私の父は65歳ですがよく体に石がたまるみたいです。前は尿道結石になってとてもつらそうでした。今は背中が痛いとよく言っています。この結石はどうしてできてしまい、どうしたら防げるのでしょうか?同じような経験があるかたなど詳しく結石についてご存知の方何か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.7

何度も、尿管結石になる人は、今後も出来ると考えます。 水分を沢山飲んで、オシッコを薄めるのが、予防です。 他の方が書いている、ウラジロガシのお茶も、クセがあまり無いので、水代わりに飲みましょう。 私は出来かけると、最低でも1L以上飲んでます。 出来る原因は、色々有るので、精密検査を受けた方が 良いですよ。 原因不明も結構多いです。 出来る症例、 副甲状腺の異常、痛風等色々。 食べ物で、カルシウムを制限してもほとんど無意味です。 カルシウムを全然取らなくても、自分の骨から、カルシウムを取り出すので、骨が痩せます。体が動きません。 規則正しい生活をするのが 一番です。 カルシウムは、食物から取り出す場合、大腸で吸収されて、血液が運びます。 要らない分を腎臓で濾過して、 尿として出します。 その際に尿中の濃度が濃いと、 再結晶を起こして、運が悪いと結石になります。 ホルモンのバランスが崩れるのが原因です。 尿管で完全閉塞したら、水腎症になり、腎臓の機能が低下して使い物にならなくなります。 私の親は、腎臓に結石が溜まったまま放置したので、 腎機能が失われ、42歳で死にました。 症状が悪くなったら、絶対に病院に行って下さいね。 私自身も、2度手術してます。石は年数個は出来てます。 幸いにも 痛みませんけど。 水分を取って、運動するのが 早く体内から出すコツ。 聞きたいことが有れば 何でもどうぞ。 病院で出る薬では、ウロカルン(裏白樫)、芍薬甘草湯ぐらい、痛み止めはブスコパン。 病院は専門医に掛かって下さいね。 

chaguma
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も2・3回結石になりました。 コーヒーにミルクを入れずに飲んでいますが それも原因の1つらしいです。 シュウ酸による結石の場合は、シュウ酸を含む 食べ物といっしょにカルシウムをとるといいそうです。 別々に取ると逆効果になります。 シュウ酸以外の場合にはあてはまりませんが。 下記のURLに説明があります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~scy/uro.html
回答No.5

私の父も胆管結石で、年に数回激しい痛みがありました。 手術をしなければ取れない大きさだと医者から言われていました。 新聞の家庭欄に四国に自生しているウラジロガシという葉を煎じるという記事をみつけ、取り寄せて飲んでいました。 ある時、盲腸になり手術した際に胆石までついでにとりましょう!ということになり、盲腸と胆のうの2箇所を開腹したのですが、石はなくなっていたそうです。医者も驚いていたようです。 民間薬に属するものですが、石取りの生薬として有名です。 人によって効果は違うとおもいますが、試す価値はあるのではないかと思います。 「ウラジロガシ」で検索するとたくさん出てきます。 これは漢方薬のように複数の生薬を処方されたものではありませんので、比較的に安く買えるものと思います。 化粧箱に入った高いものを買う必要はありません。 漢方薬の店にいけば、500gぐらいの袋に入って安いはずです。 お大事に!

noname#21649
noname#21649
回答No.4

鉛作業者等鉛を大量に取ったことのある人の場合に.カルシウム結石の発生率が高いことが知られています。 この場合の対応は.鉛に接しないことしか方法がありません。過去に関係職業に従事したこと等が原因ですから。

• keikaiga
回答No.3

たぶんお父様は石がたまりやすい体質なのでしょうね。 尿道結石の場合は、カルシウムの取り過ぎも原因があります。 カルシウムを含むものの摂取を控えるようにして下さい。また、野菜は体にいいのですが、ほうれん草は石がたまりやすい製品ですので、控えるようにして下さい。 あとはやはり、水分を多く取るのがいいです。 ただし、心臓に疾患があったり、腎機能に障害のある場合は、取り過ぎに注意がありますので気を付けて下さい。 甘いもの(砂糖類)・油物・塩分、これらもまた、石がたまりやすい食品ですので、控えた方がいいと思います。

• taknt
回答No.2

石ができないように、水分をたくさんとって、おしっこを よくしたらいいようです。

回答No.1

体質の問題もあります。が、水分を充分に取られていますか? 私の父は同様の病状になってから、水分を多く取るようにしてます。 それから、そのような症状は無いようですね。