• ベストアンサー

設計事務所を運営する為の必要経費

漠然とした質問になりますが、2~3人規模の建築設計事務所を運営する為の必要経費(家賃別途)は月々だいたいいくらくらいかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

漠然とした質問に単純に概算しますと 貴方を含めた人件費+事業経費となります。 一人当たり各種社会保険負担金を含む人件費を給与30万円+賞与・退職積立金及び各種社会保険負担金を10万円=40万円/人 一人当たりの事業経費は、人件費の約2割とみると8万円/人 毎月一人当たりは、48万円の約50万円/人と見做せます。 ご参考まで

tomoyori
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。