• 締切済み

カローラ2の購入

カローラ2の購入を検討しています。 知人から5万で譲っていただけるとのことですが、これは妥当なのでしょうか? 正直自分は学生で、初の車購入になるため全くわかりません。 聞いている情報としては、 ・現在リッター15km程度で走っている。 ・パワーウインドウはない ・現在も使用中であり、この間車検に出したとのこと。 信用は出来る人ですが、初めての車購入ですので慎重になっています。 今度その知人に車を見せてもらう事になっているのですが、どんな所を注意して見ればいいか、またどんな事は聞いた方がいいかということをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.8

乗れる車としては 妥当な5万円 しかし冷静に考えると 古い車 何が壊れてもおかしくない 部品は、無いのではと思います 乗って 壊れたら 廃車でしょうね 割り切れれば 購入しても良いのでは? ディーラーへ持ち込んでも 多分 知ってる整備士も居ない ベテランオヤジ整備士って意外と居ない

• gondesu
回答No.7

こんにちは。 譲渡額は「安い」ですが、知人同士での売買なら妥当なところ でしょうね。 EL41のときは、エアバックもABSもまだ普及してなかった (し始めた)頃なので、その年式の車を手に入れるとなったら 仕方ない部分です。 現在の車の殆どがパワーウィンドウですが、当時はグルグルハンドル があるのが普通で、逆にパワーウィンドウ付きはグレードの高い ものしか用意されてませんでした。 初めての車であれば、先ずはこの車の運転に慣れ、教習所では教わらない 「実践」を身につけてください。 高価な車よりも、安く手に入れた最初の車の方が何年経っても想い出に 残るものですよ♪

• gsbaka1150
回答No.6

乗り出しで5万なら多少事故歴があろうと普通に使えるなら“買い”ですね。ネット上では車体価格が1000円でも乗り出しで30万になると言う、とても不思議な魔法を使う中古車屋が跋扈しています。すぐ乗れて5万なら半年乗れるだけでも御の字ですが多少金掛けてメンテすれば2車検分4年位は乗れる可能性もありますし。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

重量税と自賠責保険の価格だけで5万円だから 実質車両代は無料でリサイクル料金はオマケと言う事ですよ

• uriboar
回答No.4

よい知人をお持ちですね。 先に回答が出ている通り、5万というのはバリバリ赤字のビックリ価格です。 社外パーツがついているなら、それについての説明(メンテナンスなど)を聞いておくと良いでしょう。 あと、パワーウインドウじゃない車は、水没しても窓が開けられるので、その筋(ラリー競技など)の方には人気とのこと。関係ないかもしれないけど豆知識で...

回答No.3

いなかのくるまやです。 ズバリ!「買い」です。 おそらく型式EL51あたりのカローラII1300の 「ウィンディ」ではないかと推測しています・・。 「車検に出したばかり」が5万円とは超破格値!さすが 知人関係ならでは・・・ってところでしょう。 (そんな赤字必死の知人に言うことは「ありがとう」のみ) そのあたりのモデルはオイルや冷却水を見る程度でほとんど 問題なく走ります。(エンジン型式はおそらく4Eあたり・・) そいでもって致命的な故障に見舞われてそのリペア費用が 5万円を超えるようであれば「あっさり廃車」を選ぶのです。 その際「永久抹消」という手法を選べば重量税と自賠責と 自動車税(来月1日賦課)の還付を受けることができますので ほとんど損が発生しません。 極端な話、つい先日車検を受けてあるようなら「名義変更だけ」 でそのまま乗っても半年やそこらはノープロブレムでしょう。 すぐに買いです。 そしてすぐに(今月中に)必ず名義変更をしてしまうのです。 「安い中古車を選んでおいて壊れたら躊躇なくポイ!」 中古車を買う中でもっとも有益な買い方・使い方でもあるんです。 by ジャンクカー再生活用推進委員   (現在6年式KS4サンバーの内外装再生中・・・)

goourokuta
質問者

補足

型式はEL41のウィンディでした。車検は10月に受けたようです。 51と41で大きく違うものでしょうか? エアバッグとABSが付いていないのが不安に思っているのですが…。 走りは問題ないようです。

• oma-ru
回答No.2

年式や走行距離によりますが、中古車雑誌等を見て頂くとわかる通り 決して高くないと思いますよ。車検付きも魅力ですね。 知人の方が初の購入者だったのか、事故暦の有無については 聞いて見たほうがいいと思います。 試乗はさせてもらいましたか?運転している時にハンドルを 動かしていないのにどんどん曲がって真直ぐ走らない車は シャフトがゆがむ大きな事故があった可能性もあります。 値段が値段なのであまりぜいたくは言えないと思いますが 近々交換が必要な部品がないかどうかも聞いておいたほうが いいですよ。 10万キロ目安で交換するタイミングベルトとかですと 数万単位で費用が発生します。

• oma-ru
回答No.1

年式や走行距離によりますが、中古車雑誌等を見て頂くとわかる通り 決して高くないと思いますよ。車検付きも魅力ですね。 知人の方が初の購入者だったのか、事故暦の有無については 聞いて見たほうがいいと思います。 試乗はさせてもらいましたか?運転している時にハンドルを 動かしていないのにどんどん曲がって真直ぐ走らない車は シャフトがゆがむ大きな事故があった可能性もあります。 値段が値段なのであまりぜいたくは言えないと思いますが 近々交換が必要な部品がないかどうかも聞いておいたほうが いいですよ。 10万キロ目安で交換するタイミングベルトとかですと 数万単位で費用が発生します。

goourokuta
質問者

補足

試乗はさせてもらいました。問題はないようです。 ただ、94年に乗り始めて、二人(もしくは三人)のオーナーを経て約16万5千キロ走行しているようです。 タイミングベルトは聞いてみたのですが、わからないとのこと。 ただ、先日の車検で色々交換して15万ぐらいかかったので、その時に交換しているのではないかとのこと。 年一回の定期点検も受けていたそうです。