• 締切済み

カローラ2の購入

カローラ2の購入を検討しています。 知人から5万で譲っていただけるとのことですが、これは妥当なのでしょうか? 正直自分は学生で、初の車購入になるため全くわかりません。 聞いている情報としては、 ・現在リッター15km程度で走っている。 ・パワーウインドウはない ・現在も使用中であり、この間車検に出したとのこと。 信用は出来る人ですが、初めての車購入ですので慎重になっています。 今度その知人に車を見せてもらう事になっているのですが、どんな所を注意して見ればいいか、またどんな事は聞いた方がいいかということをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

乗れる車としては 妥当な5万円 しかし冷静に考えると 古い車 何が壊れてもおかしくない 部品は、無いのではと思います 乗って 壊れたら 廃車でしょうね 割り切れれば 購入しても良いのでは? ディーラーへ持ち込んでも 多分 知ってる整備士も居ない ベテランオヤジ整備士って意外と居ない

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 譲渡額は「安い」ですが、知人同士での売買なら妥当なところ でしょうね。 EL41のときは、エアバックもABSもまだ普及してなかった (し始めた)頃なので、その年式の車を手に入れるとなったら 仕方ない部分です。 現在の車の殆どがパワーウィンドウですが、当時はグルグルハンドル があるのが普通で、逆にパワーウィンドウ付きはグレードの高い ものしか用意されてませんでした。 初めての車であれば、先ずはこの車の運転に慣れ、教習所では教わらない 「実践」を身につけてください。 高価な車よりも、安く手に入れた最初の車の方が何年経っても想い出に 残るものですよ♪

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

乗り出しで5万なら多少事故歴があろうと普通に使えるなら“買い”ですね。ネット上では車体価格が1000円でも乗り出しで30万になると言う、とても不思議な魔法を使う中古車屋が跋扈しています。すぐ乗れて5万なら半年乗れるだけでも御の字ですが多少金掛けてメンテすれば2車検分4年位は乗れる可能性もありますし。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

重量税と自賠責保険の価格だけで5万円だから 実質車両代は無料でリサイクル料金はオマケと言う事ですよ

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

よい知人をお持ちですね。 先に回答が出ている通り、5万というのはバリバリ赤字のビックリ価格です。 社外パーツがついているなら、それについての説明(メンテナンスなど)を聞いておくと良いでしょう。 あと、パワーウインドウじゃない車は、水没しても窓が開けられるので、その筋(ラリー競技など)の方には人気とのこと。関係ないかもしれないけど豆知識で...

回答No.3

いなかのくるまやです。 ズバリ!「買い」です。 おそらく型式EL51あたりのカローラII1300の 「ウィンディ」ではないかと推測しています・・。 「車検に出したばかり」が5万円とは超破格値!さすが 知人関係ならでは・・・ってところでしょう。 (そんな赤字必死の知人に言うことは「ありがとう」のみ) そのあたりのモデルはオイルや冷却水を見る程度でほとんど 問題なく走ります。(エンジン型式はおそらく4Eあたり・・) そいでもって致命的な故障に見舞われてそのリペア費用が 5万円を超えるようであれば「あっさり廃車」を選ぶのです。 その際「永久抹消」という手法を選べば重量税と自賠責と 自動車税(来月1日賦課)の還付を受けることができますので ほとんど損が発生しません。 極端な話、つい先日車検を受けてあるようなら「名義変更だけ」 でそのまま乗っても半年やそこらはノープロブレムでしょう。 すぐに買いです。 そしてすぐに(今月中に)必ず名義変更をしてしまうのです。 「安い中古車を選んでおいて壊れたら躊躇なくポイ!」 中古車を買う中でもっとも有益な買い方・使い方でもあるんです。 by ジャンクカー再生活用推進委員   (現在6年式KS4サンバーの内外装再生中・・・)

goourokuta
質問者

補足

型式はEL41のウィンディでした。車検は10月に受けたようです。 51と41で大きく違うものでしょうか? エアバッグとABSが付いていないのが不安に思っているのですが…。 走りは問題ないようです。

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

年式や走行距離によりますが、中古車雑誌等を見て頂くとわかる通り 決して高くないと思いますよ。車検付きも魅力ですね。 知人の方が初の購入者だったのか、事故暦の有無については 聞いて見たほうがいいと思います。 試乗はさせてもらいましたか?運転している時にハンドルを 動かしていないのにどんどん曲がって真直ぐ走らない車は シャフトがゆがむ大きな事故があった可能性もあります。 値段が値段なのであまりぜいたくは言えないと思いますが 近々交換が必要な部品がないかどうかも聞いておいたほうが いいですよ。 10万キロ目安で交換するタイミングベルトとかですと 数万単位で費用が発生します。

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

年式や走行距離によりますが、中古車雑誌等を見て頂くとわかる通り 決して高くないと思いますよ。車検付きも魅力ですね。 知人の方が初の購入者だったのか、事故暦の有無については 聞いて見たほうがいいと思います。 試乗はさせてもらいましたか?運転している時にハンドルを 動かしていないのにどんどん曲がって真直ぐ走らない車は シャフトがゆがむ大きな事故があった可能性もあります。 値段が値段なのであまりぜいたくは言えないと思いますが 近々交換が必要な部品がないかどうかも聞いておいたほうが いいですよ。 10万キロ目安で交換するタイミングベルトとかですと 数万単位で費用が発生します。

goourokuta
質問者

補足

試乗はさせてもらいました。問題はないようです。 ただ、94年に乗り始めて、二人(もしくは三人)のオーナーを経て約16万5千キロ走行しているようです。 タイミングベルトは聞いてみたのですが、わからないとのこと。 ただ、先日の車検で色々交換して15万ぐらいかかったので、その時に交換しているのではないかとのこと。 年一回の定期点検も受けていたそうです。

関連するQ&A

  • プリウス1.8Lとカローラ1.5Lの購入費およびガソリン代の総コストに

    プリウス1.8Lとカローラ1.5Lの購入費およびガソリン代の総コストについて プリウス1.8L又はカローラ1.5Lの購入を検討しています。購入費にガソリン代を加えた総コストについてお教えください。なお、5年間毎年10000Km走行(一般道6:高速道4)を条件とします。実際の燃費は、プリウスが23km/L位、カローラは13km/L位かなと思うのですが、そのあたりのことが詳しくおわかりでしたら、反映させてください。

  • カローラ2の車検代

    ホームヘルパーのnamerinです。 来年の7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離84000キロ)を購入してから、初めて車検に出します。 ロングラン保証の関係で、カローラ店に車検を出すのですが、車検代はどのくらいかかるモノなんでしょうか? (他店に出すと保証がなくなる。期限は2年後) ちなみに去年9月に購入してから、4回修理しています。 マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れなどを修理しています。 仕事柄、月の走行距離が900キロくらいになります。 次の車検の1年後(ローン完済時)に車を買い換える予定です。

  • カローラワゴン修理するか買い換えるか

    お世話になります。車に疎いものからの質問です。 よろしくお願いします。 H11カローラワゴンBZツーリング、中古でH16.4月に55000km、車検等全部混みで78万で購入し、現在99000km走行、車検は今年4月受けたのですが、先日飛び出してきた鹿をはねてしまいました。 幸い走ることは出来て、20kmくらい自走で帰りました。 左前のタイヤの前付近~中央に掛けて車がへこんでいます。 ボンネットがくの字に曲がる。フロントグリル?ずれている。スモールランプ左がバンパーから外れ、垂れ下がっている。ライト割れている。 購入した自動車屋さん(中古車販売・整備工場)に見てもらったところ、骨組みの部分(エンジンルームの左側面の骨組み?)が20cmほど中にへこんでしまっているとのことで、部品代だけでも20万、工賃合わせて4~50万かかるといわれました。 車両保険には入ってないので全額自腹です。 4~50万出すなら、別の中古車を買う方を勧めますといわれたのですが、ちょうど今あるのがヴィッツH11年式、 約8万キロ走行で車検も含めて45万位でそっちがいいのではとのことです。 私には中古部品で少し時間がかかってもいいから30万程度で修理して欲しいという気持ちがあるのですがそれを言うのはずうずうしいでしょうか?

  • ト○タ カローラのセールスマンさん

    先日、ト○タ カローラのセールスマンさんから中古車を購入しました。なんでも、「先売り」の車両で格安との事でした。確かに中古車の本などを見ても相場より安く、すぐ決めました。メンテナンス保証を聞いたら「格安だから保証はありません」との事でした。相場より安いので仕方無いと諦め、納車して頂きました。平成14年式のス○キ ワゴンRでしたが走行は4万km傷も少なく、車検は今年受けたばかりでした。納車後、そのセールスマンさんから「今回、私から車両を購入した事は口外しないでください。会社を首になるので....」と言われました。そこで質問なのですが、本当にト○タ カローラのセールスマンの方が言われる様に、「先売り」すると、「首」になるのでしょうか?

  • カローラワゴンの中古車で、この価格はどうなのでしょうか?

    現在、営業用に中古車の購入を検討しており、 マツダ系の中古車センターのアウトレットコーナーで、 以下のようなカローラワゴンを見つけました。 ・平成9年式 ・車検 今年6月 ・走行68000キロ ・色 グリーンII ・AT ・排気量 1.5リットル ・4WD ・スタッドレスタイヤ ・社外ナビ、社外CD・MDコンポ ・外装 概ね良好 ・内装 やや汚れている 下取り車で入ってきた、とのことで、 現状渡し・保証無しで、乗り出し価格25万と言われています。 この価格は相場よりも安い気がするのですが、 妥当なのでしょうか? トヨタなので、あまり心配はしていないのですが、カローラワゴンは丈夫な車なのでしょうか? メーカー系の中古車屋さんなのに、保証無しという点が少し気掛かりです。 中古車事情に詳しい方、アドバイス・注意点等を頂けると助かります。

  • カローラの中古車

    カローラ H6年式 1500cc AT 白色 走行距離 約2万km グレードは多分 SEリミテッドだったと思う。(一番いいグレードらしい) 事故無し 電話で聞いただけなのでこれ以上のことはわからないのですが、この車が 車検2年付き、税金込みで46万円ちょっとで トヨタのディーラーさんが見つけてくれました。 トヨタさん話では「自社で査定したら50万円程度になります」っていっていたのですが(どっかの中古車屋さんで見つけてきたらしい) この車 買いなんでしょうか? 何か不安があるんですが・・・ 中古車に詳しい方 相場とか教えてください。 あと、この車の特徴とかもお願いします。

  • カローラフィールダー1.8と1.5ハイブリッド

    H.18年式カローラフィールダー1.8sに乗っています。私は還暦手前の男性で、用途は家族の駅までの送迎(片道2km)が主体で、高速道路は去年1年間一度も乗りませんでした。取り回ししやすい車体サイズや後席のフルフラットに出来る使い勝手など気に入っています。 ただし今年12月に9年目の車検を迎えることから、現在特に不満はないのですが、(走行距離44000km、街乗り燃費9km/リッター)、同型フィールダー(1.8s)で乗り換えることを少し考えております。一昨年にハイブリッド車も出ておりこれも選択肢に加えようかと思っています。ユーザーの方やお詳しい方からご意見頂けると幸甚です。

  • カローラフィールダー購入は失敗ですか?

    私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

  • 現在 車の買い替えを考えています。知人から以前「カローラ」で働いていた

    現在 車の買い替えを考えています。知人から以前「カローラ」で働いていたから車体価格の2割引で購入したと聞いたことがあるのですが。。。車の2割ってとても高額ですよね。 実際にこのような経験をされたことがある方いらっしゃいますか??? とにかく安く新車を購入する方法を考えています。よいご意見がございましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カローラTS3カードについて(もうすぐ車検時期です。)

    トヨタのカローラフィールダーに乗っているものです。もうすぐ車検なので、ディーラーで車検を受ける予定なのですが、二つ質問があります。 1点目は、TS3カードで支払うと10%引きだとか。 もちろん、保険料や税金は対象とならないのでしょうが。どの範囲まで割引が受けられるのですか? 2点目は、保証がつくしプランの付帯についてです。現在走行距離が61000KMを超え、一般保証の範囲が切れています。保証がつくしプランを付帯することは可能でしょうか? 1.走行距離  61000KM 2.車検期日  H17.4.26