• 締切済み

業(ごう)について詳しい質問です。

人間関係での一例です。 歪んだ人間がいたとします。 これを矯正するために歪みのない幸福の絶頂にある人間が送り込まれます。 この幸福の人は上位で指導する立場です。 もう一人、下から支える人間が選ばれます。 この人は無知で、よく事情がわからないまま憎悪が発生するものとします。 業の発生には憎悪、つまり邪悪な歪みに対してのものと、自分の不幸な状況と比べて幸福をうらやみ憎むものがあるかと思います。 この場合、下から支える人は二重の業を受けることになってしまうのでしょうか? これを解消する場合、どのような過程を経てカルマ、業が解消されていくのでしょうか? また、下位者に対してはどのような責任と役割が発生するでしょうか?

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.3

全ての業は清算される。何故良く事情が分からないのか?説明は下の人間を使う義務。どこの社会でも常識。

回答No.2

これは私の考え方ですが、気にしなければとらわれることはないですよ 人は十人十色なので皆それぞれたくさんの考え方をお持ちだと思います。 流れにまかせるのも良いかもしれませんよ。業も見方を変えればより良く変える思考手段になる可能性がありますよ。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

私は業に関する捉え方が貴方とは全く違います。貴方は業の知識を何で知ったのて゛すか?良かったら詳しく教えて下さい。そうすれば詳しくお答え出来そうなのでo(^-^)o

関連するQ&A

  • 宗教で言われる業について

     長文になりますが、私の悩みごとにお付合いくださいませ。   私はとても頑張り屋でポジティブな性格です。何か問題があったり障害があってもたいていはチャンスに変えたり乗り越えてコツコツ自分の夢を叶えるタイプです。けれど、どうしても一つだけ乗り越えられない事があります。  勿論、私は完璧人間ではないので自分のマイナス面がそうさせているのかも知れませんが、何年も前から大きな壁を感じています。  私は宗教熱心な両親の元に生まれました。その宗教は組織的なので、今でも私の周りに信者が時々指導しに来ます。子供の頃は嫌おなしにその宗教を親から強制的にされられました。親は宗教熱心でない私をクズの様に責め、口も聞いてくれない時も有りました。それが嫌で16歳の時、昼は働き、夜は夜間学校に通い親元から独立しました。けれど大人になった時、親が熱心に勧めていた宗教は本当に正しいのか自ら入会して活動したり教えを学んだりしましたが、結局教えの中で矛盾を感じて脱退しました。  私の悩みと言うのは、その宗教の中の教え業です。私のしていた宗教の業とは大昔私は何かの罪を犯し、その罪滅ぼし出来るまでは何度生まれ変わっても罪から逃げられないと言うような内容です。 何故私がその業を感じるかと言うと、母は父から毎日罵声を浴びせられ生きてきました。私は結婚して主人に罵声を毎日浴びせられ、最終的に暴力を振るわれ離婚しました。夫からの虐待から解放されたと思ったら、次は娘が精神的病になり、私をののしり時には暴力を受けます。  私の最大の壁と言うのは家族です。独身の頃は親からお金がないと言われ、自分の欲しい物は後回しにして助けて来ました。別れた夫には前妻の娘が二人いて、姑もいたので私は真面目に夫に尽くしてきましたが、収入の多い彼は自分だけ贅沢をし外で女をつくり、家族には始末ばかりさせました。娘は娘で何か私に大きなチャンスがある時に限り病気になつたり問題を起こすので、これは近道だと思うことは出来ませんでした。私はチャンスを逃す度、きっと私にとって本当のチャンスじゃなかったのだとめげてなかったし、その頃はそんなに気にしていませんでした。離婚して数年が立ち、子供たちも働き出しました。だから私も子供を優先するより、自分の目標を優先するようになったのですが、そうすると夢や目標は以前より早く叶ったり達成しています。だから幸せを大きく感じるようになりました。でもそんな矢先に娘が精神的病になり、今は生活のための仕事すら困難です。  「何故なんだろう?」そんな疑問を抱いた時、ふと業を思い出しました。それにどれだけ頑張っても時々同じ不幸を繰り返す人がいます。  本当に業などあるのでしょうか? 生前の私の性格が現在に受け継がれている場合、今でも私は悪い性格だと思いますが、私は常識もあるし愛情はとても深いタイプです。それに人を傷つけるくらいなら自分が傷つく方がいいです。    業について知識のある方、同じことを経験されている方、いろんな意見をお聞きしたいです。  宜しくお願い致します。           

  • なぜあなたは不幸なのですか?

    私は自分は幸福だと思っています。 理由は簡単で人生上の諸問題を一つ一つ解決してきたからです。 問題が発生しなければ人はというかこの地上に生きるすべての生き物は自動的に幸福になるようにできています。 ですから私も自動的に幸福です。 そこでお聞きします。 貴方はなぜ不幸なのですか?

  • 欲求の過剰ポテンシャルとブッダの説いた「業」

    ******************************************* 評価に必要以上に大きな意義が与えられる場合、本当はそこにないものがあるかのように思われると、「過剰ポテンシャル」が生じてくる。 自分の内部または外部において、質、対象、事象などに過剰な意義を与える場合に限り、過剰ポテンシャルが産み出される。 あるはずのない束縛・依存関係・他のものとの対比・過大評価・理想などがそれにあたる。 過剰ポテンシャルを築いてしまったら、あなたの意志とは関係なく、自然と過剰ポテンシャルを減少させる方向に働く力が発生する。 いかなるエネルギーであっても過剰ポテンシャルが生じたところならばどこでも、不均衡を解消しようとする「平衡力」が働く。 <省略> 願望は、過剰ポテンシャルから解放された「純粋な意図」に変わったとき、実現される。 ******************************************* 願望とは、自分の内部で精神的エネルギーを集中させることである。 ただし、集中したエネルギーは内部に滞留させたままであると自らを破壊する。 また、目的にあったエネルギーの集中でなければ、さんまを焼くのに家を燃やすような結果になる。 たとえば「世界を支配したい」という願望は、実現ルートを示されなければ出口のないエネルギーの滞留になり自己破壊を生む。 一方、「純粋な意図」とは道理に沿ったエネルギーの活用であり、幸福への切符でもある。 これぞまさしくブッダの説いた「業」の現代的説明であると思う。 異論反論は大変役に立つので是非聴きたい。

  • うまくいかない人は何をしても駄目。

    人間はみな平等に、幸せと不幸が割り当てられているって昔から言うじゃないですか。 けれど年配の方に聞くと、うまくいかない人って何をやってもうまくいかない。ずっと不幸な人とかも多い。と言われました。 確かに幸せの絶頂でどん底に行く人もいれば、ずっとうまくいきっぱなしの人生もある。その反対も・・・。 皆さんはどう思われますか?体験談でもお願いします。

  • 私の考える幸福の定義は、誤りか意見をください。

    先日、幸福な人とはどんな人を指しますか?と言う質問を見かけました。 http://okwave.jp/qa/q7099980.html いろいろな意見があるのですが、 私の中では幸福な人とは「幸福を意識していない人」 と定義し、結論付けているのですが、そのような回答を述べた人がいませんでした。 何故そう思うのかと言うと、健康な人間が健康を「意識」する事はありません。 「風邪を引いた」「最近、歳のせいか疲れやすくなった」「体力が落ちているのを感じる」・・・。 そうなった時、初めて健康を「意識」するのだと思います。 (↑「健康マニア」は例外 これは幸福とは何なのか?などを哲学的に考えにふけってしまう「幸福マニア」も含む) 幸福も同じです。幸福な人間は幸福を「意識」しません。 決定的な不幸が襲わなくとも、平凡で安全な何不自由ない生活を送っているが、 なんとなく満ち足りない。物足りない。 そう感じると、幸福を「意識」するようになります。 つまり、そう言う人は幸福では無いと言う事です(比較の問題でその程度なら、劣悪な環境で生活している人たちからすれば、幸福度は決して低いものではないでしょう) 幸福を「意識」すると言う事は、大なり小なり不幸の要素がある人のみ起きると思います。 健康と同じように。 と言う考えでいたのですが、そのような回答を述べている人がいませんでした。 もしかしてこの考えは誤りなのでしょうか? *因みに私の幸福な人の定義「幸福を意識していない人」と言う「意識」という言葉がポイントです。 これを「幸福を求めていない人」と言う言葉だとニュアンスが変わります。

  • 幸福

    人間、不幸にあえぐ人もいれば幸福に暮らす人も居る、いったい どこが違うのだろう、人間、ピンからキリまでいることは分かるが 宗教もあるだろう、お金のこともあるだろうが、差が激しすぎる なぜ、みんなが、幸せにならないのだろう、神の采配か? 分かる人は教えて下さい

  • 【お盆の帰省ラッシュで大渋滞。で、礼儀正しく渋滞の

    【お盆の帰省ラッシュで大渋滞。で、礼儀正しく渋滞の列に並んでいたら、出口付近で割り込んで来る車の多いこと。 なぜ悪いことをしている人が報われて、礼儀正しく社会ルールを守っている人間が損をするのか。 だったら、ルールを守らず不幸になるのなら納得出来るのでルールを守らず不幸になった方がマシでは? ルールを守って不幸になるのはルールを守らずに不幸になるより辛い。 ルールを守って幸福になる。ならない。 ルールを守って不幸になる。いまがこれ。 ルールを守らず幸福になる。いまがこれ。 ルールを守らず不幸になる。自業自得。 なぜこんな世の中なのでしょうか。 どうせ不幸になるならルールを守らず不幸になった方が得な気がします。 神、仏は何をしているのか。 なぜルールを守る人間が不幸になるのか。教えてください。

  • パクリ(剽窃) と allusion(引喩) と variation(本歌取り)

    いま仮に、 A)「幸福という名の不幸」蛇苺 scats という句を私scats がものしたとしますと人は曽野綾子さんの小説『幸福という名の不幸』の引喩であると理解してくださるとおもうのですが……「 」を付さないで、 B)幸福といふ名の不幸へび苺 scats とした場合、人は私に曽野綾子さんの『幸福という名の不幸』のパクリ or 幸福といふ不幸あり~~ の類想・類句 or 無断使用であると烈しく糾弾なさり、少なくとも variation(本歌取り)と受け取ることがないでしょう。 (「幸福といふ不幸あり~~」の句はオキザリス・蛍草の季語の例句を歳時記でお調べください)。 劈頭で、仮に、と申しましたが実際に、こうしたことは有りがちです。どのように対処するのが最善なのか、お教えいただければ幸いでございます。 俳句では「 」は使わないのが普通という考え方もあります。

  • 恋の理解

    日本語を勉強している外国人ですが、下の文に困っています。 「人生に恋が与えられていることは、個人にとっては幸福なことか不幸なことか知りません。しかし、恋するものにとっては、恋は絶対の事実に思われるのです。」 その中の「個人にとっては幸福なことか不幸なことか知りません」をどう理解すれば、よろしいでしょうか。「個人」は恋する者の以外の人ですか。教えて頂けます。

  • 輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですか

     輪廻とは 輪廻転生として 生まれ変わることであり 業とは 因果応報であり これら両者を合わせて 人生を捉えるとするならば そのときには 次のような疑問は起きないのでしょうか。  いまこの世において もしわたしが 悪なる被害を受けたとするとき そのことも その結果としての被害内容に対応した原因があったということでしょうか。すなわち わたしが いづれかの過去において 悪なる行為をおこなったその報いであるという解釈になるのでしょうか。  つまり 疑問は こうです。いま取り上げている応報(被害)というのは 現世に生まれてから 加害者と何の関係もなかったという場合であり その場合にも わたしの過去のおこないが悪かったから その縁起によるということですか という問いです。 《輪廻》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%BB%BB 《業》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD  なお 解脱によって 輪廻の種子を断つことが出来た場合には もう人間などとして生まれ変わるということはないということでしょうか。つまり 言いかえると いま生まれて来ている人は みな 過去において解脱を実現しえなかった者ということなのでしょうか。  単純な疑問が浮かびました。よろしくどうぞ おしえてください。

専門家に質問してみよう