• 締切済み

業(ごう)について詳しい質問です。

人間関係での一例です。 歪んだ人間がいたとします。 これを矯正するために歪みのない幸福の絶頂にある人間が送り込まれます。 この幸福の人は上位で指導する立場です。 もう一人、下から支える人間が選ばれます。 この人は無知で、よく事情がわからないまま憎悪が発生するものとします。 業の発生には憎悪、つまり邪悪な歪みに対してのものと、自分の不幸な状況と比べて幸福をうらやみ憎むものがあるかと思います。 この場合、下から支える人は二重の業を受けることになってしまうのでしょうか? これを解消する場合、どのような過程を経てカルマ、業が解消されていくのでしょうか? また、下位者に対してはどのような責任と役割が発生するでしょうか?

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.3

全ての業は清算される。何故良く事情が分からないのか?説明は下の人間を使う義務。どこの社会でも常識。

回答No.2

これは私の考え方ですが、気にしなければとらわれることはないですよ 人は十人十色なので皆それぞれたくさんの考え方をお持ちだと思います。 流れにまかせるのも良いかもしれませんよ。業も見方を変えればより良く変える思考手段になる可能性がありますよ。

• jameseuk
回答No.1

私は業に関する捉え方が貴方とは全く違います。貴方は業の知識を何で知ったのて゛すか?良かったら詳しく教えて下さい。そうすれば詳しくお答え出来そうなのでo(^-^)o