• ベストアンサー

プリンタで共有設定を行い印刷を行ったのですが印刷ができません。

プリンタで共有設定を行い印刷を行ったのですが印刷ができません。 OS Windows7(無線)----プリンタをUSBで繋いでおります。 OS XP proSP2(有線) プリンタCanon ip4500 モデムールータ接続 Windows7側でプリンタの共有設定 XP側より認識されたプリンタを共有。 XP側より印刷しましたが印刷不可能でした。。 エラーメッセージ:プリンタと通信が出来ません。 どなたか共有で印刷する方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ture_ans
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

ウィルス対策ソフトが原因かもしれません。一度、2台のパソコンのウィルス対策ソフトやファイアーウォールを停止させた上で試してはいかがでしょうか

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ワークグループ・ネットワークの場所・パスワード保護など 下記URLが参考になりそうです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows

回答No.1

此方の設定を参考にしてみて下さい。 キヤノンですが、同じだと思います。 間違えていましたら すみません。 http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/bjt0412001.pdf

関連するQ&A

  • 共有プリンターについて

    昨日新しくプリンタを購入したため、3台のPCで共有して使用したいと思っているのですが、プリンタの設定がうまくいきません。状況はこんな感じです。 (1)プリンタはCanon PIXAS iP4200 で、WINDOWS ME のデスクトップPCに接続。 (2)ほかの2台はノートPCで、OSはWINDOWS XP。 この状態で、デスクトップにつながってるプリンタをノート側で指定すると、「プリンタサーバーには正しいドライバがインストールされていません」と警告がでて設定ができないのです。 これってデスクトップのOSをXPに替えるしかないのでしょうか?またそれで解決するのかどうかもわからないので・・・。 ちなみにデスクトップでの印刷は当然普通に可能です。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 印刷時の詳細設定が遅い(プリンタ共有)

     XP機2台でプリンタの共有を行っております。アクセスポイントに有線で1台接続し、これにプリンタを接続し、もう一台を無線にてアクセスポイントと無線接続しています。    無線接続したパソコンからの印刷時、印刷の詳細設定を行おうとすると、詳細設定ボタンを押してから、詳細設定タブが開くまでに約1分もかかってしまいます。開いた後はきちんと設定変更が可能で印刷もスムーズに行われます。    プリンタはキャノンのBJF890です。    この状態は正常な状態なのでしょうか?紙の印刷方向(縦横)を変えるのにもこの時間がかかってしまうので、非常に困っています。プリンタドライバの問題なのかLANの問題なのかもわからず困っています。わかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • プリンターの共有設定について質問

    プリンターの共有設定について質問します。 共有設定を行って成功し、印刷も正常に印刷されました。 ところが、翌日電源を入れて印刷しようとしたらアクセス拒否で印刷できません。 プリンターのアイコンをクリックするとアクセス拒否になります。 みなさまのお知恵を貸してください。 プリンターはキャノン PIXUS MP280 プリントサーバ windows7 クライアント windows xp ファイアウォールが関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンター共有設定が出来ないです。

    PC2台でプリンターも2台です。VistaにキャノンIP2700をケーブル接続、7にブラザーDCP-J540Nをwifi接続しています。2台のPCはルーターのLANポートにて有線接続です。 VistaからブラザーDCP-J540Nへの印刷は成功。ただ7からキャノンIP2700へは失敗し「プリンターと通信できません」と表示されます。 7のPCからは「デバイスとプリンター」の項目にキャノンIP2700のアイコンがあり緑のチェックが入ってます。 7からキャノンIP2700への印刷成功にはどうすればいいでしょうか?

  • プリンタ共有について

    XPとMeのパソコンを使っています。キャノンのプリンタip3100を購入したのですが、2台のPCで共有したいと思います。有線・無線LANルータを使えば簡単なのでしょうが、訳あってMeではネットに接続したくありません。ルータを使用せずに、なおかつできるだけコストをかけずにプリンタだけ(出来ればフォルダも)共有できればいいのですが、何を購入して、どう接続すればよいのでしょうか?

  • Windows XPとMac間でプリンタ共有がうまくできない

    Windows XPとMac間でプリンタ共有がうまくできない Windows XPにUSB接続したプリンタ(Canon ip4500)を使ってMac(OS X 10.6.4)から印刷したいのですが、印刷を開始してもMac画面上のプリントステータスが印刷中のまま先に進まず、プリンタも全く動いている様子がありません。 プリトントキューはWin側に送られるのですが、プリンタのキュー画面上でリモートダウンと出て一向にプリンタは 動かない状況です。もともとWin→Winの時にには問題ありませんでしたが、Mac→Winにしてからプリントアウトに困っております。 ちなみにhttp://dianbrown.com/study/web/?p=112のサイトを参考に 種類:Windows 装置:別の装置 URL:smb://ワークグループ名/Winのマシン名/プリンタの共有名 smb経由でも試してみましたが、あと一歩及びません。Winまでキューは届いているので、Win側の設定で何か行えばいいのかも しれませんが、お手上げ状態です。。。 Mac: - OS X 10.6.4 - 無線LAN接続 PC: - Win XP SP3 - 無線LAN接続 プリンタ - Canon ip4500 - USBでWindows PCに接続 ちなみにWindows PCからの印刷、またプリンタをUSBでMacに直接つないでの印刷は問題ありません。 私は元々Windowsユーザーで、Macの操作方法は詳しく記述していただけると助かります。

  • プリンタの共有でアクセス拒否されます・・・

    こんにちは。 どなたかご指導ください! 2台のPCをADSLのモデムから無線LANでつないでいます。 OSはWINDOWS XPとWINDOWS 2000 Proです。 2000の方にプリンタが有線で繋がっています。 その2台間でのファイル共有はできていて、 再起動しても、共有は有効になっています。 プリンタも一旦共有はできるのですが、 再起動して印刷しようとすると、プリンタエラーになり、 もう一度プリンタを選択し直さないと行けない状態になります。 印刷のウインドウでプリンタの検索をするとプリンタは見えるのですが、選択しようとすると 「アクセスは拒否されました」というメッセージが出てきます。 どうしたら一度の設定で今後ずっとプリンタを共有できるのでしょうか? どなたかご指導宜しくお願い致します。

  • プリンタの共有設定の仕方

    パソコンに関して、まったくのど素人で、パソコンの共有設定のやり方がほとんどわからないので教えてください。 現状 XPが有線でプリンタ エプソンPM-4000PXにつながってます。 もう一台ノートのVistaがあり、PLANEX BLW-54PMに無線でつながってます。Vistaを無線でプリンタで印刷できる様にするにはどのように設定したらよいのでしょうか?ど素人なもので易しくおしえていただけないでしょうか?情報がたらないようでしたら、追記いたしますのでよろしくお願いします。

  • win7接続プリンターへmacから印刷できない

     win7接続プリンターへmacから印刷できません。 windows7に接続されているCanon ip4830 インクジェトプリンターへのMac OS X バージョン10.8.2 からの印刷ができません。 Win7側接続はUSB接続で、もちろんwin7からは普通に印刷されます。 (ドライバも最新にしています) Mac側システム環境設定のプリンタとスキャンで windowsを選びip4830が表示されるのでそれを選び ドライバも最新のMAC用の物をMACに入れて”プリンタソフトウェアを選択”から”Canon iP4830 series”を選び、プリンターの追加をしています。 Mac側のプリンタ一覧にもCanon iP4830のイラスト?や機種名がちゃんと表示されています。 テストプリントした時点で”サポート番号:306通信エラーが・・・確認してから実行してください”と表示され印刷されません 他のEXCELデータは普通に共有しているんですがプリンターだけうまくいきません。 念の為、プリンターを他のレーザープリンターに変えても同じ状況でした。 どなたかご存知の方、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう