• 締切済み

回線が切れてしまう

パソコンを起動させて30~40分くらいすると15分くらいインターネットに接続できなくなってしまいます。それも毎日です。 環境は、ADSLモデムとバッファローの一番やすいルーターを使って無線ランで接続しています。場所がいいのかはわかりませんが、54mbpsで通信されています。 モデム、ルーターは常に電源入れっぱなしですが大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

>モデム、ルーターは常に電源入れっぱなしですが大丈夫でしょうか。 モデム、ルーターの電源を一度切断し、3分ぐらいしてから電源を入れてみてください。 これでも同じ現象が発生するのなら、ルータからLANケーブルで接続し、再発するか確認してみましょう。 再現しなければ、無線LANに原因が考えられます。 有線LANで再現すれば、モデムやルータやADSL回線に問題があると推測されます。 切断されたときの、モデムやルータの状態を確認しておきますとそのランプの状態である程度どこに原因があるか判定することができるので確認しておいてください(ランプの状態は製品のマニュアルをご確認ください)。 またモデムやルータの通信記録(ログ)からも故障範囲を知ることもできますので、これもマニュアルを参考にしてみてください。 >パソコンを起動させて30~40分くらいすると15分くらいインターネットに接続できなくなってしまいます。それも毎日です。 パソコンの冷却装置(ファン)は正常に動いていますか、ほこりや、異常音、パソコンに触れてみて表面が暑くなっていませんか(ファンの清掃実行、エアーブローと筆などを使用して清掃する)。 cpu温度管理 フリーソフトなどで検索し、温度測定をしてみる。 ご質問の内容からですとこれぐらいの回答しかできませんが、新たな情報があればお知らせを、ご検討を祈る。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

回線が切れてしまう パソコンを起動させて30~40分くらいすると15分くらいインターネットに接続できなくなってしまいます。それも毎日です。 >>現象が起きている時間帯のルーターのLOGを取ってみてはいかがでしょうか。 「回線が切れる」という現象が、ネットワーク上でどういうエラーに該当するのかまで調べたほうがいいと思います。