• ベストアンサー

ADSL回線不通について

最近ネットワークを勉強し始めた者です。 インターネットについて教えて下さい。 たまにWEBやメールが使用出来なくなります。 NTT西日本のADSL接続で,buffaloのルータを介して2台のPCを使っています。 接続不可の場合は,ADSLモデムとルータの電源を再投入すると回復します。 NTTの方や近所の家電業者の方に問い合わせると,ルータかモデムにゴミが 溜まっているようなので,電源再投入で大抵は直りますと言われます。 今までこの方法で回復しているので,特に問題なく使用しているのですが, この「ゴミが溜まる」というのは具体的にはどういう事なのでしょうか? 業者の方に聞くと,通信エラーが発生していてどんどん溜まっていき,最終 的に,機能が停止し,電源再投入でエラーを解消して起動するような事を説明 してくれました。 エラーが蓄積するとか溜まるとかとはどういう事なのでしょうか。 エラーが蓄積するという事は,少しくらいのエラーはかまわないという事なの でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

ルーターは中にコンピューターが入っています。プログラムによって動いてる訳ですが、メモリーを効率良く使うため、状況に応じて適宜メモリーなどを割り当てながら動きます。しかし、プログラムのバグや予測し得ないエラーでメモリーが開放されないことがあり、それが蓄積するとメモリー不足となり、動作できなくなります。 頻度にも依りますけど、ルーターでもHUBでも品質が悪いとそういう事が起きますね。わたしなら買いなおします。(安い製品ではありがちです)

toro-uni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 6000円程度のルータではやはり信頼性にかけるのでしょうね。

その他の回答 (1)

• lensent
回答No.2

こんにちは、 >エラーが蓄積するとか溜まるとかとはどういう事なのでしょうか おそらくですが、WEB上のものはすべてデータ情報で 常にルータを通ってPCへ流れてくるので いろいろなページを見ていると、 小さなエラーがいくつも重なっていき 処理しきれなくなり、止まってしまう感じのことではないかと 思います ルータによっては、URLに特定の英文が入っていると(重大なエラー) 止まってしまったり、 アクセスが集中すると止まったりするものもありますので。

toro-uni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ルーターにも色々とあるんですね。 ちょっと調べてみようと思います。