• ベストアンサー

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。 こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も全く良い思い出がありません。 高校というところはすごく悪いイメージしかありません。 でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、 もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。 嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。 そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して… という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。 手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、 バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか 自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると 楽しい思い出に残ると思うよ。 多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

その他の回答 (8)

  • sl0922
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.9

今大学生をしてます。 私も高校がとってもつまんなかったです。 私の場合はそれで本当に学校を辞めてしまったタイプです。 今でこそこうして大学にも行けていますが、やっぱりあの時学校をやめなければよかったなぁと思うことが多いです。 高卒認定(ちょっと前で言う大検)を取って大学受験はしましたが、第一志望の大学は諦めました。 私立の某大学を志望していたのですが、予備校の先生に「浪人でなく高卒認定での受験だと厳しい」と言われてしまいましたので。 時代錯誤な話ですが、歴史がある学校だったりすると、そういう物が無いわけではないようです。 それに、高校時代の部活の集まりなどで連絡をもらっても、やはり最後まで一緒に過ごしていたわけではないので疎外感を感じてしまって行けなかったりすることって多いです。 辞めてすぐは個別に遊んだりもしたんですが、何年も経つとメールのやりとりさえ無くなってしまいました。 大学に入ってからも、就職関連で学校に提出しなければならない書類・就職試験を受ける企業に提出する書類など、高校の名前を書く物が多くあります。 履歴書に「高校中退」と書くときの虚しさ、面接で面接官には確実に突っ込まれますしね。 どんな大学に通っていようと、就職では学力はもちろんですが、経歴から見た人間性などを見られます。 「やる気が無い」「継続力がない」「就職してもすぐに辞めそう」…そんな風に取られたって自己責任です。 やる気がなくても、惰性でもいい、学校には行った方が絶対に後で楽だと思いますよ。 今はもし無かったとしても、いつ就きたい職業が出来るかわかりません。 その時に高校中退というものが障害にならない、なんていう保障は全くありません。 むしろならない方が珍しいと思います。 やめたい!!どうしてもやめたくて学校に行きたくなくてしょうがない!というわけではなく、別に行ってもかまわないけどつまんないからやめようかな、くらいなら、行った方がお得です。 もし、今とっても就きたい職業があって、専門的な技術が必要で、その修業をしたい、一生その職業で生きていく、とかでしたら辞めるのも有りかも知れませんが…。 周囲の友達が辞めたいって言っているからって、それに流される必要も有りませんし、やりがいとかを求めるならバイトや部活や、それがダメだったら地域で活動してるサークルとか、色々チャレンジしてみるのもいいと思います。 学校はとりあえず「高卒」をもらうため、と割り切って、学校生活に全てを求めなくたっていいと思いますよ。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

ごめんなさい、私はアラフォー過ぎちゃったオバサンで 成人した二人の子供までいます。 が、 もう30年も前、不登校は登校拒否と呼ばれ、イジメはなくって校内暴力や家庭内暴力が横行してた頃。 でも、今とそんなには違いはなかったような。。。 私はほぼ質問者様と同じように感じてました、中学の頃から。 学校ってつまんないなぁってしかなかったです。 友達と話したり、そういうことはごく自然に楽しかったけど、 部活は顧問の‘昔ながらの体育会系(軍隊っぽい)’に我慢ならずすぐに帰宅部。 唯一、勉強はできるというのも似てますね。 中学の頃は、学校に行くより進学塾の方が断然に好きでした。 高校に入っても同じ。というより最初から期待しておらず単位制の付属校だったので 学校には、最低限の出席日数の確保、単位だけは落とさないようにの通学してました。 友達に関して恵まれたのがラッキーだったと思います。 一緒にいる時、遊びに行く時はつるむけど、それ以外は誰が何してようと 気に留めない自由人ばっかりでしたので。 バイト禁止ではなく私服でしたので、様々なバイトをしてました。 東京の真ん中辺りだったので、高校生でもオトナを観察できるような場所がたくさんあって 学生だから学校だけの世界では学生として、バイトしてる方がハツラツと楽しかった記憶があります。 バイト仲間やバイト先で知り合った大人の人(ヤバイ方々はナシ)と話したり 特に年上の大学生などの話はためになったと思っています。 「とにかく、高校はきっちり卒業して、勉強できるんだったらせっせと勉強しとくこと。 学校なんかつまんなくてもいいけど卒業した後、世界が広がるから」 だから、勉強だけはしてました。付属なのでほとんどストレートで上がれるけど それ以上の実力をつけようと、家では勉強ばっかりしてました。 世の中、期待度が大きければ大きいほどガッカリ度が深くなってやる気が失せることって 学校に限らず、ままあります。 質問者様の高校は校則などが厳しいのか? わかりませんし、何もバイトをすれば 楽しくなるとは言ってないのですよ。 高校という枠の中だけで全てがつまんなくてやる気なくなる、だったら 少し外の空気を 吸ってみたりも試してみたらいいかも、とか。 月並みだと、スポーツでも何でも気晴らしになるような好きなことってありませんか? それを部活でするのではなく、よく地域の有志が集まってサークル活動してたりしますよね。 学校の同級生とは違った人々との交流で、もしかしたら何かのヒントがあるかもしれない。 そして、おもしろくなくてもせっかく勉強はできるのだから好成績を維持していれば 進学するにしてもそうでなくても、卒業時の選択肢が増えます。 これだけは必ず、自分の自信になってプラスになりますから。 長文になり、またあまり適切なアドバイスになっていないかもしれませんが、、、 うちの二人の子供達も(26才と20才)高校に楽しみなどは求めていませんでしたよ。 学校は勉強教えてもらうだけ、それに友達と他愛ない話などしてそこそこ気晴らしできればいい、って。 どちらも、高校を卒業して大学に進学してから活き活きとし出しまた。 世間の広さを、大学程度で感じたようです。 上の子は専門職に就いて社会に出てからは激務の傍ら、自分なりの楽しみを見つけて ハツラツとしてます。 たったの後2年、このまま高校生活を終えるのは嫌、だったら高校生活を送りながら 自分なりにやりがいのあること、楽しいこと、を探すことじゃないでしょうか? 高校なんて狭いところで、友達付き合いのストレス、恋愛ができないって視野狭窄だと気づくと 楽になるかもしれません。 ‘毎日同じことの繰り返し’これだけは高校生だろうが大人だろうが同じですよ。 面白くない日々でも、自分がすべきことを持続させること。これができないと 世間では認められません。 自ら能動的に動いてみる、周りの雑音は無視して学業に差し障らない程度におやりになってみて 欲しいです。

noname#115146
noname#115146
回答No.7

アラフォーの何も経験の無いオバサンですが、お邪魔しますね。 そんな事を言っている今を懐かしく思えるような日が来ると思います。 高校は義務教育ではありませんが、まだ守られている環境だと思います。 私は中学生の時、あなたのような感じでした。 なぜか高校生になった途端に楽しい方向へと変わっていきましたが、 hibizenさんの質問を読んでいたら、自分の中学の頃を思い出しました。 hibizenさんは勉強が出来る学生さんなのですね。 いいじゃないですか!素晴らしいじゃありませんか! 私は勉強が出来る方ではなかったので、hibizenさんの事をうらやましく思います。 毎日授業中は窓の外を見ながら「勉強が出来たら世界が変わるのに」 と・・・この時期でしたら、3月のポカポカ陽気の中でぼんやりと考えたものです。 いいじゃありませんか!つまらな~いと思いながら、ただダラダラと学校に通ってもいいと思います。 「あの時、あの16歳の頃って、いつも自分に問いかけていたよなぁ」って、hibizenさんの今のその今、現在が思い出になるのではないでしょうか? そのような事で悩んでいるhibizenさんご自身を、私は「あぁ、青春しているんだなぁ、いいなぁ」と思います。 悩んでいる人に対して、ごめんさいね。 もし腹が立ったら、申し訳ありません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

思い出なんて、単なる過去の記憶の産物です。 何もしなくても、時間が経過すりゃ、過去なんてどんどん出来ますヨ。 その過去の中で「思い出せる記憶(≒思い出)」が欲しいなら、記憶に残ることをやりゃいいだけのコト。 それ以外でもそれ以上でも無く、「やるか?/やらないか?」「するか?/しないか?」だけです。 やれば誰でも思い出は出来る。 やらなきゃ誰でも思い出は出来ない。 つまらない理由が、部活に入ってないからと思うなら、部活に入ればいい。 恋愛してないことが原因と思うなら、恋愛すりゃいい。 ストレスが溜まる友達が原因なら、交友関係を見直せばいい。 そういうコトを、やった人間だけが手に入れられる記憶が、思い出です。

  • kuboco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは^^高2の女子です。私の経験上ですが、高校へは進路に有利だからとりあえず卒業証明書を貰えるまで通っておいて、バイトや習い事に熱を入れるというのはどうでしょう?考え方が変わってくるし、恋愛や人間関係の視野が広がると思います。質問者さんの参考になれれば嬉しいです。

noname#202562
noname#202562
回答No.3

つまらないと思っても、学校には行きましょう。 私も高校の時の友達いやでした。何でもいいから楽しく思えることを、持って下さい。学校がつまらなくても、休まないように、自分を押して学校に行ってくださいね!がんばる必要ないから・・・ 今だけの話だよ~  信頼できる大人がいるといいですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 俺はむちゃくちゃ高校楽しかったから、気持ちがわからないのかも知れないが、よく言われるだろ?「高校の友達が一生モノだ」って。これは、俺には本当だった。当時は(普通に仲良しだったけど)ヤツらと一生つるむなんて思わなかったが、卒業して20年以上経った今でも、4家族、家族ぐるみで付き合ってる。  で、高校生を見てて、担任持ってて、友達グループって「自分に都合の良い」ヤツしか揃えないのね。「俺は褒められなきゃ育たないんだ」なんてのたまい、小言を言う先生、うるさい友達さえも嫌い。誰かが休み始めて、仲良しグループに、「メールでも何でも連絡取ったってくれ」って頼むと、「えー、面倒くさい」とか、さらには「拒否られるんだよ」って、それで自分が傷つくことをまず避ける。上っ面なんだな。「ホントに仲いいのか?」って聞くと、「実は」なんて、担任に愚痴りよる。  でも、高校って頭のレベルで輪切りされてるだろ?どこに行ったって今の頭のレベルじゃ、所詮同じ会話しかないのね。  今や何でもメールで話す方が自分に都合良く、なかなか会話をして本心が伝えられないと生徒は言う。そんなことで家族作れるのか?とホントに心配する。だから、離婚や、仮面家族が多いんだろうね。親でさえ、子供にいい人ぶってる。家で本音の会話なけりゃ、友達と本音で会話できるわけないわな。親の育ては大きいよ。  メールではなく、顔見てしゃべる、しょーむない会話を楽しむ技量が欲しいね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

何か勘違いされているようですね。 高校は義務教育ではありません。 勉強し、高卒の資格を得るために通うところです。 そりゃ、学校がつまらないよりは楽しい方がいいに決まっていますが、あくまで「オマケ」の要素です。 その高校は、理由はわかりませんが、「オマケ」を充実させることができない事情があるのでしょう。 でも、そういう学校を選んだのはあなた自身なのですから、文句を言うのは筋違いです。 公立の義務教育の学校のように、強制的に割り振られたものではないのですから。 「こんな学校の授業じゃ大学に行けない」とやめるのならわかりますが、つまらないからやめるって…冗談言っちゃいけません。 ここからはアドバイスになりますが、勉強以外の学校生活には楽しみを見いだすのは難しそうなので、学校の外に楽しみを見いだすのが手っ取り早いでしょうね。 その内容は、自分で探すものです。 今はインターネットという便利なものがあるのですから、情報は無限にかき集めることができます。

関連するQ&A

  • 高二の夏休み・・。

    高校二年の男子です。 今部活や習い事などなにもやっていません。学校に通うだけの日々です。 もうすぐ夏休みですが、時間をもてあましそうでなんとなく困っています。 せっかくの高二の夏休みなので楽しい思い出をいっぱいつくりたいです。 女の子と仲良くなってプールなど行ってみたいなぁ・・など(笑) そこで質問なんですが、学校以外での女の子との出会いはどこにありますか? 自分(または周りの人)はここでであったなど教えてください。 あと高二の夏休み何をしたか、何をするといいかなども教えてもらいたいです。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 本当の高校生活…?

    高校一年も終わるころ… 私は死にたいくらい絶望しました… 恋人には捨てられ…人に裏切られ…部活では孤立… 土日に遊ぶ友だちもおらず… これが本当の高校生活なんでしょうか…?

  • 高校生活に疲れてしまいました

    高2女子です。 学校生活に疲れてきてしまいました。 まず人間関係。 友達がいないというわけではないですが、クラス関係ない特定の親友がいません。 テンションは高くないのでクラスでは周りのテンションに頑張ってついていってて疲れてしまってます。 そして勉強と部活。 運動部ですが、勉強と両立できてません。勉強は大変になってるのに部活で遅くまでやって疲れて、しかも帰宅後お菓子をどうしても食べたくなってイライラしちゃって沢山食べて、後悔してまたイライラ... でも部活やめることや休部はしたくありません。というかできません。 睡眠時間もとれてません。 親もきんきん話すのでストレスです。 心身共に疲れてますが休む暇もありません。 何をすればいいのかわかりません、助けてください。

  • あなたが高校生活でやり残したこと変わりにやっていいですか?

    あなたが高校生活でやり残したことはありますか? 今、高2なのですが、普通すぎる高校生活を送っています。 普通が1番?えぇ確かにそうかもしれませんが… その考えも、つまらないと最近感じてきました。 人生は1度きりですし、高校生活は3年間だけですしねぇ~^^ 誰かが高校生活でやり残したことを、かわりにやってみてぇ~! とバカながら思ってしまいました。 なんてバカな考えなんだ!! この際、そう思われても結構です。 ですが、部活関係のことだと少し困りますねぇ… ジャンルが色々ありますから。。 授業中とか、友達関係とか、恋愛とかとか。。。 バカらしいことから、かなり真剣なことまで、他人でも出来そうな やり残したことがあったら教えてください。 やった結果は報告いたします。 無理だったら謝ります。 有意義な高校生活を送るためにも、 何かあったら報告よろしくお願いします!!!

  • 高校生活 恋愛

    はじめまして。高校1年生の男子です。 今回質問するのは、高校生活での恋愛についてです。 高校生活に入って、2ヶ月ぐらいが経ちました。 そして、今ひとつ悩みがあります。 それは、恋愛についてです。 僕のクラスの中では、ちらほらカップルができてきてます・・・ 自分の中では、焦らないようにしているのですが、どうしても周りが気なってしまって。 女子とは普通に話すし、メアドも知っています。あだ名でも呼ばれています。 しかし、それ以上の関係にはなれません・・・ 自分では、恋と勉強を両立したいです。 ちなみに、部活には入っていません。塾には行って、一流大学を目指しています。 そこで質問なんですが、勉強と恋の両立は難しいですか? あと、女子から恋愛対象として見られるにはどうすればいいですか? 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 高校生活

    今高校1年生のものです 高校生になってから部活などをやっているのですが、いまいち高校生活が楽しくないのです。 みなさんにとって高校生活はどうでしたか? 教えてください

  • 高校の退部&高2からの入部

    私は現在、高一です。 マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。 それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…) もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。 私の学校の吹奏楽部の人数が70人くらいと人数が多く、特に一年生が多いんです。入部希望者がたくさんいすぎて、5月後半の時点で入部を断っていたほどです。(断られたうちの1人が9月に入ったそうですが…) なので、入部したいと言っても部員や先輩の反応が怖いですし、音符にドとかレとか書かないと読めない状態なので、入って良いかどうか微妙なんです。肺活量は自慢できないので、その辺でも迷い中です。 でも、高校時代はそうゆう経験が出来る唯一の時だと思うので、高校時代を振り返って、「楽しかった」と思える&後悔がないようにしたいんです。 地元国公立大学進学希望&資格もたくさんとりたい!!のですが、活発な部活もやって良き仲間、想い出を作りたい… どうしたらいいでしょうか?? 高2からの入部をしたことのある方や、吹奏楽の経験者の方など…他どなたでも…是非アドバイスお願いします。

  • 高校生活、部活がつらい

    私はいま、部活のことでとても悩んでいます。 休みはほとんどないし、部活に行けば 怒られたり嫌なことを言われたり(いじめなどではありません ) 自分のダメなところばかりが見えてきて、自信をなくし、ストレスが溜まるばかりです。 もちろん、楽しいことがないわけではありませんが、辛いことの方がはるかに多いです。 いままで部活を続けてきて、つらいことを通して学んだことはたくさんありますが、 ゆるい部活や帰宅部などで自由に楽しそうに生活している他の人たちを見て、羨ましく思います。 本当に辛くて、本気でやめようと考えたこともありましたが、 友達と関わりがなくなることや後悔することが嫌で、続けると決めました。 高校生活において、部活などで辛い思いをすることは意味のあることですか? 辛い経験で自信を失ったりすることも大切な経験でしょうか。取り戻すことはできるでしょうか。 自分の中で自分なりの答えは出しましたが 他の方の意見が聞きたいです。 頑張れるような一言、叱咤でもなんでも良いので、よろしくお願いします。

  • 高校生活が辛い

    こんにちは、 タイトルのようなことを思ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は高校2年生です 学校に行くのが苦痛です 全く楽しくありません 最近はそれでよしと思えるようにはなってきたのですが・・・・・・ 学校が遠いので朝早く起き、無理な人付き合いをし勉強をしてそのまま帰って宿題 この毎日の繰り返しです 志望している大学があり合格できるようにただ勉強するだけですが、 それにしても学校に行くのは重いです 友達はいっぱいいます ただ表面上です 週に1回の休日にわざわざ学校で会う人と遊びたいとも思いませんし、 笑顔で接して登下校を共にしているひと, お昼ご飯を一緒に食べる人たちもいますが私の心の中ではみんな好きじゃない、と思っています 週1程度のゆるーい部活には入っています・ 高校生活とはこんなにつまらないものだったのか、と疲れてしまいました 勉強も頑張って楽しく学校に行けたらいいのですが... 勉強することも辛く感じるようになり参ってしまいます 心の持ちよう、 どうすればよいか、 などアドバイスいただけたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう